【レポート】お花を摘んで作れる花冠&ヘッドドレス。卒園&入学シーズンにも。

2018年2月21日 21:02
シルクフラワーアクセ/ガーリーな花帽子

みちくさアートラボ、ディスプレイ担当シイナです。

浅草橋はお花屋さん(造花)の街でもありますので、お花を使ったアクセサリーや小物を生産するのにも便利な街でもあります。

お花といっても、たくさんの種類、色、素材があり、何を選ぶのかが難しいところではありますが、みちくさの講座では、「お花をたくさん並べて摘み放題!」なので、コレはかなり「作りやすい」方法です。

いったんお花を摘んで並べてみないと、イメージってわかないものです。
とくに最初だと、色や大きさのバランスなど、アレコレ悩んでしまうのです。
だから、「いったん摘んで並べて、やっぱりやめて他のお花に…」ということができるのは、すごくお得(?)でもあります。
(通常は、お花は束で売ってますので、一つだけ摘むというわけにもいきませんので…。そして、やっぱりやめようと思って返却するわけにもいかないですし。)

まずはざっくり選んで、その中からベストな花材をチョイスして仕上げていく…という工程は、お花まみれの贅沢な時間です。

最初は、あまりのお花の多さに圧倒されてしまうかもしれません。
ですが、そんなお花たちと戯れていると、それぞれ適材適所が分かってくるといいますか、それらの「活かし方」のポイントが見えてきます。

そして、この「土台からつくる自由リース」は、土台の大きさや形も自分で作りますので、どんな形にすることもできます。
丸いリースだけでなく、三日月型や小さめサイズなど自在です。
インテリアとしてはもちろん、ディスプレイ小物として作られる方も多いです。
プレゼントのラッピング(箱に入れたリースの中にプレゼントを入れる)などにされた方も。
ほかにも、撮影用小物としても使えます。

ちなみに、小さめサイズだと2個作れます。
小さめサイズの方が、「飾るのにちょうどいい」ともよくお聞きします〜
大げさでなく、ちょっとしたアクセントとして、ドアや壁に飾るだけで、とっても気分が上がりますよ☆

また、前回は、「ドールの花冠」として作られた方も☆
サイズも自由なので、ドールやテディベアの花冠も作れます。(ペットもイケる?)
自分で作った花冠をつけたら…撮影会も楽しくなりそうですね!

ほかにも、アニマルトロフィーの首飾りとして作られた方もいらっしゃいました!(手づくりのアニマルトロフィーを壁に飾っているそうです)

ライブにつけていく花冠、仮装やステージ用の花冠なんかにもなります。

土台から作れるから、使い道もイロイロなのです。

ちなみに、3月は、シルクフラワーヘッドアクセ講座も同時開催。
お好きな方を選べます。
2年前の春、わたしも、娘の入園式につけていくヘッドアクセとわたし用のブローチのセットを作りました。
明日は卒園式&入学式仕様のヘッドドレスを作ります
懐かしいです ^ ^

たんなるシルクフラワーの講座ではありません。
あまり使わないような?いろんなリボンやレースボタン、チャーム、レザーなど、いろいろ使うから面白いのです。

そんな「お花まみれ」の「フリーダム」な2時間を過ごす講座です。

松ぼっくりやレースの切れ端、メッシュのリボンなど…いろんな素材をミックスできる「自由さ」が魅力です。

こちらは30センチドールの花冠として作られました😊花冠のときは、壁掛けリースとはお花の向きを変えて、外側に向けると可愛いんです❤️

ブラックリースは大人っぽい❤️こちらもドールの花冠です✨
リボンが後ろに下がるデザインです。

月型リースも可愛いです❤️こちらは、春の色合いの小花たちをまとめています✨

クリスマス感のあるミニリースです🎄アニマルトロフィーに合わせて飾るそうです❤️
好きなサイズで作れるから便利ですよ✨

小さいけれど、たくさんのお花をギュッと詰め込んだリースです💕
オーガンジーリボンと裏に敷いたレースもポイント。

【3/1木・3/21水・祝】土台からつくる自由なリース講座の詳細とお申し込みはこちら!

【3/1木・3/21水・祝】幻想的なシルクフラワーヘッドアクセ講座の詳細とお申し込みはこちら!

 

 

【募集】2018年3月のワークショップスケジュール一覧です

【募集】2018年2月のワークショップスケジュール一覧です

なお、ラインでのお申し込みも可能です。
ラインでお申し込みいただくと、ご連絡がスピーディーに取れますので、ラインをお使いの方はラインでのお申し込みをおすすめします。
ライン登録について↓
http://michikusaartlab.com/archives/10588

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

■講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.