【レポート】ちょっとアレンジを加えることで、印象のがらっと違うリボンに変化します

2016年9月27日 9:20
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / リボン講座

みちくさアートラボ、おリボン係りのmacoです。

みなさまのからのリクエストで講座になった「結ばないでつくる5つのリボン講座」、第1回目のみなさんの作品をご紹介させていただきます。
初めて作ったとは思えない、大人可愛いゴージャスなリボンがたくさん完成しました♪

今回は初回ということで、参加者のみなさんにもいろいろご希望を伺いつつ、講座を進めさせていただきました。

その結果、「実際に作る手元を間近で見たい」というリクエストにお応えし、
前半はソファー席を囲み、至近距離で(笑)リボンのカットから、完成までをご覧いただくというスタイルになりました。

実演タイムでは、リボンの作り方だけでなく、私が実際に使っているお道具一式もご紹介しています^ ^

リボン作りに使う道具は、どこでも手に入る身近な道具ばかりです。
それでも、同じものがシモジマでも100円ショップでも手に入る時・・・、
「どうしてコレはシモジマのものを使っているのか」
「どうしてコレは100円ショップのものを使っているのか」
みたいな理由についても、さらっとお話しています(一応ちゃんと理由があるのです)。

そして、いよいよ後半は、30種類以上あるリボンを自由に使って、実際に作品を作っていきます。

今回の講座のために用意したのは、私が2ヶ月近くをかけて厳選した、手触りが優しくて、色がキレイで、おリボン初心者にも扱いやすい、お気に入りのリボン達です♪

前半の、駆け足の説明がうまく伝わっているかどうか心配だったのですが、その心配はまったくなく、みなさん黙々と職人のように作業に没頭!
一時間ほどで素敵なリボンがたくさん完成しました。

リボンの選び方や、アレンジが作り手の感性にあふれていて、どれも初めて作ったとは思えない完成度の高い作品になりました。

講座でご紹介するリボンの作り方は、初めての方でも、慣れれば数分で完成する簡単ものばかりです。
でもそれに、ちょっとアレンジを加えることで、印象のがらっと違うリボンに変化します。
「5つのリボン」があっという間に8つ(あるいはその何倍にも)増えていくので、どんどん作りたくなります!

完成したリボンは、ヘアアクセサリーだけでなく、バックチャームやストール留めなどにもアレンジできます。
取れにくいパーツのつけ方などもご紹介していますので、参考にしていただけたらと思います。

ribon01 ribon02 ribon03

講座終了後は全員でランチタイム♪
(実は・・・「全員で」というのは初めてでした)

acoさん作の、エビとアボガドの豆乳麺や、スコーン、ケークサクレなどをワイワイ楽しく&美味しくいただきました。

ランチタイムが楽しすぎで、午後の講座のためのお片付けを焦っていたら、手際よくお手伝いしてくださる方がたくさんいらして、みなさまに助けられっぱなしの講座になりました。
本当にありがとうございました。

そして、今回はなんと、みちくさの講座20回目という方が!!!
今回もさりげなく「ご自由にどうぞ」Boxに手編みの可愛いお花のモチーフ入れてくださいました。

優しいお心遣いをしてくださる方々に囲まれて、みちくさアートラボは幸せです♪

一気にたくさんの種類をご紹介しているので、実際に作り始めると「あれ??」と戸惑うこともあるかもしれませんが、そんな時は、遠慮せずに何度でも、しつこく聞いてくださいね。
何度でも、説明させていただきます。

みちくさアートラボには、素材使い放題の講座がたくさんあります。
ささっと可愛いリボンが作れることで、みなさんの作品の幅がぐんと広がることを願っています☆

「結ばないでつくる5つのリボン講座」は10/5のお席をご用意しています。
レアな講座なので、気になる方はこの機会にどうぞ!

【10/5水】結ばないでつくる5つのリボン講座の詳細とお申し込みはこちらをご覧くださいね

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」(アットマークも入れてください)で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.