【レポート】ぷっくりUVレジンパーツをつかってこんなアクセサリーに仕上げています

2013年5月14日 9:30
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / ぷっくりUVレジンパーツ講座(レジン) / モノマチ・モノづくり市

みちくさアートラボ、UVレジン担当シイナです。

みちくさの講座でも人気なUVレジン講座ですが、講座でつくったパーツを、アクセサリーに仕上げるのもわくわくする作業です。

「来てよかったです!」と何度も言っていただける講座、わたしも楽しいです。

「自己流で失敗していた理由がわかってよかったです」
「素材別に下処理の仕方がわかって参考になった」
「何ができるのかわからずに参加しましたが、こんな本格的なものが作れるとは思いませんでした。」
「自分の写真を樹脂アクセサリーにしたくて参加しました。表面がぷっくりと盛り上がりとてもかわいいです。教わった方法でいろんな写真を加工したいです」
「コスト面や強度などのシュミレーションもでき、これから商品づくりに向けて踏み出せそうです。」
「以前見たことのあるお菓子を使ったアクセサリーを自分でも作れないかと思い、調べていました。お菓子もUVレジンでパーツにできると知って、やっと作りたいものが作れそうです。」
「ミール皿にパーツを乗せて固めるものは経験がありましたが、このように、素材そのものを固めるというやり方はこれからすごく使えそうだと思いました。」
「切手や紙のタグなどを歪まずに固める方法がわかりよかったです。レジン液で染みてしまう失敗もこれまでに多かったので、疑問が解決できました。」

など、間口は広いけど奥深いUVレジンの世界を楽しんでいただけてよかったです。

講座では、5つのパーツを作れるので、ピアスとネックレス、ロングネックレス、ブローチ、など、いろんなアクセサリーがつくれますね。
先日は、こんな風に素敵なネックレスに仕上げましたよ☆

お花のシールや写真をつなげたロングネックレス、レースと花びらシールといろんな素材を混ぜたネックレス、花びらとレースのピアス、ちょうちょのプチネックレス…などデザインは自由!です。
パスタやボタンはピンブローチにします。

お花とレースを合わせて固めることもできます。
わかりにくいかもしてませんが…、お花をくるりとレースでくるんで立体的になっています。ブーケ風です。

いろんな素材を用意していますので、「こんなことできないかな?」ということも何でもご相談くださいね!

>>>ぷっくりUVレジンパーツ講座の詳細はこちらです。

5/24(金)25(土)26(日)のモノマチでもUVレジンのワークショップを行います。こちらもよかったらどうぞ!

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774

>>>こちらで最新スケジュールを配信しています
>>>ワークショップ一覧はこちらです

>>>今月の営業日カレンダーはこちらです
>>>みちくさアートラボの地図、駅からの道順はこちらです
>>>お申し込み、ご予約等、お問い合わせ先一覧はこちらです

Comments are closed.