【レポート】紙が布になる?1枚の布から何つくる?

2021年4月11日 10:10
布デコパージュペーパーバッグ&リボン講座

みちくさアートラボ、レポート担当シイナです。

先日「紙だけデコパージュ講座」の作品をご紹介しましたが、こちらは「紙が布になる」というところが特徴的な「布デコパージュ講座」です。
さまざまな紙モノを「布化」出来るので、バッグやポーチなどに仕上げることができます。

出来上がっているバッグやポーチにデコパージュするのではなく、一枚の布にデコパージュし、その布を好きなカタチに組み立てていきます。
「布がつくれる」って面白いですよ♪

講座では、英字新聞とペーパーナプキンをご用意しています。
ご希望の方は、ご自身の紙(写真やイラストなど)も使えますので、お申し込み寺にお伝えくださいね。

また、紙袋のリメイクもできます。この場合も事前に宿題がありますのでお知らせください。

いろいろな紙素材を使えるので、紙モノ好きにはたまらない講座です。

オンラインワークショップも行っていますので、お家で学びたい方にもおすすめです、


〜アトリエWS作品〜
#英字新聞 のショルダー型 #PCバッグ です。
ショルダーベルトと金具はご持参いただきました😊
こんなオシャレな #パソコンケース 見たことないですね✨


〜アトリエWS作品〜
#デコパージュ って何?というところから入っていただけるのが #布デコパージュペーパーバッグ講座
フランス語のモノクロのペーパーが艶やかな耐水性のある布バッグに変身します😊
持ち手は、ビニール製の星柄ハンドル!ブルーがトリコロール的なアクセントになっています✨

〜アトリエWS作品〜
みんな大好き、スタバリメイクバッグです😌
スタンダードなこの柄がやはり一番人気です✨
レザーハンドルをつけると「バッグ感」がでますよね。
艶ありニスで光らせました。


〜アトリエWS作品〜
こちらもお友達のワンちゃんで❤️
いつも持ち歩ける #布デコパージュ のファスナーポーチです。
これも超嬉しいやつ〜😆
写真(コピー用紙)も縫わずにバッグやポーチにできる #布デコパージュペーパーバッグ講座
写真の場合、A4サイズのカラーコピー2枚でこのポーチができます。
うちのこでも作りたい!
@jane_selection さんの作品です😌


〜お写真いただきました〜
#スタバリメイク のポーチです☺️
こちらは #布デコパージュ をしてからミシンで縫っています。
縫わなくても作れるけど、縫ってもOK!
タグ風につけた端切れも素敵〜
裏面はホリデー仕様のデザインです✨
(猫ちゃんもかわいい❤️)

いろんな紙袋を布化してリメイクしたくなる講座です😌


〜アトリエWS作品〜
超かわいい三毛猫ちゃんの #ペーパーナプキン を、水玉のペーパーにコラージュしています。
ほんのり水玉が透けています☺️
@yuri54h さんの作品です。
このペーパーナプキン同士の重ね技は、まるで一枚の布かのような仕上がりなんですよ。
iPadが入るくらいの大きめサイズのファスナーポーチです。
裏もかわいい猫ちゃんが!


〜アトリエWS作品〜
生地の色合いがお洒落な英字新聞!
透明の丸ハンドルに花柄レザーも似合ってます。
高さを小さくしたコンパクトサイズがバランスよし❤️
表も裏もどちらもかわいい。

好きな紙モノが #布デコパージュ で「布バッグ」になるのが、とても面白いのです😌


〜アトリエWS作品〜
みんな大好き(わたしも超好き❤️) #六花亭#ショッパーリメイク
いろんな #紙袋 を集めているそうです😲
紙袋が #布デコパージュ#布バッグ になるので、お気に入りのショッパーをバッグとして使うことができます。
お花柄に合わせたスモーキーピンクのハンドルがとってもお似合い。


〜アトリエWS作品〜
ご自身で撮られたドール写真を #布デコパージュ でポーチに✨
幻想的な雰囲気が漂う素敵な作品です❤️
初めての #デコパージュ #カシメ 作業も楽しんでいただけました。
自分のお気に入り写真を身につけられるっていいですよね😌
自慢したくなるポシェットです!


#布デコパージュペーパーバッグ講座 の布ポシェット。
やはり #布デコパージュは「布」になるのがいい。
#紙だけデコパージュ と全く違うのがほんと面白い。
何度やっても飽きない。

写真が布になるって、不思議ですよね😌


#布デコパージュペーパーバッグ講座
#紙だけデコパージュ講座
どちらで作ったでしょう😊
一見分からないのが面白い。
でも、やり方も特徴も全く違うのが、この2つの講座。
(どっちも面白いです)
日常生活で目に触れる小物たちを自作できるのは、ほんとうに楽しいのですよ。


【応用バージョン】

作り方は同じですが、これらは1レッスン(2時間)ではできません。
1.5〜2レッスン(3〜4時間コース)になりますので、詳しくはおたずねください。


〜アトリエWS作品〜
お友達へプレゼントするための #スタバリメイクバッグ です。
スタバカラーに合わせて #畳縁 のショルダーひももつくりました😊
#布デコパージュ は独特の質感でほかにない感じなの仕上がりになります。
このファスナーつきななめがけバッグは4時間(2レッスン)かけて作られました。


5年生の娘が、続々と学校から持ち帰ってくるいろんな作品の中から発掘した一枚の絵。
ローラーで絵の具を塗った風合いがいい感じ。
こういうのは、狙うとうまくいかないやつ。
わたしには煌めく夜景に見えましたが、悲しみをイメージしているそう。
早速 #布デコパージュ でバッグにしました。
ファスナーやショルダーベルトは #畳縁バッグ講座 と組み合わせています。
どこにもない、オリジナルの布が作れ、しかも縫わずにバッグが作れます😌
なお、表面はマットな仕上がりにしましたが、耐水性があるので、今日の雨の中のお出かけにも使いました。
自分の絵や写真を「布化」できるのが楽しい #布デコパージュ です。


下に敷いてる #壁紙 とお揃いの #リュック
超丈夫だけど #縫わないバッグ です。
木目の布もできちゃう #布デコパージュ です。

(厚みもあるしサイズも大きいので4時間かかりました💧)


コンクリート柄のバッグ。
#壁紙 だから、壁紙に馴染みます 笑

そもそも壁紙って丈夫なので、コーティングしなくても大丈夫なのでは?と思って、色々(あえてダメージをあたえて)実験中。

ちなみに布に貼らなくても、そのままでバッグのカタチにはなるしミシンでも縫えます。
ただ、やはり「紙袋」という感じで、あっさり破けます。
#布デコパージュ すると、革みたいになるんですよね。これが不思議なの。

このバッグは、布に貼ってニスのみで仕上げたもの。(コーティングなし)
革のような柔らかさは出ないですねぇ。
しばらくダメージをあたえて観察してみます😌


#壁紙 #布デコパージュ シリーズ、 #ポシェッと #カードケース 2種。
どれも #布デコパージュ してるので、丈夫です。
ニスも、つやあり、つやなし、色々比べてます。
#布デコパージュ は、表面にボンドの膜ができるので、しっとり柔らかで、ヌメっとした(?)革のような質感に変わるのがすごーく不思議です😌
ガシガシ実用して使い勝手を研究します。

ちなみに、わたしの一番ミニマムな持ち物は、これにスマホと鍵です。

 

【ワークショップの参加について】

 

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.