【レポート】レジンの秘密に迫るセレクトレジン講座です

2019年1月26日 11:53
セレクトレジン講座(レジン)

みちくさアートラボ、レポート担当シイナです。

今月よりスタートした、セレクトレジン講座のみなさんの作品をご紹介します ^ ^

この講座は、「レジンの基本のき」である、「シリコンモールド」と「空枠」の2つの技法を知る講座です。
この2つの基本の手法だけで、いろいろなデザインのバリエーションが作れる、という体験をしていただけます。

封入物を選んだり、着色をしたり、デザインによってカスタマイズもいろいろできます。

2つの基本だけで「こんなに広がる!」と感じさせてくれます。

お越しの方は、レジンが全くの初めての方と、レジン経験者の方が半々くらい。
とにかく「基本」にフォーカスしていますので、はじめての方はもちろん、これまで独学でレジンを作ってきた方にも、「なるほど!」と納得していただけるポイントが満載です。
こちらでも解説→「知識」が命運分ける、シリコンモールドレジンの失敗

「だから今までうまくいかなかったのか!」という点に気づいていただけます。
「独学ではたどり着けなかった」という経験者のみなさんの方からのお声をいただいています。

この講座は、説明とデモストレーションに時間を多く使っています。
ちょっと長いかな、とも思っていたのですが、「実際にやってみせる」というのはすごく伝わるな〜と感じました。
レジンの失敗の原因が分かります。

また、はじめての方には、「レジンってこんなに可能性があるんですね!」という感想をいただいています。
すぐに材料を購入して、お家で早速始めておられました。

「楽しすぎる〜」「ずっとやってたい!」という声が続く講座です。

ちなみに、アイテムは2点セレクトしていただいていますが、要注意なのが、「ボタニカルバレッタ」です。
技法的に難しいことはないのですが、「工数が多い」ので、時間がかかります。
空枠ひとつひとつに、色をつけ封入物を選び…というのを5回やっていただくので、時間がかかっています。
ですが、これは一番人気のアイテム!初めての方も挑戦くださいね。
「時間がかかる」のは、ほとんどが、「レジン経験者」の方。
レジンの技をいろいろ持っているので、背景の色をグラデーションにしてみたり、シェルをしいてみたり…と、どんどんご自身のアイデアで工夫できてしまうので、ついつい自分の世界に入ってしまうのです(笑)
そんな時間も楽しいもの。

それから、講座をやってみて、「意外と簡単で楽しい」のは、「ワイヤーレジン」かな、と思います。
こちらは、ワイヤーで空枠を自分で作るというもの。
一見難しそうですが、ラフにくるくるっと巻いただけでもおしゃれに決まるし、こだわろうと思えば時間もかけられるという、「どんな方でも楽しめる」技法かな、と思います。

シリコンモールドのデザインでは、「球体」と「筒状(角柱)」が人気でした。
この2つは、レジンパーツを取り出すときの感覚が、すっごく気持ちいいので、ぜひお試しいただきたいモールドです。

見本デザインにもいろいろな型や枠をご用意していますので、2つのレジン技法を堪能しつくしてください。

お申し込みの際は、一応アンケート的に作りたいアイテムをお聞きしています。もし決まっていれば、ぜひ教えてくださいね。アイテムは当日変更もできますし、好きなパーツをいくつでも作っていただけます。(ピアスなどの仕上げ金具を差し上げるのは2アイテムまでです)

初めてのレジンで、人気の角柱&球体レジンに挑戦!ツルッと綺麗に出来ました😊ワイヤーで作ったラフな曲線もいいかんじ。

みなさんの作品14連発スタート!
オリジナルの香水瓶のような枠をワイヤー枠が大人ガーリー。チョコレートのようなマットなリングも上品です✨

レジンキットをプレゼントされたものの使い方が分からず放置…という方。
これでもう、レジンの基礎ならマスターしちゃいました😊空枠もシリコン型もオリジナルのワイヤー枠もレジン着色も。
1週間くらい仕事に行かずにレジンだけやり続けたいそうです(笑) ※よくある話

ボタニカルバレッタとワイヤーレジンは、なにげき一番工程の多い組み合わせ。
空枠ひとつひとつに小さな物語が詰まった丁寧な作品です😊ワイヤーで作ったネコ枠も洋書やチュールがおしゃれ。

ちいさな空枠に咲くお花畑に蝶々のチャームがポイント!スモーキーなブルーのグラデーションが、瑞々しさの中に、落ち着きを感じさせます。
写真に間に合わかったマットなカラーバーも、同系色マットでとても素敵でした✨

スクエアフレームのカスタマイズがおしゃれです。竹ビーズのラインが編み物模様チック。ダルメシアン風柄は三角を2つ組み合わせてダイヤ模様に。

左右非対称なカラーリングの華やかボタニカルレジンイヤリング。ほんのりパールカラーが入った色合いが綺麗です😊
急遽作りたくなったというマットなレジンシリーズは、小さいけれど存在感のあるパーツです。

ブルーグレーの背景色がクラシカルなモチーフととてもよく似合います。キャッチを替えて楽しむことができるピアスです✨
色づくりを堪能し尽くした2時間です。

ピンクがポイントの2アイテム。お召しものとお揃い風で可愛らしかったです💕
キラキラ×パールの世界観を満喫できます。

まさかの二胡型!
一本のワイヤーから、こんな自由な作品が生まれました。
プレゼントとして差し上げる方がいらっしゃるそうです😊
弦や糸巻きなどをビーズと着色で作る技も驚きです✨

並んだラインナップを眺めてるだけで癒されます❤️
角柱、球体、リング型と、シリコン型レジンのポイントを掴めるアイテムをセレクト。
謎だったシリコンモールドレジンの基本が分かったそうです😊

ボタニカルバレッタとスクエアレースイヤリング、どちらも透け感を楽しめるデザインです✨
カラフル&シャイニーな空枠の背景色が、春待ちを感じさせます。
 

ゴージャスなビーズ刺繍風ブローチは手が込んでいそうですが、とっても簡単!
ちいさなピアスパーツたちがとっても可愛い!球体レジンも気泡が入らず綺麗にできています✨

↓新しい見本もいろいろ増やしてます!

#セレクトレジン講座 のシャンパン風の実験。
写真では伝わりにくいですが…シリコンモールドレジンでシャンパン(気泡)を作っています。

安定のボタニカル。いろんなお花のカケラが入っています。お花レジンでも、スクエア型だと可愛くなりすぎないのがポイント。

あえて気泡だけ。氷っぽい。これも面白い。

なんだかんだでこの講座、超奥深いです。
デモストレーションの時間も比較的多めなので、「作り放題」と言ってもすごくたくさん作れるワケではなく…。
ですが、「見て分かる」(言葉だけでは伝わりきらない)アレコレをたくさんお持ち帰りいただけます。
「数をたくさん作りたい!」「いろんな型や封入物を試してみたい!」という方は、加工はお家でやっていただき、ひたすらパーツ作り、ってのもOKです🙆‍

スクエアな角柱も人気です!
封入物は毛糸とモス。不思議な雰囲気になりますよ。

これ全部、毛糸レジン です。
球体モールド にすごく合うし、一見何か分からないのが面白いです。

着色してないのに、ほんのり色づいて見えたり、球体のレンズ効果で毛糸がゆがんで見えるのが楽しい。
毛糸レジン講座 でも四角いモールドへの毛糸の封入はしていましたが、球体だとまた違った魅力✨

セレクトレジン講座 では、色々な材料をご用意しています!

次回開催は、
2/19(火)10:00〜12:00
2/20(水)10:00〜12:00
【2月・1月】セレクトレジン講座<レジン基本>封入シリーズ(空枠/シリコンモールド)の詳細とお申し込みはこちらからどうぞ

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.