【レポート】ネクタイ?畳のヘリ?素材別の楽しみ方、味わい方

2019年2月16日 22:30
ネクタイリメイク、コサージュ講座 / ロゼット講座 / 畳の縁アクセサリー講座

みちくさアートラボ、ロゼット担当シイナです。
みちくさの講座には、ロゼット的なアクセサリーが多数登場します。

リボンで作るロゼットはもちろん、ネクタイや畳のヘリなんかでも、ロゼット的なものが作れます。

ロゼットは、甘くなりすぎないのが魅力。
素材の雰囲気を活かせる、ファッションの主役になれるアイテムです。

作り方自体は、どの素材を使ってもほとんど同じですが、「作り心地」が全く違うのが面白いです。

ネクタイ、畳縁、リボン…どれも触った感じが違い、コツも異なります。
同じ「リボンのカタチ」も、作る難しさや見た目の雰囲気が全然違います。

ネクタイリメイクと畳のヘリは同じ日に開催していますので、ミックスしながら作りくらべていただくこともできます。

また、ロゼットの先生にもおすすめ。
いつものリボンではなく、ちょっと変わった素材を取り入れることで、いつものロゼットワークショップも、違った魅力をアピールできます。

いろいろな素材を楽しみたい、味わいたい方に、スパイスになる技をご提案いたします!

みなさんの素敵な作品を眺めながら、何を作ろうか、いろいろと妄想してみてくださいね。

畳のヘリ編
畳のヘリは、なんといっても「豊富な色柄」が魅力。
「こんな可愛い柄の畳縁があるの?」と、驚かれるようなバリエーションがあります。
まずは、そのたくさんの中から選ぶのに時間がかかります(汗)
※1本300円で追加購入もできます。
畳のヘリは、パリっとした張り感と丈夫なポリエステルというのが便利です。くしゃっとしたカタチをつくりやすい素材なのです。
切りっぱなしでざっくり使えるのもうれしいです。
今回はドット柄が大人気でした♪

この日は大小ドット柄が大人気!はじめてのグルーガンでしたが、とても綺麗に仕上がりました。赤青ボーダーのミニがま口は、実用的なヘリ小物として使えます。

和の雰囲気がお好きだそうです😊やっぱりチョイスする畳縁にもお好みが見えますね!がま口2タイプとコサージュ2タイプ、チビネクとリボンと、たくさんの小物が完成!

畳縁の耳(端っこ)を見せたデザインのコサージュは、なにげにこの見せ方をされた方は初です!ストライプ模様をさらに引き締めてくれる耳の使い方ですね✨ふっくらリボンの中央太めも可愛い。

ふっくらリボンはストライプの畳縁の表と裏を使用してお揃いに✨グレーとピンクのモダン畳縁のコサージュはポップな仕上がり。装飾も盛りだくさん!

ファンキーな色柄の畳縁が、オシャレなファッションにお似合いです😊チビネクと薔薇コサージュは同じ縁の表と裏。バリエーションが楽しめる縁なのです。

ネクタイ編

どこのお家にでもあるのが「不要になったネクタイ」。
この行き場のない素材を生まれ変わらせるのが、ネクタイリメイクの魔法です。
ネクタイとしてはパッとしなくても、リボンやコサージュになると、すっごくオシャレになるのが不思議です。
昔風のレトロなネクタイも大変身しますよ!
また、装飾物で盛っていくのも楽しい時間。数あるボタンやリボン、レース、ビーズ、チャームなどを、コラージュ感覚で接着していきます。
この講座も、全く縫わないので、お裁縫が苦手な方もご安心くださいね。

ガーデンをイメージしたコサージュ(ベッドドレスになるそうです✨)に、ちょっぴりクリスマス気分の薔薇コサージュ。

時間のあいだにに3つも!?いくつかあるコサージュの作り方をミックスしたオリジナルバージョンもあります😊

どちらもレジメンタルの、ネクタイらしい柄が活きた、トラディショナルなムードあるコサージュたちです。

2タイプのコサージュは、引き算をしつつ、デコレーションは盛り過ぎず、実用性も考えました😊
素材がネクタイなら、それだけで「ほかにない」コサージュです。

2タイプの違った薔薇の巻き方です😊お洋服のコーディネートやお仕事で使用している素材の活かし方の開発にお越しいただきました✨

手を動かしている間に色々なアイデアが湧いてくる講座です。折りたたむタイプのコサージュはその場で生まれたデザインですよ😊

ロゼット(リボン)編

ロゼットの先生がスキルアップのためにお越しでした😊ふだんあまり見ないロゼットを…と、レースのくしゃくしゃロゼットをチョイス!素材を変えると雰囲気もグッと変わります。ワークショップで活かされますように✨

最近、青が好き❤️と言う通り、青でコーディネイトされたような仕上がりです。
くるみボタンは「ずっとこれやってたい…」という呟きが✨くるみボタンのちょことアレンジがオシャレです。

くしゅくしゅロゼットの複数使いで、コサージュ的な雰囲気にもなります。リボンがあるば簡単にできておススメです!

がま口バッグのアクセサリーとしてロゼットをつけたいとのこと😊ロゼットはアクセントにもぴったりのアイテム。折々タイプとくしゅくしゅタイプ、どちらも違った雰囲気のステキなアクセサリーになりました。

 

どの素材を選ぼうか?迷える時間も味わい深いです ^ ^

ネクタイリメイク講座
ネクタイコサージュ講座
畳のヘリアクセサリー講座
2/25(月)10:00〜12:00
3/20(水)10:00〜12:00

3月は、リボン自体をデコパージュでつくる
デコナップとレジンのロゼット講座
3/28(木)10:00〜12:00
もあります。

 

3月の講座一覧はこちらです

2月のまだ入れる講座もあります

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.