【シイナの徒然】0から1を生み出し10000倍にする方法

2016年8月23日 20:55
■みちくさアートラボの経緯 / シイナの徒然 / ワークショップのはじめかた講座

みちくさアートラボ、振り返り担当シイナです。

毎月のべ200名以上の方にお越しいただいているみちくさアートラボですが、最初はもちろん、0人からのスタートでした

お店をオープンした初日、たくさんのお祝いのお花が届いていました。
(開店祝いにお花を贈る…という習慣?を忘れていたので、単純にびっくりしましたし、もちろん嬉しかったです)

o0500037511716948049

(まだ何もなかった頃のみちくさアートラボ店内。現在は混沌としております…)


o0600080011548976962

ですが、初日のお客さまは、0名でした。

「必ず遊びにいきます!」
「楽しみにしています!」
そんなお声はすでにたくさんいただいており、もちろんその言葉は本当に思っていてくださっていたことです。

それでも、実際に「足を運ぶ」ということが、どれだけハードルが高いことなのかを、わたしはそのときに知りました。
「気になっているけどなかなかいけなくて…」
「やっと都合が合いました!」
「毎月予定をチェックしてます!」
というお声を、この何年かの間にお越しいただいたみなさまから、たくさん聞いてきて、数年後にさらに実感することになります。

↓以前書いた記事。何年越しの出会を噛み締めています…
続けているといいことあるよ

 

o0600080011555285746o0600080011555470134

人は、「気になっていてもなかなか行けない」もんなんです。
それぞれ、いろんな都合があります。
「なにを差し置いても行きたい!」という環境を作らなければ、人は集まらない。

そのために、まずは自分がリスクを取ることが重要で、
そういう姿勢がないと、もちろんリーダーにはなれないし、誰かを成長させることも、自分が成長することもできない。

覚悟を決めたときからがスタートです。
それまでの、他力本願だった自分を捨て、「自力力」を身につけることで、応援してくれる人、支えてくれる人と出会えます。

その順番は大事です。

o0600080011555470133

ワークショップのはじめかた講座では、その0から1を生み出し、1を10000にしてきたやったきたこと全てをお伝えしています。
0人から1万人にした方法。
0円から50,000,000円、でもいいです。

1万人というと、ほど遠い数字かもしれません。
5千万円というと、家が買える値段…、夢のような金額に聞こえるかもしれません。
ですが、実際にはシンプルで、誰にでもできることです。

場所や資格ありきではないコンテンツ力を身につける

 

講座での指導数は、のべ1万2千名以上。
UVレジン、ビーズアクセサリー、ネクタイリメイク、レザークラフト、デコパージュなど、様々なハンドメイド・クラフト講座を企画・担当しました。
作品見本やレシピの提供も多数行いました。
オーダーメードでのご依頼や、出張ワークショップもボランティアも行っています。

いろんな人と出会いながら、次に行うことをいつも考えています。
「わたしにできることで、貢献できることは何だろうか?」
それが一番シンプルで簡単な「仕事」です。

o0600080011555534534

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.