「体感!サステナWAVE」でネクタイリメイクペンケース

2022年7月13日 19:09
■メディア・取材

みちくさアートラボ、お知らせ担当シイナです。

先日、フジテレビ「体感!サステナWAVE」で、木村拓也アナウンサーにネクタイリメイクのペンケースを作っていただきました。

この番組は、身近なサステナブルをご紹介するミニ番組。

番組詳細
フジテレビアナウンサーがSDGsを取り入れた「サステナ生活」を体感!最近よく聞く「SDGs」や「サステナブル」といったワード。でも「それって何から始めれば…?」と思っている人も多いはず。しかし、誰でも気軽にできて、日々のくらしを豊かにする、実践的なアイデアがたくさんあるんです!フジテレビアナウンサーが、そんな「サステナ生活」を“体感”して、SDGsの波を起こします!

***
みちくさアートラボのワークショップでも、アップサイクルを取り入れたものがたくさんあります。
ネクタイリメイクもそのひとつ。

ネクタイは、とても質のいい素材。
古くなったり、使わなくなっても、捨てたくない素材です。
そんな素材を、縫わずにカンタンな方法で、新しいアイテムに生まれ変わらせます。

縫わないので、男性でも気軽にトライできます。
木村拓也アナウンサーにも、あっというまに素敵なペンケースを作っていただきました。
使わなくなったネクタイも、日常使いできる小物になるのが嬉しいです。

カメラ外でも、余ったネクタイで「チビネクタイ」もサクっと作っていただきましたよ。
(ほんとにあっという間にできました ^ ^)
ミニチュアネクタイのようでかわいいです。
並べて思い出をコレクションするのも素敵です。

体感!サステナWAVE」は、TVerで、7/19まで見られます。
ぜひご覧くださいね。
TVerはこちら

今回作っていただいた、ネクタイリメイクペンケースは、眼鏡ケースや、サイズを変えてカードケースなどいろんな「ケース」(ミニポーチ?)になります。
飾りをつけてもかわいいです。

「サステナブル」「アップサイクル」「SDGs」といっても、なにから始めればいいか分からない方も、ぜひネクタイリメイクからスタートしてみてくださいね!

浅草橋のアトリエワークショップ、動画でのオンラインワークショップどちらも対応しています。
【浅草橋】一本のネクタイでつくる雑貨講座
【浅草橋】ネクタイでつくるコサージュ講座

オンラインワークショップの内容は以下です。
【オンライン】ネクタイリメイク講座
【オンライン】ネクタイコサージュ講座

(アトリエWSでは、講座内容にかかわらずお好きなものを作れます)

→このワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載

たくさんのネクタイもあります!

Comments are closed.