【レポート】秋色いろめくレザーフラワー

2021年11月4日 7:58
レザーフラワー講座

みちくさアートラボ、秋色担当シイナです。

秋の装いにぴったりなのが、革花のコサージュ。
本物の革をいちからカットし、染色し、お好みの色合いに仕上げていきます。
花びらいちまいいちまいの色を変えてもいいし、単色でも綺麗。

色同士が混ざり合うのも幻想的で素敵です。

はじめて革を扱う方も、革の種類からご説明しますので、ご安心くださいね。
特別に必要な道具もないので、これからお家で作品を量産していきたい方にも、気軽にはじめていただけます。
必要な素材は、すべて徒歩1〜2分で揃いますので、帰りにお買い物をするのもいいと思います。
おすすめのお店をご紹介しますね!


〜アトリエWS作品〜
ピンクとパープルがまだらに見えるように染色した革がポップな雰囲気の #レザーフラワー になりました☺️
革の性質を活かして、道具なしで、こんなカタチに成形できます✨
パッと華やぐビビットカラーは、ヘアアクセに似合います。


〜アトリエWS作品〜
ダークカラーでまとめて、シャビーな #レザーフラワー に仕上げました☺️
英字を入れたり、ゴールドで汚したりと、仕上げのスパイスも効いてます!
英字新聞のバッグにつけるそう。絶対似合う✨


〜アトリエWS作品〜
カラーを変えた花びらの組み合わせが素敵な #レザーフラワー です。
イエローには、さりげなく小鳥が飛んでいます✨
タッセルと組み合わせたいそうです☺️(相性抜群です!)


〜アトリエWS作品〜
みちくさには、いろんな #薔薇 モチーフのアイテムを作る講座があります😌
こちらは #レザーフラワー講座 の薔薇!
アクセサリーに使えるよう、できるだけ小さ目に。
安定の赤い薔薇と、カラフルな #レインボーローズも✨
マスクチャームやリングに合うサイズです。


〜アトリエWS作品〜
いろんな色を混ぜて、幻想的なカラーの薔薇に🌹
ヌメ革の質感がナチュラルテイスト✨


〜アトリエWS作品〜
パープルとピンクが混ざった幻想的な色に染まりました。
キラっと光る、ふちのゴールドがアンティーク風✨


〜アトリエWS作品〜
一枚一枚染めた、シャビーシックな赤😊


#レザーフラワー講座 の見本の一角。
これも10年近く前に作ったものも含まれます。
古くなってもよい感じ。

これまでのレザーフラワー講座のみなさんの作品はこちらにまとめてます。是非ご覧くださいね!

 


レザーフラワー講座
ヌメ革をお好みの色に染色し、コサージュに仕上げます。
英文字を入れたり、シャビーシックに加工したりなどのこなれ感を出すポイントもお教えいたします!

 


【ワークショップの参加について】

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.