【レポート】1日でいろいろ学べる盛りだくさんな製本講座なんです

2013年7月17日 18:10
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / 製本講座

みちくさアートラボ、レポート担当シイナです。
先日は久々の製本講座でした!
午前は、Lサイズの写真が貼れるアルバムづくり、午後は紅茶のティーバッグを小さな豆本に仕立てる講座、と2本だてです。

※このページの写真はすべてアイネ先生にお借りしました♪

まずは、アルバム製本講座。

大きめサイズの製本なので、少し場所を必要としますが、自分でこのような本格的な製本ができるなんて!と、驚かれる講座です。
表表紙、裏表紙、背表紙と3つのパーツに分けてつくる、ドイツ装という製本で、ちょっと凝っています。

こんな風に、背が別になっています。お好きな色の背表紙にできますよ。

旅風?に切手をコラージュしています。
旅の思い出を貼ってくださいね☆
(表紙は自由にコラージュできます)

ほかにも、作品集やお祝いなどの贈り物などで作られる方も多いです。

中身のページも、写真を貼ったときに厚みがでないように工夫されていたり、いろんな技を詰め込んだ講座なんです。

そして午後は、豆本をつくります。
この豆本は、「紅茶のティーバッグの袋」を使って作ります。
かわいい柄のパッケージなど、捨てられない紙モノを、こんな風に小さな本にリメイクできるんです!
そして、紅茶を使った紅茶染めもします。コラージュやアクセサリー作りに使える便利な素材です。

飲むのにも、染めるのにも、製本にも使える…という「紅茶のティーバッグ」の世界をお楽しみください…

それぞれに染めたレースたちをかわかしている間に…、豆本をつくります!

この紅茶豆本も、ドイツ装です。
紅茶のティーバッグのような、「小さな紙」を使いたいときに、ドイツ装は便利です。
3つのパーツに分かれているので、小さな紙も無駄なく使えます。

小さいので短時間で気軽に作れますが、中のノートも綴じて作ったり、表紙もボール紙を使ってしっかり作りますよ~

完成したみなさんの紅茶豆本!
ティーバッグの絵柄はほかにもあるのですが、なぜかこのおなじみ日東紅茶が人気…!
パッケージによって絵が違うんですよ。
背表紙の色はお好みで…

小さいけど、ギリギリ実用サイズ?(なんとかメモができる)のノートができました☆

1日で学べる製本講座、来月はお休みです。
次回は9月頃の予定。。。
そして、内容はプチリニューアル。
製本方法も変わりますので、お楽しみに…!
次回開催が決まりましたら、メルマガで配信しています。ご登録がまだの方は、こちらからメルマガ登録をどうぞ!


みちくさビル隣の猫。バテてます…

 

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774

>>>こちらで最新スケジュールを配信しています
>>>ワークショップ一覧はこちらです

>>>今月の営業日カレンダーはこちらです
>>>みちくさアートラボの地図、駅からの道順はこちらです
>>>お申し込み、ご予約等、お問い合わせ先一覧はこちらです

Comments are closed.