【レポート】古くても質のいいモノ。ネクタイリメイク

2022年7月14日 21:52
ネクタイリメイク、コサージュ講座

みちくさアートラボ、ネクタイリメイク担当シイナです。

アトリエにある、大きなネクタイラック。
このラックを購入したのが、わたしのネクタイリメイク研究の始まりでした。
→人生が変わった買い物
このラックに1000本のネクタイがかかっています。

ネクタイリメイクをはじめてから10年が過ぎました。
いかに「カンタンに」「縫わずに」「おしゃれに」リメイクできるかがポイント。
古いネクタイから、新しいモノを生み出すのが、リメイクの魅力です。

ここにあるネクタイたちは、どれも「古いモノ」ですが、仕上がるアイテムは、決して古くさいモノではありません。
どれもとても新鮮。

そして、「古くても質かいいモノ」として、まっさきに思いつくのも「ネクタイ」です。
素材はシルク。模様はネクタイに合わせて「小柄」。
そんな特徴を活かして、いろいろなアクセサリーや小物をつくっていきます。

ワークショップの2時間で、1本のネクタイから複数のアイテムを生み出します。
ネクタイを無駄にしないよう、すみからすみまで使います。

ネクタイって、よーく見てみると、すごく面白い柄のものもあったりします。
ネクタイとして使うと昔っぽい柄も、リボンなどのアクセにするとレトロでかわいくなります。
この講座を体験すると、ネクタイの見方が変わるのが、分かりますよ。

また、ネクタイリメイクのアイテムは、レトロファッションや着物にも似合います。
特別な日のための装飾アイテムとして作ってもいいし、日常使いできるシンプルな小物も便利。
ネクタイ選びから、飾り付けまで、みちくさアートラボの素材をふんだんに使ってくださいね。

先日、たくさんの高級ブランドの古い新品ネクタイをいただきました。(一番最後の写真です)
おしゃれにリメイクできますので、ぜひお使いくださいね!

【浅草橋】一本のネクタイでつくる雑貨講座
【浅草橋】ネクタイでつくるコサージュ講座
は、浅草橋のアトリエワークショップ、動画でのオンラインワークショップどちらも対応しています。
オンラインワークショップの内容は以下です。
【オンライン】ネクタイリメイク講座
【オンライン】ネクタイコサージュ講座

(アトリエWSでは、講座内容にかかわらずお好きなものを作れます)


〜アトリエWS作品〜
カチューシャにコサージュにがま口、1本のネクタイで作れました😊
マニッシュなブルーのレジメンタルネクタイが、オトナっぽいテイスト。
コサージュの飾りはアンティークなボタンたち。


〜アトリエWS作品〜
レトロな柄物ネクタイをコサージュにリメイク。
お家に遺品のネクタイがたくさんあるそう。
お片付けも兼ねて、捨てられない思い出をリメイクできます😌


〜アトリエWS作品〜
コンパクトな #ネクタイつけ襟 がかわいい!
ほんのりマリンテイストなレジメンタル柄。
薔薇コサージュとお揃いです😌
レトロだけど新鮮なコーディネートです。


〜アトリエWS作品〜
レトロなネクタイから生まれたたくさんの小物たち。
どれも縫わずに作れます。
アシンメトリーなネクタイ柄を活かしています😌


〜アトリエWS作品〜
ネクタイ1本まるごと使い切りました。無駄なところがないのが気持ちいいです。
#薔薇コサージュ は #畳縁 です!

装飾パーツ(?)としていただいた #フーセンカズラの種 。
#レジン でボタン的なパーツを作って、 #ネクタイリメイク のリボンの飾りに。
色々なモノを有効活用。
まだまだたくさんありますので、ワークショップでお使いくださいね!


〜お写真いただきました〜
1本のネクタイからこんなにたくさんのアイテムが生まれます😌
チラッと見える箇所に可愛く見えるポイントが✨
古いネクタイの見方が変わります。

こちらはオンラインWSもあります。


たくさんの #ネクタイ をいただきました。(写真はごく一部)
#ネクタイリメイク のワークショップにお越しのみなさまに使っていただきます😊
古くても質のいいネクタイです。新しい役割を持って、生まれ変わります。


アトリエワークショップ、オンラインワークショップのお申し込みやお問い合わせは、みちくさアートラボのラインで、ご連絡ください
友だち追加
twiterDM &  インスタDMでもお申し込み・お問い合わせいただけます)
メールフォーム迷惑メールが多く現在閉じていますが、こちらにメールアドレスを記載していますので、メールもOKです。


【ワークショップの参加について】

Comments are closed.