【レポート】肩が凝らない!超軽量ビーズの秘密…

2019年4月1日 20:00
ボールビーズ講座・ロゼット講座(デコパージュ・レジン)

みちくさアートラボ、肩こり担当シイナです。

年々、重いアクセサリーを身につけにくくなります…。
ボリュームのあるデザインは好みですが、そういったおおぶりビーズのアクセサリーは、肩が凝ります…。

そんな方に好評なのが、この超軽量ビーズです。
中は発泡スチロール製なので、すっごく軽いビーズです。
しかも、好きな柄で作ったオリジナルビーズ。

パーツ屋さんには売っていないような、インパクトのあるビーズが、ワークショップで作れちゃいます。

最初は、どんな柄が出るか分からずドキドキしつつの作業ですが、慣れればスピーディーに作れますので、お家でオリジナルビーズの大量生産をする方も多いです。
こんなカラフルなビーズがたくさん並んでいたら、それだけで素敵ですよね。

このビーズは、紙を接着するデコパージュと、表面をつやつやにするレジンコーティングと、2つの技法を組み合せて作っています。

また、アクリル絵の具で直接着色することも可能ですし、着色したレジンで色を塗ることも可能です。
基本のやり方が分かれば、応用も自在な内容になっています。

ちなみに、こちらのの記事でもご紹介したように(これらの本は図書館で借りられます4年前にデコナップの書籍に掲載するデザインとして考えだした手法です。
「何か面白いデコパージュの素材はないかな?」と考えて、偶然近所のシモジマでみつけた素材が発泡スチロールの球体だったのです。
そして、球体なので、小さく刻んでペーパーを貼る手法が誕生しました。

講座では、本を読むだけでは分からない「表面をつるっと仕上げるコツ」などを、失敗例をお見せしながらご紹介しています。
紙のとがりや、レジンの凹凸をなくす方法です。
綺麗にできるととっても気持ちいいのが、このビーズなのです。

球体(曲面)へのデコパージュは、やり方を覚えておくと、いろいろなデコパージュで応用できます。
あっという間に素敵な絵柄をつけられるのが、デコパージュの魅力です。
ペーパーの種類も、すっごくたくさんご用意しています。
このペーパー選びが超悩ましく楽しい時間です。

たくさんのオリジナルビーズを作ってくださいね!

デコパージュもレジンも初めてで、「最初はどうなるかと思ったけど、自分にも出来た!」と、自信を持たれたようでした😊
ピアス作りをされたいそうで、これならパーツから作れるので、夢広がります✨
実は、小粒の10ミリサイズです。

蛍光ピンクの派手なペーパーを貼ってみました✨かなり目立ちますが、超軽いのが魅力です。

お花の模様を綺麗に切って貼りつめています。どこから見ても「お花」のビーズになりました✨

お花ビーズの裏面は…じつは猫ちゃん!

キャンディーのようなジューシーな色合いのビーズ。レジンのツヤがさらに飴玉感を出してます。

センターのロックビーズがポイント!好きな型にカットできます。

オリエンタルな雰囲気のビーズができました✨たまご型とまんまる型を組み合わせたネックレスです。

音符やお花…ガーリーな模様を活かしたビーズができました❤️

ご持参いただいたペーパーナプキンで❤️
下に敷いているペーパーです。
不思議なテクスチャーのビーズに仕上がっております😊
そして、超軽量!なのが嬉しいです。

春っぽいカラーのビーズに😊
模様が前に見えるように調整しています✨
卵型ビーズは向きの調整がちょっぴりコツがいります。

この講座の次回開催は未定です。
UVレジン×デコナップのボールビーズ(orロックビーズ)講座
アート風ストーンビーズ講座
決まり次第LINE@でお知らせいたします!

 

4月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

 

Comments are closed.