【レポート】端材活用やランドセルリメイクもできる革こもの講座&フリンジ講座

2022年7月15日 23:00
レザーと毛糸のフリンジ講座 / 革こもの講座

みちくさアートラボ、作り放題担当シイナです。

みちくさにある素材を使って「あらゆるモノをつくる」のが、
縫わない革こもの講座
フリンジ講座
のたのしさです。

材料の持ち込みもOKですし、アイデア次第で、自分の欲しいモノがつくれます。
(漠然としてても、アトリエでは不思議とアイデアがわいてきます。)
「こんなモノ作れるかな?」と思ったら、どうぞお気軽にご相談くださいね!

革のハギレ、毛糸の山、ビーズやチャームなど…いろんな素材があります。
もちろん見本もたくさんありますので、アトリエにあるさまざまなアイテムが作れます。

わたしも、娘の「ランドセルリメイク」を行いました。
お家にある「ちょっとした余りモノ」も何かに使えます。

自分好みにカスタマイズできるのがハンドメイドの魅力。
欲しいデザインや機能を加えながら、1点モノの小物を作りましょう。

なお、
縫わない革こもの講座
フリンジ講座
は、お時間内、何点でも作れますので、欲しいものを組み合せて作ってくださいね。

これまでの革こもの講座のみなさんの作品はこちらのページをご覧ください。

これまでのフリンジ講座のみなさんの作品はこちらのページをご覧ください。

2時間のワークショップで生まれたみなさんの作品たちです。


〜アトリエWS作品〜
普段使える革小物にも、どこか、自分らしさをプラスしたい。
カラーやデコレーションパーツで、可愛くアレンジ!


〜アトリエWS作品〜
小さなハンドバッグ?のような小物入れに、お揃いのオレンジ色のレザーがアクセントな長財布。
縫わずにカシメとスナップで作れます😌


〜アトリエWS作品〜
ポシェットのカスタマイズアイデアとして、ポケット的な小物を✨
取り外し可能で単体でも使えそうで便利そう!
金具やボタンをうまく使うと、簡単にかわいくなりますよ😊


〜アトリエWS作品〜
いろんな革を組み合わせて作るのが楽しい、縫わない革こもの。
ネックレスと500円玉ケースとカードケースができました。
アクセントになるカラーが映えます。


〜アトリエWS作品〜
これから作るバッグの装飾として、鳥モチーフのパーツたちを😊
ヌメ革を好きな色に染色。
スタンプの雰囲気もナチュラルで素敵です。
バッグに仕上がるのが楽しみです✨


娘が6年間使った #ランドセルリメイク 。
ちょっと見たことがないレベルでボロボロなんですが、どうにか使える箇所を探して、ミニミニバッグとミニがま口に。
#縫わない革こもの講座 で作れます。

ボロボロのランドセルの方も、ほんの少しのハギレが取れれば、何かにできます😌


〜アトリエWS作品〜
がま口に合わせるフリンジをたくさん作りました😌
いろんな質感の毛糸があります。
サラッとした感触が印象的です。
量産してくださいね!


〜アトリエWS作品〜
ふっくら感がかわいい #タッセル たち。
仕上げ方のパターンをいくつか変えてます。
バッグのアクセントになるスパイスです✨


〜アトリエWS作品〜
お家に眠っていた糸を活用すべく #フリンジ 作り!
糸の質感や組み合わせによって、雰囲気が変わります。
サラッとした感触は、これからの季節にも似合います。


〜アトリエWS作品〜
#刺繍リボン のハギレをたくさんお持ちでした😌
リボンバッグチャームにして飾り付け!
みちくさにある使い放題のキラキラパーツやチャームをプラスしてよりかわいくしました❤️
いろんな素材を発掘してください。


〜アトリエWS作品〜
午前に作ったレジンのアンティークボタンに合わせたい、ふっさふっさのフリンジ。
たくさんの糸の中から、好きな糸を組み合わせます。
サイズやボリューム感も自分好みにできるのがハンドメイドのよさ。
自分で作れる特別感。
ピアスやイヤリングにしたり、バッグのアクセントにしたり、色々楽しめます。
(ボタンは前レッスンでレジンで作りました)

 

いろんな素材がある浅草橋のアトリエ限定のワークショップです。
縫わない革こもの講座
フリンジ講座
こちらのカレンダーの色のついている日に毎日行っています。
お好きな日でご予約くださいね。

アトリエワークショップ、オンラインワークショップのお申し込みやお問い合わせは、みちくさアートラボのラインで、ご連絡ください
友だち追加
twiterDM &  インスタDMでもお申し込み・お問い合わせいただけます)
メールフォーム迷惑メールが多く現在閉じていますが、こちらにメールアドレスを記載していますので、メールもOKです。


【ワークショップの参加について】

Comments are closed.