【レポート】材料を眺めているのも幸せだし、無駄なく使い切れるのも気持ちがいい

2022年10月11日 21:44
レザーと毛糸のフリンジ講座 / レザーフラワー講座 / ロゼット講座 / 革こもの講座

みちくさアートラボ、材料担当シイナです。

浅草橋のアトリエには雑多な材料がひしめいています。
革の端切れはもちろん、リボンやビーズ、毛糸など、いろんな材料が集まっています。
そんな「材料好き」にはたまらない空間で、好きな素材を好きなように使えるのが、
縫わない革こもの講座
フリンジ講座
です。

これまでの革こもの講座のみなさんの作品はこちらのページをご覧ください。
これまでのフリンジ講座のみなさんの作品はこちらのページをご覧ください。

「こんなアイテムが欲しいな」というご希望で、いろんなアイテムが生まれます。
自分の手で作れるから、特別感のあるものに仕上がります。

また、みちくさの材料を使えるのも楽しいですが、お家にある「何かに使えないかな?」という素材を持ち込んで、「何かを作る」こともできます。
何ができるかは、その時の化学反応次第です ^ ^
ここでしか生まれない何かが生まれるかもしれません。

材料を眺めているのも幸せだし、無駄なく使い切れるのも気持ちがいい。
材料と戯れる時間を過ごしてくださいね!

【縫わない革こもの講座】


〜アトリエWS作品〜
IDカードケース、ウォークマンケース、ご朱印帳カバー…、と、欲しい実用小物をレザーでハンドメイド。
すぐに使えるアイテムが作れました😌

初めての方でもすぐにできる簡単な技術のみで、自分好みにアレンジできます。


〜アトリエWS作品〜
ビビットなピンクのレザーをご持参いただきました。
ちょうどお財布サイズの分量だったので、そのまま活かして、カードポケットと小銭入れつきの長財布に。
前面カードポケットのホワイト&シルバーがピンクに映えてます。
ファスナーもボタンも縫わずにつけられますよ。
そのままお財布ショルダーにもできるようにDカンつき。


〜アトリエWS作品〜
ヌメ革のナチュラルなトレイとペンダントにレース模様をスタンプしたがま口、ピンクとイエローのフリンジ…と、ガーリーな雰囲気で揃いました。
英文字もナチュラルテイストにぴったり!

早速、材料や工具類も買われたそうで、嬉しいです😊


〜アトリエWS作品〜
小さなバッグのような2作品!
ハンドバッグ風とクラッチバッグ風です😊
はじめての縫わないレザーフラフトにぴったりのいろんな技術が詰まっています。


〜アトリエWS作品〜
かわいい革を入手したそうで、「何かできるかな?」と、ご持参いただきました。
テーマはミニーちゃん!
以前に作った #畳縁 のショルダーベルトとも似合ってます。
スマホが入るフラットポシェットです。

【フリンジ講座】


〜アトリエWS作品〜
がま口のアクセントにつけるタッセルたちを作りました。
本体の豪華な刺繍リボンに合わせて、たくさんの糸からブレンドしています。
好きなカラーやボリューム感にできるのがハンドメイドの魅力。
さらに飾りをプラスする予定です✨


〜アトリエWS作品〜
製作中のバッグにつけるタッセルです。
たくさんの糸から選ぶのが大変!
小さなフリンジはピアスにぴったり。
いろんなカラー&テイストで作られました😊

【ロゼット講座/レザーフラワー講座/etc.】


〜アトリエWS作品〜
ある目的のため、ロゼットを作りに来られました😊
リボンの種類によって、雰囲気や作り心地が変わります。
これからさらに進化して、記念になるロゼットを量産される予定です✨


〜アトリエWS作品〜
いろんなことを2レッスンで。
講座にないメニューでも、みちくさにある素材と空間を使いながら、気ままな時間を過ごせます😊

やりかけのことをやったり、お家で作ったものにプラスしたり、ハンドメイドに集中できる時間です。


〜アトリエWS作品〜
ブルーのグラデーションが綺麗な革の薔薇。
表面にかすれたようなシルバーを入れて、ちょっとシャビーシックに。
こちらは早速お嫁入りしたそうです😊
たくさん作りたくなるレザーフラワーですよ。
特別な道具がいらないのも便利です。

 

いろんな素材がある浅草橋のアトリエ限定のワークショップです。
縫わない革こもの講座
フリンジ講座
レザーフラワー講座
こちらのカレンダーの色のついている日に毎日行っています。
お好きな日でご予約くださいね。

アトリエワークショップ、オンラインワークショップのお申し込みやお問い合わせは、みちくさアートラボのラインで、ご連絡ください
友だち追加
twiterDM &  インスタDMでもお申し込み・お問い合わせいただけます)
メールフォーム迷惑メールが多く現在閉じていますが、こちらにメールアドレスを記載していますので、メールもOKです。


【ワークショップの参加について】

Comments are closed.