みちくさアートラボが一日完結の講座なワケ

2012年10月23日 23:46
■みちくさアートラボの経緯

みちくさアートラボ、つぶやき担当シイナです。
今日は、ある雑誌の取材の方が来ていましたよ。
掲載日はまだ少し先ですが、また決まりましたらお知らせしますね☆

さて、取材の中で、ふと、「みちくさアートラボが一日完結の講座なワケ」をちょっと考えていました。

みちくさアートラボは、2年と少しまえ、小さなレンタル会議室でスタートしました。
あれからずいぶんたち、さまざまな出会いで、いろいろな講座も増えました。
どれも、2時間(ときどきオーバー…)で完結する講座です。

お越しになるみなさまからも、「一回で完結するのが気軽!」というお声をよくいただきます。

興味のある分野のお教室があっても、決まったカリュキラムがあるのは、ちょっと通うのに、最初の一歩に迷います。
ずっと続けていけるだろうかとか、お仕事やプライベートの事情が変わってお休みしてしまわないだろうかとか、そもそもその分野が自分に合っているだろうかとか、難しくないだろうかとか、お教室や先生の雰囲気はどんな感じだとうかとか、いろんな不安があると思います。

そんなときも、一回完結なら、気軽にトライできるというメリットがあります。

そして、いろいろな講座があれば、毎回がはじめての体験で、いつも新鮮でもありつつ、これまでの知識も活かしてよりアイデアがわいてくるものです。
いろんな講座の技をミックスさせて、生徒さん自身が「講座では教えてないこと」を独自に生み出してくれるので、シイナにとっても、いつも発見に満ちています。

そして、みちくさアートラボの講座は、同じ技術や素材をテーマにしながら、「どこにもないモノ」を作る講座が中心です。
どの作品も、ほかの人とは違うものが毎回仕上がります。
決まったキットなどがあり、みんなで同じものを作るのではなく、その場で自由にいろんな素材を選んでいくので、仕上がりは、その方オリジナルのデザインになります。
(もちろん、いろんなパターンの見本を用意してありますし、デザインのアドバイスなどもしていますよ♪)

2時間という決まった時間の中で、デザインする楽しさや、より深く素材や技が理解できるよう、できるだけ内容を工夫しています。

みなさんが、ここで何かヒントを得てそれぞれがそれぞれの場で活躍できるように、また、それぞれの経験をまたみちくさアートラボへ持ってきてくれるよう、シイナは毎日カフェとしてお店を開けています。

教えるのも、教わるのも、ご飯を食べるのも、相談するのも、悩むのも、ひとりで黙々と作るのも、どれもできる場所なのです。

こうして、「一日完結」の教室だからこそ、気軽に訪れることができるので、そのご縁はずっとずっとつながります。

何にも縛られることなく、自由でいられる場であることで、一日が永遠に続けばいいなと、思っています。

さて、そんな一日完結のお教室ですが、じつは、毎月のように(月に何度もというパターンも 笑)お越しいただく方々もたくさんいらしゃいます。
今日も、「みちくさに行く予定がないと不安!」といううれしいお声をいただきました。
そんな方は、みちくさガールズに認定です。

みちくさアートラボは、そんな素敵な方々に支えられています。
みちくさガールズが、一番のシイナの自慢です。

一日完結だから、気負いなく、
みちくさ気分で、お越しください。
お待ちしています。

 

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774

>>>こちらで最新スケジュールを配信しています
>>>ワークショップ一覧はこちらです

>>>今月の営業日カレンダーはこちらです
>>>みちくさアートラボの地図、駅からの道順はこちらです
>>>お申し込み、ご予約等、お問い合わせ先一覧はこちらです

Comments are closed.