【レポート】小さな冒険のしやすいハンドメイド「リボン」の世界をお楽しみください

2016年10月24日 21:16
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / リボン講座

みちくさアートラボ おリボン係のmacoです。
10月に開催された「結ばないリボン講座」、午前・午後と2回の講座で、たくさんの可愛いリボンが出来ました♪
急いでお帰りになった方もいらしたので全員分ではありませんが、みなさまの作品をご紹介させていただきます(お写真が撮れなかった方、ゴメンナサイ)

この講座では5種類のリボンの作り方やアレンジ方法をご紹介し、思い思いの作品を作っていただきます。
ヘアゴムにするもよし、バレッタにするもよし、リボンのままお持ち帰りいただくもよしです。
ソファーテーブル一杯に広がるリボンの中から、お好きなリボンを選んで&自由に組み合わせて、リボンを作るので同じリボンを使っていても完成するものはそれぞれです♪

今回は、完成した二つのリボンを裏表に貼り合わせて作る、バックチャーム用のリボンが人気でした。
おリボンのヘアアクセサリーはちょっと(恥ずかしい)・・・とか、ショートヘアの方にもおススメです。
表も裏も可愛いので、シックな色が多くなる秋に、ぼりゅーミーで華やかなリボンのバックチャームは目を引きます☆

作業中は、ついついお隣の人の組み合わせが気になって真似してみたり(笑)
普段自分では絶対に選ばない色が素敵に見えて冒険したみたり!
と、想いはそれぞれ。

他の講座では、完成した作品を見ると「○○さんぽい」とか「今日のお洋服にぴったり」と、なんとなく誰が作ったのか想像がつくのですが、この講座では全く分かりません。

中には、写真撮影の後、ついさっき自分で作ったリボンがどれだか自信がなくなる方も(汗)
もしかしたら、リボンは小さな冒険のしやすいハンドメイドなのかもしれません。

講座用には、組み合わせた時にしっくりくるように、トーンや雰囲気を「大人可愛い」でそろえたリボンを用意しています。
今まで使ったことのない色に冒険するときには、安心できる色と組み合わせるのがオススメです。

前回までに参加して下さった方の中には、リボン作りに“はまった”とおっしゃる方も。

たった2本の20数センチの紐状の布が、自分の指先で可愛いリボンに生まれ変わる瞬間は病みつきになります。

さらに今回は、クリスマスや結婚式のシーズンに合わせて、ネックレスバージョンのサンプルもご紹介しました。

お店の隅にひっそりとある3連パールを発見し、“これは使えそう・・・” “しかも超お得プライス”とひらめきました!
興味のある方は、ガラス棚に飾ってありますので手にとってご覧ください。
(おリボン講座に参加してくださった方なら、レシピは不要のはずです)

リボンはそれだけでも十分可愛いですが、何かと組み合わせると世界が広がります。

この講座がみなさんの創作のプラスアルファになったら嬉しいです。

img_0632 img_0633 img_0634 img_0635 img_0636 img_0637 img_0638 img_0639 img_0640 img_0641 img_0642 img_0602 img_0609

 

【11/3木】結ばないでつくる5つのリボン講座の詳細とお申し込みはこちらからどうぞ☆

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」(@←アットマークも入れて検索してください)で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室

Comments are closed.