【レポート】迷っていても何もはじまらない。第一歩を踏み出そう。

2018年5月4日 17:50
レジン液&モールド付きレジンリング講座(レジン)

みちくさアートラボ、レジン担当シイナです。

この型抜きレジン講座は、これからレジンアクセサリー作りをはじめてみたい方にとって、レジン液とモールド(型)のお持ち帰りキット付きとして、ご好評いただいています。

このレジン液は、これまでのUVレジン液と違い、硬化が早く透明度が高い、というのがポイント。
そんなレジンの特性の違いについても、じっくりとお伝えしています。

レジンでできることって、本当にたくさんあります。
このシリコン型を使った型抜きレジンは、レジンの手法のごくごく一部。
ですが、この一部の中にも、たくさんのやり方を含んでいます。

・お花(植物)を閉じ込めてみたい
・レジンに色をつけてみたい
・レジンの中央に浮いているようにモノの封入したい
・レジンの表面をつるっと綺麗に仕上げたい
・レジンの中に毛糸を閉じ込めたい
・空枠を使ったレジンパーツを作りたい
・マーブル模様のような着色をしてみたい

…などなど、いろんなことができます。

だから、「やりたいことなんでもやってOK」の講座は、これからどんな風にレジンとつきあっていくかを判断するための場にもなります。

全くの初めてのレジン体験の方は、ほとんどの方が「思っていたよりも簡単にできる」と感じるようです。
これは、レジン液&LEDライトのおかげでもあります。

逆にレジン経験者の方は、「今までのレジンと違う!」と感じます。
これまでは、「なかなか固まらない」「表面がベトついたり曇ったりしてしまう」という経験をされた方も多いです。
そういう失敗がないのも利点です。

ですが、このレジン液が完璧かというと、そうではありません。
粘性が高いので気泡を取りにくかったり、収縮によって液だれしてしまったりすることもあります。
そんな弱点を見極めながら、うまくつきあう方法を知ることで、もっともっとレジンを楽しめるようになります。

いいところばかりではないけれど、そんな弱点があっても、メリットの方が上回るということは、シイナの実験結果を見ていただければ分かると思います。
いろんなレジン液を試しながら、あれこれ実験し、観測しています。

まず「なにからはじめたらいいか分からない」「どのレジンがいいのか分からない」ということであれば、まずはこの講座をおすすめします。
そして、その他の選択肢としての情報もお持ち帰りいただきますので、やりたいことが定まってきたら、改めて、違いについて考えてみるのがいいと思います。

「できるかな?」「何か正しいの?」と迷っているよりも、まずははじめてみる。
はじめないことには、どの答えにもたどり着けません。
レジンの特性を知ることから、スタートしてきましょう♪

材料もたっぷりとご用意しています。(お持ち込みもOKです)
いろんな材料を試しながら、自分にあったやり方を手に入れてください。
できることが増えるって、すごく楽しいです。

この2時間は、本当にあっという間の時間です。

みなさんの作品も参考にしてくださいね!

さんかく、ハート、まる。ほんのちょっぴりのお花のカケラを入れるだけで、グッとかわいく。

白モスは、雪景色のような世界観を出せる人気封入物!

ボタニカルや空枠、ビジューなど、いろんな形にのレジンパーツが作れます😊

はじめてのレジン、いろいろ試してみたい方にオススメです😊レジン着色も学べます✨

毛糸やスパンコールを使ってアート風(?)なレジンパーツになりました。

レジンの透明感が活きる、クリアリングたち。レジンのスタートはこの講座からどうぞ✨

絵を描くように丁寧に並べた植物のカケラたち。

ターコイズ風のビジューがたくさん!ラメなども入って微妙な色合いが綺麗です✨

お花シリーズでまとめました❤️香水瓶がオトナっぽいです。色分けも綺麗。

 

 

ビスケットのようなフレーム型と、リング型をカップケーキのように仕上げた、美味しそうなレジンパーツたち。

いろんな素材を使えるから、やってみたいこともグングン増えるレジンの講座。作り放題で好きなだけお楽しみください❤️

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

【5/12土】レジン液&モールド付き型抜きレジン講座(レジンリング講座)の詳細とお申し込みはこちらからどうぞ

【現在募集中のワークショップ一覧】

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

■講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.