【レポート】LEDレジンを知り尽くすための講座です

2018年3月9日 17:29
レジン液&モールド付きレジンリング講座(レジン)

みちくさアートラボ、実験担当シイナです。

みちくさアートラボのレジンに関する講座の中でも、硬化の早い「LEDレジン」について、一番詳しくお話してるのが、このレジン液&モールド付きレジンリング講座です。

LEDレジンは昨年の夏に登場し、その後いろいろなメーカーさんで新しいレジン液が発売されています。
UVライトではなく、LEDライトで硬化するレジン、いつか出るだろうな〜と思っていつつ(ジェルネイルなどではLEDが以前から長く使われておりますので)なかなか実現していなかったのが、ここに来て、急速に進みました。

ものごとが「進み始める」と、一気にいろんなことが回り始めるんだな〜と、実感しています。

そんなレジンの歴史についても語るレジンリング講座では、レジン液とモールドがお持ちかえりいただけます。
お家での復習にもぴったりなので、ぜひいろいろ作ってみていただければと思います。

最近のこの講座では、「リング」ではなく、他のモノの作る方が続出しています。
講座で用意している方はリング型ではなく、いろいろな型がありますので、そちらも自由に使っていただけます。

また、リング型の円を活かして「空枠」のように使う方法もあります。

「指輪ばっかりしないよ〜」「指輪がいっぱいあってもそんなにつけない」という方も、いろいろなパーツが作れます。
リングの円をピアスやイヤリングにするのもおすすめです!
(ボタニカルピアスが人気です)

なにげに、
・レジンの基礎知識
・シリコンモールドの使い方
・空枠として使う方法
・レジンの着色
・穴あけ加工
など、複合的なことが学べる内容なのです。

封入物も、みちくさにある資材なんでも使ってOK。
かなり店内がカオスとなります…
材料ありすぎて迷うので、「何を作ろうかな?」と妄想して来ていただのがおすすめです〜
わたしの作った見本もドンドン増えつつありますので、そちらをマネしていただくのもシンプルかも。

みなさんの作品を眺めながら、いろいろ考えてみてくださいね♪

お花のカケラを集めたボタニカルレジンやゼリー風の透明感のあるレジン着色。底を作った枠として使ったり…と、いろんな方法を取り入れています。

はじめてのレジンです😊「ずっと興味があってやってみたかった」の第一歩になる講座です。今年は色々な活動につながりますように…☆

最近ブームなのは…ジャンク系レジン。金具の端切れがいっぱい入ってます。
(こんな封入素材もご用意しています ※わたしが日々端切れをとっておいて集めてるんです)

ボタニカルのリングと曼荼羅風のビーズを封入したパーツ😊
なにげにリング型以外のシリコン型も豊富です。自由にお使いいただけますよ☆

チェーン×モスの、ナチュラルかつジャンクな雰囲気が斬新❗️
ボタニカルレジンもべっ甲風レジンも、色々できちゃいます。

リースのような?モスで作ったリング枠に、ドライフラワーたちを閉じ込めてます❤️
キューブも可愛い。キューブの中は毛糸とボタニカル。
最近、リング講座なのに、「リング」を作らない方続出(笑)
色々な活用法をお伝えします!

いろんな素材をちょこっとづつミックス❗️材料豊富だから実現できる異素材たちの共演✨

べっ甲模様のリングにスパンコールをちりばめた眼鏡(⁉︎)ブローチは、裏からレジンで接着しています。

ボタニカルリングにビーズが宙に浮いてる風リング。
ピアスにしても可愛い。

この日はお花ブームでした💐
同じお花を集めてワントーンのリングに仕上げましたよ❤️
レジン着色も空枠もできます。

人気のボタニカル空枠にモスや毛糸を封入。小さなお庭みたいです。

 

【3/16金・3/28水・4/19木・4/28土】レジン液&モールド付きレジンリング講座の詳細とお申し込みはこちらからどうぞ!

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

 

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

■講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.