【レポート】オリジナルハンドメイドフラワーの魅力を知る

2020年1月10日 21:10
レザーフラワー講座

みちくさアートラボ、フラワー担当シイナです。

みちくさにあるレザーフラワーも、そろそろ10年ものになりつつあります。
革素材なので、年月をかけて風合いが変わって行くのを感じることができます。

このレザーフラワーは、革を染め、花びらのカタチにカットし、成型していきます。
どの工程も、それぞれ個性が出るひととき。
ほんの少しの加減で、お花の表情が変わっていきます。

応用もしやすく、花びらのカタチを変えたり、枚数を変えることで、いろいろなお花にアレンジすることができますので、世界でたったひとつの、オリジナルハンドメイドフラワーが作れます。

この講座の面白さは、色を作る部分もありますが、「カタチを手でつくる」工程
「水に濡らすとカタチが変わり、乾くとそのカタチで固定される」という、ヌメ革ならではの特性を活かしています。
何の道具も必要なく、自分の手だけで作るのが面白い。(そして正解のない難しさもあり)

くしゃっとするだけで雰囲気が出ますので、その風合いを活かすのも素敵です。

わたしがつくったレザーフラワーの見本もリースにしてたくさん飾っております。
縮小バージョンやアレンジ版もありますので、ぜひみなさんのオリジナルフラワー作りにお役立てくださいませ!

↓みなさんの作品です。2時間で、染めからカタチになるまで出来ちゃいます。

ダークな色合いがお好きだそうです😊なかなか好みのコサージュに出会えないなら、自分で作る!深いグリーンとブラックの大人のレザーフラワーです。

幻想的な色合いに染めたお花✨手描き感を残して、ラフな雰囲気に。
カラフルだけどスモーキーカラーで大人の色合い。
合わせたレースも可愛い! @cheru_run さんの作品です😊

チョコレート色にかすれた英文字。アンティーク風な薔薇ができました😊
古着のレースもプラス!

珍しいビビッドなカラーで😊
レース模様を入れた遊び心。
このカラフルな感じも、使い続けるうちにちょっぴり落ち着いてきます。
これもレザーの魅力。

ボルドーにちょっぴりフチを汚してアンティーク風に。
ひとまわり小ぶりな薔薇にしてみました😊

真っ赤な薔薇にブラックファー!クリスマスパーティーにつけられそうなゴージャスなコサージュです✨ @hachi.hana.t さんの作品です😊
チラッと見える英文字がちょっぴりラフスタイル。

ダークな色合いが大人な @nanakosaitoh さんのコサージュ😊
クシャッとしたこなれ感あるカタチが素敵。
早速ブルーグレーのコートに身に付けられていて、とってもお似合いでした!
この季節はやはりちょっぴりファーがレザーに似合います✨

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

次回のレザーフラワー講座は、
1/30(木)10:00〜12:00です。
ご予約お待ちしています!

1月のワークショップスケジュールはこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.