【レポート】基本の「キ」はすべての道に通じる

2016年8月24日 10:42
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / 基本のキ講座

みちくさアートラボ、レポート担当シイナです。

先日の「基本のキを知るピンワーク講座」のみなさんの作品を紹介します。

下記をクリックしていただくと、大きな写真になります。

この講座は、毎回いろんなデザインの作品が生まれるのが「面白さ」です。

ビーズの組み合わせや繋げ方などで、フォルムもイメージも変わってきますので、ほんとうに「可能性は無限大」。
みなさんのアイデアでさまざまな化学反応がおきるよう、わたしは毎回たくさんの素材を仕入れてお待ちしています。

そんな化学反応は、キットなど決められたものを作るのにはない発見があります。

・自分の好きなデザインで

というのは、ハンドメイドの「楽しさ」を味わえるんです。

好きなものを好きなように好きなだけ使えるのが、みちくさアートラボのワークショップの魅力です。

しかも、この講座は「まったくの初心者」(道具も触ったことがない方)なのが驚きです♪

道具の説明、初期費用、使い方などの説明からさせていただいています。

これを機に、アクセサリー作りをお家でも楽しんでいただけたらな〜と思ってはいますが、もちろんリピート参加の方も歓迎です。

一度習ってもすぐには覚えられない、という方はもちろん、

「こんなにたくさんの材料を好きに使っていい環境なんてありえないので!」

と、2回、3回とご参加いただく方もいらっしゃいます。

講座では、ネックレスとピアスのセットを作りますので、「すぐに使えるアクセサリーのセット」が、2時間で出来てしまうので、実は2回目以降もお得な講座です。

毎回少しづつ仕入れている材料も違いますので、いろんなパターンのデザインを作ってみてくださいね☆

丸カンの開け閉め、9ピン・Tピン曲げは、慣れないとコツがいります。
先日も、いつもお家で苦労していたのに、
「教わった途端に急にできるようになりました!」
というお言葉をいただきました ^ ^

些細なことでも、知っていると知らないでは大違いです。
たとえば、レジンアクセサリーに興味をもって、レジンパーツが作れるようになったとしても、そのパーツを、ピアスやネックレス、バッグチャームなどの「アクセサリー」に加工しなければなりません。
その「加工」の部分でつまづいている方にもおすすめです。

いろんな加工の方法を知っておけば、作った素材が様々な形に活かされます。

ネットショップで販売をスタートした方もいらっしゃいます。

基本のきは、すべての道に通じます。

 

13712674_989940574449982_1671327082_n

また、アクセサリー作りに興味をもったきっかけとして、市販のアクセサリーを見て、「ここをもっとこんな風にしてみたい」という具体的な要望をお持ちの方もいらっしゃいます。

可能な範囲でお答えしていますので、お気軽にお尋ねくださいね!

基本が分かると、いろんなことが「やりやすく」なります。
いろんな仕組みが分かります。
値段のつけ方も分かります。(工数も分かります)

すべての道に通じさせるコツはここにあります。

【 9/3土】基本のキを知るピンワーク講座の詳細はこちらからどうぞ!

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」(アットマークも入れてください)で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.