【レポート】迷った分だけ答えはくっきりと見え、偶然を活かして「なんとかする」サバイバル術

2019年7月30日 21:00
フリーハンドレジン講座(レジン)

みちくさアートラボ、自由担当シイナです。

みちくさアートラボのレジン講座の中でも、もっとも正解がないのが、このフリーハンドレジン講座

だから、この自由さに果てしない広がりを感じることもできるし、自由であるが故の迷走(?)することもできます。

そんな、迷走や偶然からでしか得られない発見がたくさんあります。

迷った分だけ答えはくっきりと見え、偶然を活かして「なんとかする」サバイバル術を身につけることもできます。

思い通りにいくことも、思ったようにいかないことも、どちらも受け取るべき結果であり、そのままの自分を愛し、ハンドメイドの醍醐味を感じ、唯一無二のパーツを作っていく講座なのです。

毎回、わたしも新しい発見をたくさんいただく、楽しい時間なのです。

手描き風のラフなラインなんかは、このフリーハンドレジンならでは。
綺麗なカタチでないから、特別感があります。

着色は、レジン用着色剤とアクリル絵の具の2パターンをご用意しています。
どちらも特徴があり、出したいイメージによって使い分けるとより便利です。

ふんわりマーブルっぽい透明感のある色も、くっきりサイケなマットな雰囲気も、どちらにも魅力があります。

この講座は、デモストレーションを見ていただくのが面白い講座なので、ノーププランでお越しいただいてOK!
ライブ感あふれる時間をお届けします。

↓ライブな体験がこんな素敵なパーツたちになりました

とっても細い繊細なフープを空枠にして、絵画調にお花のカケラを散りばめています✨

黄色のペイントでファンキーに!色や封入物でいろんな雰囲気に変化するのが魅力です。

うねうねしたパーツが作りたい!と最初からイメージができていたようです😊ゴールドドットをプラスしてポップな印象に。
お花パーツは、通常は裏を白くしていますが、クリアにしてみたら、涼しげで可愛い!

アクリル絵の具で描いた模様もラフでいい感じ!

いつもは白背景のお花パーツを背景色クリアにしてみたら新鮮な可愛さ!
水の流れを感じるツリー(?)パーツは、パールカラーを混ぜてほんのりマットに。

ハートと星モチーフがお好きだそうです❤️
フリーハンドの、整い過ぎない、おはじきのようなパーツができました。
水面のような着色のパーツたちは、透明感でいっぱい。

普段は、型に入れるレジンを作ってらっしゃる @rere_atelier さん😊
ファンキーなペイントのフープと、お花を入れたパーツになりました✨
型にはない、ラフなカタチに仕上がるのが、今風です!

ナチュラルに生まれるカタチを活かして✨
透明フープにはお花のカケラを。
バックルは、「ストールの使い方がわからない」というお母さまへのプレゼント。何にでも合うパールカラーで。これ超便利です。
ミニパーツは「こぼれた牛乳」をイメージされたそうです!

ジャンクなカケラを封入したり、焼物風(?)の着色、キズっぽく仕上げたペイントなど、どれもアート風なパーツたちです😊
市販にないオリジナルパーツを作れるのがこの講座の魅力!

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

パーツ作り放題!フリーハンドレジン講座の次回開催は、
8/16(金)10:00〜12:00
8/27(火)10:00〜12:00
です。

レジン初体験の方も、ぜひお越しください。
レジンの可能性を感じられると思います ^ ^

8月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

 

Comments are closed.