【シイナの徒然】続けてるといいことあるよ〜スタッフ採用の巻〜

2016年6月21日 20:35
■みちくさアートラボの経緯 / シイナの徒然

みちくさアートラボ、継続担当シイナです。

みちくさアートラボをはじめてはや7年目…、あっというまのようでもあります。

その間に、あたらしくはじめたこともやめたこともあります

こうしてずっとブログアメブロはほぼ毎日何かしら書いてます〜)は書いているので、わたしが何かを発信していくことに関しては「ずーっと続いていく」というイメージでいます
やめる理由が特に思い浮かばない…。

そのほかのサービスや内容に関しては、時代に合わせてちょっとづつ変化していったり、パスっと切ったり、思いきって方向転換することもあるのだろうと思います。

でも、何がどんな風にかわっても、続いているものがひとつでもあれば(たとえばブログとか)、わたしの存在にはずっと連続性があり、どこまでもどこまでも続いていくんだろうな〜、という安心感があります。

長くお店を続けていると、「何年ぶり」の方にお会いすることが多々あります。
または、「何年も前から気になっていたんだけど初参加です」なんて方も。

こういう、久々の再会や長年ブログを読み続けてくれた方との新しい出会いは、とても嬉しく、「あぁ、続けていてよかったな〜」と心から感じる瞬間です。

この「続けてるといいことあるよ」というのは、1年や2年じゃ分からない。
やっぱり5年くらいやってると、出会える確度がグンとあがるんです。

それぞれにいろいろな事情があり、頻繁にお越しいだだけないこともあります。
しばらくお会いできないこともあります。
「それでも、続けてさえいれば、いつでも会える」ということを実感するには、それなりの年月が必要でした。

思っている以上に、「どこかへ行く」というのは大変なことです
みちくさには、毎月のようにお越しいただいいる方もたくさんいらっしゃいますし、月に3〜4回お越しの方もいらっしゃいます。
たまたまこの場所を知って、「ハマって」しまうのですが、これって相当ににすごいことなんです。

だから、わたしは、何年ぶりかにお越しいただくことだって、とても嬉しいし、やっぱりスゴいことだと思います

たとえば、雑誌やテレビで素敵なお店を見つけて、「いつか行ってみたいな〜」と思っても、そうそう行かないものです
予定が合わなかったり、場所が遠かったり、なにかのついでに….と思っているうちに、月日が経ってしまいます。
近所のお店だって、「あ、ここにこんなお店ができたんだ〜。いつか行ってみよ」と思っても、なかなかそのいつかはやってきません。

だから、何年経っても、やっぱりその「いつか」のハードルを超えてきてくださったことに感謝し、運命を感じます

いつかのために、誰かに思い出してもらえるよう、思い出したときにお越しいただけるよう、こうしてじわじわと続いています

「続けてるといいことあるよ」
7年経つと、分かります。

11910279_1633041723617416_198723988_n

さて、そんな風に、[お店を続けていてよかったな」と思うことは多々訪れますが、最近の「何年越し」の出会いは、6月からみちくさアートラボのスタッフとして働いているacoさんの採用です。

じつは、acoさんは、4年半前、みちくさアートラボのスタッフを募集した際に、応募してくれていたのです
そのときは、応募のタイミングが遅く、すでに他の人に採用の通達をしていたので、応募ページを締め切る直前でした。

で、 みちくさアートラボの募集は終わっちゃったけど、その頃同時に、商品を作るnullnull(ナルナル)スタッフを募集したいな〜と思っていたので、「も しよかったら…」と、nullnull(ナルナル)生産部として、ネクタイリメイクの商品をつくる仕事にお声がけしました。
それから、ちょくちょくと、制作の仕事を頼んだり、イベントを手伝ってもらったり、いろいろな場で活躍してくれていました。

そして、今回スタッフ募集を行おうと思ったときに、「募集ページ」を作ってもらう、という仕事を頼みました

みちくさアートラボのことも、わたしのこともよく知っているacoさんに、取材をしてもらいました。

じつは、このページを作るにあたり、わたしは5時間くらい語りました(笑)
(まぁ、ふだんもacoさんとは個人的にしゃべってるんですけど)
でも、この記事に関しての話題で5時間しゃべり、さらに、Kanakoさんやケイさんにもインタビューをしているので、取材時間はもっとかかっています。

そこで出来た渾身の記事がこちら

で、acoさんがスタッフとして採用に至った経緯はスタッフブログに書いてあります。
前編
後編

なんと4年半越しに再度の応募、そしてこんどは「一番乗り」で応募してくれたのです

わたしが「続けていたから」こうして、機会に恵まれたと一番実感した出来事です。

ちなみに、このacoさんへ採用を通達した後に、すぐに募集ページを閉じたのですが、じつは人材募集をすると、毎回「閉じた後」に何通も応募が来ます(笑)
こういうのは、運命なんだと思います。

みなさんとの出会いも、奇跡的な出会いだと思っています

こうして毎月たくさんの出会いがあります。

次の約束はしてなくても、またいつでも会えるように、わたしはずっとこうして何かを発信しています

 

シイナのブログ(アメブロ)では、ハンドメイドや起業、みなさんのからのご質問などなどについて、「オーナーの日々」を綴っています。こちらも宜しくお願いします♪

みちくさスタッフブログ(アメブロ)では、リーダー&新人スタッフの「奮闘」ぶりや「おすすめ」がいちはやくご覧いただけます☆

 【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.