みちくさアートラボがあなたのためにできること

2014年1月2日 20:30
■みちくさアートラボの経緯 / お知らせ

あけましておめでとうございます☆
昨年も、たくさんの方と出会え、とてもうれしかったです!
こうして、新しい年をまったりと迎えられるのも、お越しいただいたみなさま、お手伝いいただいたみなさまのおかげです。

昨年をさっくり振り返ってみると…
ナルナル振り返り編をご覧ください!

ナルナルは昨年の1月デビューから、ほんとにいろんな挑戦をしました。
そして、成長しています。
それもすべては、お手伝いしてくれているacoちゃんのおかげです。
ナルナルの活動のほとんどは、acoちゃんにかかっています!
そして、acoちゃんの企画で、ナルナルとはちょっと別の活動もはじまりました。
それが、写真部の活動です。
昨年は、イルミネーションツアーを開催しました。
また今年も、いろいろな動きがあると思いますので、チェックしていてくださいね!

あ、ナルナルホームページも新しくなりましたよ。
ナルナルバザールも予定していますのでお楽しみに!

ちなみに、一年前は、こんなことを書いてました。

そして、みちくさでもいろいろな動きがありました。
みちくさスタッフあゆさんが、たくさんのカフェメニューを開発しました。
今も、交代で登場するのが、タイ風ガパオご飯、薬膳風カレー、チキンのトマト煮…など。
きのこと豆乳のスープは、レトルトパウチを開発してほしい!というお声をいただいたりもしています。
そして、すべてのメニューにつく手作りスコーンも、好評です。

また、カフェメニュー以外にも、あゆさんらしい講座が誕生しました。
乳液とリップをつくったり、泥パック和ハーブローションローズウォーター…などの手作りコスメが増えました。
ハーブ染めでつくる布花コサージュデコパッチの貴族ポーチなどもありました。

今年は、「割烹着を着ます」というあゆさんの発言も飛び出してますので、ますますなにが起こるかわかりません…!
キッシュ講座などのお料理講座もしたいです。

ほかにも、ricoさんがさまざまなデコパージュの講座のバリエーションを開発しています!
1月は、ぷっくりミラーなどの講座もあります。

製本講座を担当しているアイネさんも、1月のポストカードと製本展で新ワークショップを行います

かわいいカメラ雑貨をつくっている狩野さんも、ストラップカメラバッグなどカメラライフが楽しくなるグッヅを開発しています。

ただいま産休中の平野さんは、たった一度きりの幻の講座(そして今までで一番多い人数でした)の花冠講座を担当してくれました。

ほかにもほかにも、いろんな講座をいろんな先生が開催してくれました。

シイナも、レジンの講座やレザーの講座を新しく開発しましたよ。
デコパッチ×レジン、ソフトレジンの新しい活用方法や、革でつくるお月様クラッチ、デコベルト、縫わない革のトートバッグなどなど、いろんなアイテムを作りました。

外部で施設での出張ワークショップもはじまりました。
銀座おとな塾では、今年も毎月一回ワークショップを行います。
ライブ×ワークショップを行ったりもしました。
ファットフォト文化祭でも、ワークショップとして参加しました。
ほかにも、ハンドメイドフェスジャパンや、東急ハンズ、阪急うめだ本店でもワークショップを開催しました。(詳しくは、ナルナル振り返り編で…)

そして、昨年は、2冊の本を出版しました。
5月に出版した「ネクタイリメイクでおしゃれなこもの」、昨年末には「2時間でできるガーリーな革こもの」。
どちらも、ほかにない切り口の本に仕上がっています。
はじめての本づくりは、学ぶことが大変多かったです。
そして、誰かとモノをつくりあげる楽しさを実感しました。
またたくさんの本をつくっていきたいです。

こうして思い返すと、いろんな方が活躍しています。
5月のモノマチでは、はじめてボランティアを募集し、みちくさの生徒さんにお手伝いしていただきました。
そして、お手伝いしてくれたみなさんといっしょに、デザフェスに出展しました

みちくさで出会った仲間たちが、いろんな活躍をしてくれるのが、ほんとうにうれしいです。
これが、「わたしが働く理由」です。

これは、2014年も、その先もずっと続く、わたしのテーマです。
「働きたくなる場所」をつくることが、わたしの役割です。
2014年、『次々と、やりたいことを実現する方法』をお伝えしたいです。

そんな、みちくさアートラボを、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

——————————————————–

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!いろいろな情報を発信していきます☆
★フェイスブックページはこちらです

 

Mail Magazine—————
カフェの営業日のご案内や、講座の最新スケジュールなど、どこよりもイチ早くお届けできるメルマガをはじめました。ほんのちょっとでも、「いつかみちくさアートラボへ行ってみようかな~」と思ってくださる方はご登録くださいね。
——————————————————–
下記でもみちくさアートラボのブログの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
facebookページ (いいね!を押してください♪)
mixiページ (フォローしてください♪)
——————————————————–

 

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774

 

>>>こちらで最新スケジュールを配信しています
>>>ワークショップ一覧はこちらです

>>>今月の営業日カレンダーはこちらです
>>>みちくさアートラボの地図、駅からの道順はこちらです
>>>お申し込み、ご予約等、お問い合わせ先一覧はこちらです

Comments are closed.