【レポート】材料のお持ち込みも可能。やりたいことを形にするための第一歩の講座です

2018年2月1日 10:04
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / 基本のキ講座

みちくさアートラボ、基本のキ担当シイナです。

これからハンドメイドアクセサリーを作っていきたい方向けの「超初心者講座」としてご好評いただいているのが、この「基本のキを知る」講座です。
基本のピンワーク講座
基本のテグスワーク講座
と2つありまして、この2つをマスターしていただくと、あらゆるアクセサリー作りができるようになります。
極限までシンプルに、「必要なこと」のみチョイスしていますので、この2つを覚えていただくだけで、お店に売っているようなアクセサリーが出来てしまうことに驚かれます ^ ^

ちなみに、番外編として、サンキャッチャー講座も基本のテグスワーク講座と同時開催しています。(作り方はテグスワークなので…)
アクセサリー以外にも、「お家に飾れるもの」「自分へのご褒美」として何か作ってみたいな〜という方には、サンキャッチャー講座もおすすめ。

ピンワーク講座では、すっごく基本の「丸カンを開ける(閉める)」と、ビーズをつなぐための「9ピン(Tピン)を丸める」の2つにフォーカスしています。
この基本が、じつはなにげに難しく、なんとなく自分で作っていてすぐにアクセサリーが壊れてします(外れてしまう)という場合は、この2つの作業の際に、少しすき間が空いてしまっているのです。
このすき間をなくすことで、アクセサリーが壊れなくなります。
また、この基本だけで、アクセサリーの修理やリメイクができるようになります。
アクセサリーがどのように組み立てられているのかが理解できるので、お店で見たアクセサリーが、「こんな風に作られているんだな」と、ある程度の工数を見極めることもできます。
これが意外と手間がかかっており、「えー、こんな風に作られていたなんて…!」と驚かれる方も多いです。
(だったら、買った方がいい!と思うこともあります…)

ただ、「何がどうなって、どれだけの手間と材料費がかかっていて、この価格で販売されている」ということがサクッと計算できるようになるのは、お買い物をする立場としても便利であります。

テグスワーク講座は、ピンワーク講座と比べると、覚えることは比較的少ないです。
テグスの種類とテグスの端の処理がメインです。
端を処理しないと、ビーズを通しただけではアクセサリーに仕上がらないので、この端の処理を覚えることは必須です。

どちらの技法を使ってアクセサリーを作ろうかは、「デザイン次第」です。
ピンワークを使った方がゆらゆらと動きのあるデザインが表現できる、ということもありますし、テグスを使うと小さなビーズをたくさん連ねたいときに便利、だったりします。

できることが多いと、表現できるデザインもどんどん広がります。

参加後は、「もうお店でアクセサリーを買うことはなくなりました!」と仰る方が多いですよ☆

やはり、自分で作れると、好きなデザインにできますし、パーツを足すことも間引くことも自在です。
好きなデザインのアクセサリーを自分で身につけること、自分の作ったアクセサリーがいろいろな方に身につけていただける喜びは、特別なものです♪

また、「デザインを考える難しさ」も、講座では体験していただけますので、いろいろな見本や他の方の作品を見ながら、多くの刺激を受けられます。

浅草橋という、ビーズの街の特典を活かしてください ^ ^

そして、レジンアクセを作っている方で、レジンパーツは作れても「その後の加工」ができない、とお悩みの方も多いです。
いまやとっても早く簡単に作れるようになったレジンパーツですが、やはり、加工できないとアクセサリーになりません。
接着するだけのブローチなどだけでなく、いろんなアクセや小物に加工したい方も、ぜひこの基本のきを知り、可能性を広げていただければと思います。
ご自身で作ったパーツや他のお店で購入したパーツのお持ち込みも可能です☆

■基本のピンワーク講座

ビーズをいっぱいつけたデザインは、工数は多いのですが、出来上がる楽しさは格別です✨

ナチュラルモチーフのチャームたちがアクセント💕

チェーンの長さも変えて、アシンメトリーなデザインにしました❤️

クリアビーズからコットンパール風ビーズまで、いろんなビーズをミックスして、バランスよくアシメントリーデザインで💕チェーンのフリンジピアスもアシメです。

小粒ビーズがジャラジャラ揺れる繊細なデザインです😊

片側にボリュームのあるデザインは、それだけでオシャレっぽい❗️クリアビーズの透明感とマットなレトロビーズがコントラストを効かせてます。

綺麗なカラーのヴィンテージビーズをチョイス。ロザリオ風ラインのデザインです✨

 

■基本のテグスワーク講座

3連パールのボリュミィーなネックレスをイメージされてお越しでした❤️頑張って小さなパールを通しましたよ✨

小さなビーズを使える(やりやすい)のは、テグスの魅力です❗️

コットンパール風のビーズを使ったシンプルな2連パールネックレス😊ブレスレットとも、ほんのりお揃い。

■サンキャッチャー講座

ーマはブルー❗️ということで、ビーズも羽も、ワントーンでまとめました❤️フェザーの入ったサンキャッチャーなんてなかなかないですよ😊

テグスワーク講座と同時開催のサンキャッチャー講座。幸運のラピスラズリや、水晶、七色に光るルナフラッシュなど、色々と散りばめられています✨✨✨

仕上がったのが夕方でしたので…サンキャッチャーの虹は撮れませんでしたが、とっても綺麗なプリズムなんですよ✨冬の太陽が差し込むと、お部屋に虹ができるんです🌈

【2/24土・2/28水】基本のキを知るピンワーク講座の詳細とお申し込みはこちらです

【2/24土・2/28水】基本のカシメとテグスワーク講座の詳細とお申し込みはこちらです

 

【募集】2018年2月のワークショップスケジュール一覧です

なお、ラインでのお申し込みも可能です。
ラインでお申し込みいただくと、ご連絡がスピーディーに取れますので、ラインをお使いの方はラインでのお申し込みをおすすめします。
ライン登録について↓
http://michikusaartlab.com/archives/10588

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

■講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.