【レポート】新アイテムが生まれる畳のへり講座です

2022年9月11日 20:09
畳の縁アクセサリー講座

みちくさアートラボ、レポート担当シイナです。

長く続けている「畳縁(畳のへり)」を使った講座ですが、年月が進むにつれ、いろんな改良を重ねています。
みなさんの「こんなアイテムは作れる?」というご要望から、たくさんの新アイテムが生まれています。

講座として載っていないものもいろいろありますので、作りたいモノがありましたら、どうぞお気軽にお申し出くださいね!
なお、モノによってかかる時間が変わります。
簡単なモノは2時間、難しい(工程が多い)ものは4時間、中間の3時間のコースもありますので、ご都合や練度(これまでに畳縁シリーズに参加していれば早くなります)によって、それぞれのメニューを作っています。

基本メニューはこちら
畳縁バッグ講座
畳縁ポシェット講座
畳縁ツールケース講座
畳縁リュック講座
畳のヘリのアクセサリー講座

いろんなご提案ができますので、やってみたいこと、お伝えください。
ご自身でワークショップや商品の販売をしたい方も歓迎です。
目的に合った内容にカスタマイズしていきましょう!

2時間6600円/3時間9900円/4時間13200円
+追加畳縁1200円程度(サイズによって変わります)
です。
時間内は、何でもお教えしています。

この夏は、季節を感じる「水筒ホルダー」なども登場しました。
また、横マチつきのフラットポーチや、「一枚の布感」をアップしたシームレスデザインなども新しく追加しています。
これまでにお越しの方も、ぜひ新しいやり方を体験しに来てくださいね。

それぞれの未来に合ったやり方を、ともに作っていけるアトリエが、みちくさアートラボの特徴です!

全く縫わずに作れる畳縁ハンドメイドの魅力を、たくさんの方にお伝えし、広げていただきたいです。

「これが畳のへり?!」
「これが自作?!」
「全く縫わずに作れるの?!」
と、いろんな驚きや、話の糸口を作りやすい素材が畳縁です。

基本の作り方から、自分アレンジでデザインをカスタマイズしやすいのもハマるポイントです。
たくさんの作品をお届けしてきました。
これまでのみなさんの作品はこちらのページからご覧くださいね。


〜アトリエWS作品〜
コンパクトな #畳縁トートバッグ は、贅沢に全て違う柄!
持ち手の部分もそれぞれ変えて、7種類の #畳のヘリ を使っています。
いろんなテイストの柄を混ぜても、なぜか馴染むのが、畳縁の魅力です。
これから、畳縁を使った新しい商品を作られるそうです。新感覚の素材なので、目を引くアイテムになると思います😌


〜アトリエWS作品〜
仲良しのお友達とお揃いのお散歩バッグ!中もかわいい柄にしています。
余ったハギレは布レジンのバッグチャーム。
いろんなワークショップの技をミックスして生まれた、素敵なプレゼントです✨


〜アトリエWS作品〜
親子でお揃いの #畳縁リュック
こちらはややコンパクトなサイズです。
落ち着いたトーンで揃えました😊
ひもはトンボ柄。
内側は着物生地を使っています。
和物同士ですが、オリエンタルな雰囲気にもなるのが不思議です。

こちらは2レッスン(4時間)で作れます。


〜アトリエWS作品〜
ピンクとパープルの華やかな #畳縁リュック
2wayでトートバッグにもなります。
これが全く縫わずに作れるなんて😊
中もピンクで揃えています。

こちらは2レッスン(4時間)で作れます。


〜アトリエWS作品〜
先日作った帯リュックが好評とのことで、今回はプレゼントで差し上げる用を😌
コンパクトなサイズにしたいので、前回よりマチを小さくしました。
サーモンピンクの刺繍が綺麗な帯にサイケな畳縁を合わせたのがポイント!
内布もピンクの帯の無地部分。
いろんなモノを有効活用しています。
トートバッグにもなる2wayタイプです。

この帯リュックは4時間コースで作れます。


〜アトリエWS作品〜
フラットな #畳縁ポーチ を3つ繋げた3連ポシェット。
単体使いでも充分便利!
ポケット感覚で使えます。
和柄とドットの組み合わせの和モダンなポシェットです。
ストラップは前回作ったもの。
いろんな組み合わせで畳縁シリーズを楽しめます。

ちなみに、ファスナータイプと、ボタンタイプを組み合わせました。
組み合わせも自由です。
もちろん全て縫わずに作れます。

*畳縁シリーズはじめての方は2時間コースにしたいなら2連ポシェットまでにした方が無難です。



ななめがけするとこんな感じ。
かなりしっかりホールドしてます。
遠足にもいいかも!


〜アトリエWS作品〜
#畳縁 とは思えないネオンカラーの #ペットボトルホルダー です。
ショルダーにできるように、サイドにDカンつき。
手ぶらが気持ちいい最近です。
ショルダーベルトも畳縁製!


〜アトリエWS作品〜
イベント時など、ペットボトルを手ぶらで持ち歩きたいときに便利な #畳縁#ペットボトルホルダー
ペイズリー柄の畳縁が新鮮!
サイドとショルダーひもは水玉。
組み合わせを変えてもかわいいです😊


「一枚の布」感をアップさせてます。
畳縁の端が見えないので、より布感があります。
縫っていないので、もちろん縫い目もありません。
このシームレスなやり方も可能です😊(ただし、1.5倍時間がかかります…)
モノトーン畳縁で揃えました。


ビッグサイズの #畳縁バッグ です。
ちょっぴり根気がいりますが、4時間コースで作れます。


一枚の布感のあるバッグに、お揃いのコサージュです。
モノグラムに千鳥格子、サイドと内側は迷彩柄。 #畳のへり とは思えない柄をセレクトしました😊

こちらは、通常バージョンの1.5倍時間がかかります。
詳しくご相談ください🙇‍♀️

横マチつきの畳縁ポーチは、大きくするとクラッチバッグのようにもなります。
わたしは、特大サイズのバッグの中のポーチ(バッグ内が整理整頓!)として活用しています。

バッグもポーチもぜんぶ縫わずに作れます😌


診察券などを入れてるポーチを新調。
収納力のある横マチつき。
ゴチャッとしたモノがバッグの中でお行儀よくなります。

メニューにない #畳縁小物 のアイテムもいろいろあります。


それぞれ好きなサイズの文房具入れ。
#畳縁 なので、丈夫で軽いのが便利。
娘っ子たちの夏の思い出。

 

アトリエワークショップはもちろん、オンラインワークショップでも作れますので、この縫わない畳縁バッグを、全国で楽しんでいただけます。

これまでの畳縁シリーズのみなさんの作品もぜひご覧くださいね!

 

浅草橋アトリエワークショップ

【浅草橋】畳縁バッグ講座
今もっとも旬なハンドメイド素材である「畳縁」を使って、縫わずにバッグや小物が作れます。
たくさんの色柄をご用意していますので、可能性は無限大です!どこにもない組合せの畳縁トートバッグを作れます。


【浅草橋】畳縁ツールケース講座
畳縁ハンドメイドのお道具一式がコンパクトにまとまる超便利なツールケースです。
バッグインバッグとしても使えます。
バッグそのままでも、中身を入れても、自立するハードなつくりです。
一度使うとやめられない便利さです!


【浅草橋】畳縁リュック講座
本体の作り方は畳縁トートバッグと同じです。
畳縁のリュックなんてなかなかないアイテムなので、注目されること間違いなし!
縫わずに作れるリュックですが、とっても丈夫でたくさんの荷物が入ります。
リュック派の方はぜひリュックをどうぞ。


【浅草橋】畳縁ポシェット講座
コロンとした丸いフォルムがかわいい畳縁のポシェットです。
ショルダーベルトも畳縁で作っていますよ。
このカタチはマチが広いので、たくさんモノが入ります。
サイズを変えることで、ポーチやペンケース、こ銭入れなど、いろんな用途に使えます。


【浅草橋】畳のヘリのアクセサリー講座
カラフルな畳のヘリを使って、縫わないアクセサリーや小物を作れます。
ハリのある畳のヘリならではの張り感を活かしています。
リボンやチビネクタイなど、定番小物はもちろん、薔薇コサージュやミニがま口なども作れます。


オンラインワークショップ

【オンライン】畳縁バッグ講座
縫わずにあっというまに出来てしまう面白いバッグの

Comments are closed.