【レポート】どちらも作り放題!ファーコサージュ&革こもの

2019年1月27日 19:58
ふわふわファー講座 / 革こもの講座

みちくさアートラボ、作り放題担当シイナです。

みちくさでは、作り放題の講座がいくつかあります。
季節限定のふわふわファーコサージュ講座
作れるバリエーションが豊富な縫わない革こもの講座
フリンジ作り放題祭り
ミニチュアバッグ型アクセサリーケースも縫わない革こもの講座のアイテムに加わりました。

これらは、作るアイテムは違うのですが、「使う材料」がほぼ同じ。
みちくさの店内いっぱいに、レザー、ファー、リボン、レース、チャーム、ビーズ、毛糸チュール…などなどを並べて、好きなものを好きなように組み合せていきます。

だから、ときどき「同時開催」で、どちらのラインナップからもお好きなアイテムを選んでいただけます。

ふわふわファーも1月がラストの予定でしたが、まだご希望がありますので、2月も材料を出しておきますね!

ふわふわファーコサージュに関しては、作り方は簡単なのでサクサク進められるのですが、革こもの講座は、作るアイテムによって作り方が異なりますし、使う道具もたくさんあるので、間違えないように道具をお渡ししながらお教えしています。

次回は、さらにフリンジ作り放題も加わりますので、毛糸やシルクフラワー(フラワーフリンジ用)なども材料に並べています。

3つの募集ページを眺めながら、何を作ろうか妄想してきてくださいね!

正直、材料見ているだけで楽しいですし、この空間に居るだけで、テンションが上がります。
だから、何度も同じ講座にお越しいただく方も多い講座なのです。
これだけの材料を揃った場所はほかにありませんので、ご自身のアトリエ感覚で好きな材料を自由にお使いいただくのもOKです。

では、前回の革こもの&ファーの講座のみなさんの作品をご紹介します。

縫わない革こもの部門

お花シリーズです💐がま口の内側もお花。フリンジもお花。お花塗れのこものたち。

2回目のご参加なので、より「レザークラフトでできること」が明確に✨大きめのサイズのペンケースやがーりながま口、機能的な手袋ホルダーなど、すぐに使えるアイテム色々できました。

お仕事のお役に立ちますように✨
みちくさのワークショップは再現性が高い(作り方がシンプル、材料屋さんも紹介してます)ので、色々なシーンでご活用いただけます。

カードサイズと500円玉サイズの2つのケース。基本の作り方を覚えれば、どんなサイズでも作れますよ✨

ふっくら感がたまらないミニバッグ。このケースは、革の質感によって雰囲気が変わりますね😊組み立てる工程がわくわくします。

厚みのあるカードケースは、ブックカバー式(というのかな?)のオリジナルデザイン。お手持ちのカードホルダーに合わせて作られました!がま口やトレイなど盛りだくさんな内容でした😊

新作見本作りました。
2本だけ入るペンケースと工具ケース。
工具ケースは、ちょっと持ち歩きたいときに便利!
カードケースと同じ作り方で、とっても簡単に作れます。

がま口もたくさん!ワークショップだから、デザインも冒険できる。

グリーンがいい感じ!スポーティーかつエレガントな雰囲気です。

ふわふわファー部門

使いやすいヘアアクセサイズを複数作られました😊ふだんハンドメイドをしないとは思えない素敵な仕上がりです。さくらんぼのようなファーポンポンも可愛い!

100均の小銭入れとリールです。実用品がこんなにゴージャスに変身!
身の回りのモノをなんでもデコりたくなります😊

もう何度目かのお越しなのでイメージ通りサクサク✨前回は大きめのサイズのものが多かったので、今回は小ぶりが中心。ヘアアクセにぴったりです😊

今期ブームにになった #ファーデコ のポーチは、色々な毛を混ぜてミックスファーのように。特大ポンポンのピンクと合わせました。

がま口とミニコサージュです。毛の流れを意識して、細かく分けて工夫されています😊

グルーガン自体初めてでしたが、この便利さに驚かれていましたよ✨バラエティに富んだ毛色のファーアクセがたくさん。シンプルなワンピースのアクセントになるのです😊

次回開催は、以下の日程です!
2/1 (金)10:00〜12:00
2/26(火)10:00〜12:00
2/27(水)10:00〜12:00

※革こもの、フリンジ、ミニチュアバッグ型アクセサリーケース、募集ページに記載のものはどれでも作れます
※ミニチュアバッグ型アクセサリーケースは金具取り寄せのため必ず事前にお申し出ください。そのほかのものは当日お好きなだけお作りいただけます
※ふわふわファー講座をご希望の方もこの日にお越しください

縫わない革こもの講座

http://michikusaartlab.com/services-view/kawakomono/

フリンジ作り放題講座

http://michikusaartlab.com/services-view/furinji/

ミニチュアバッグ型アクセサリーケース講座

http://michikusaartlab.com/services-view/minibag

わふわファーコラージュ講座

http://michikusaartlab.com/services-view/fuwafuw

 

↓ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆
縫わない革こもの講座 ふわふわファー講座レザーと毛糸のフリンジ講座デコがま講座

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.