【レポート】デザインする楽しみ、迷う楽しみ、初めてでもできる喜び

2022年8月5日 12:05
アクセサリー作り基本のキ講座

みちくさアートラボ、レポート担当シイナです。

浅草橋といえば、アクセサリーの街。
ビーズやパーツショップが並んでいます。

みちくさアートラボにも、いろんな素材があります。
そんな素材たちを使い放題なのが、「アクセサリーの基本のキ」を学ぶ、
基本のピンワーク講座
基本のテグスワーク講座
です。

これらの素材が、「一体どうやってアクセサリーになるのか?」がわかります。
最初は、道具も材料もどこに売っているのか、何を揃えればいいのか、わかりません。
だからこそ、この好きに使える場所で、いろいろな使い方を学んでいただければと思います。

なお、見本もたくさんあります。
あっという間にできる簡単なモノから、工数多めの複雑なモノまで、いろいろあります。

作るアイテムは、ネックレス、ピアス、持ち手…など好きなモノを作れます。
自分の欲しいデザインで作れるのがハンドメイドの魅力。
その魅力を存分に味わいながら、アクセサリー作りの基本のキを身につけましょう!

デザインする楽しみ、迷う楽しみ、初めてでもできる喜び、
みちくさアートラボの基本のアクセサリーシリーズで味わえます。

これまでにこの講座へご参加のみなさんの作品もぜひご覧くださいね。

【基本のピンワーク講座】

いろいろな材料があるので、発掘する楽しみもあります。


〜アトリエWS作品〜
小さなビーズを重ねる複雑なピアス。小さいから難しい!
ジャラジャラした揺れ感がでるように試行錯誤しました😌


アクセサリー作りに興味を持って「わたしにも出来るかな?」と思ったら、まずはこの基本の講座へ。
道具や金具の使い方からスタートしましょう。
好きな材料を選びながら、お好きなデザインで作れます。


〜アトリエWS作品〜
小さな石やビーズを使ったピアスたち。
小さいサイズは作業は大変ですが、やりがいあります!


〜アトリエWS作品〜
全くのはじめてのアクセサリーづくり。
超基本の技術だけでも、自分好みのアクセサリーが作れます。
この夏、たくさん使えそうなネックレスとピアスができました。

【基本のテグスワーク講座】


〜アトリエWS作品〜
テグスを使って #羽織紐 のように使えるアクセサリーを😌
いろんなデザインで楽しめます。
羽織ものの内側にピンで留めると、ネックレスをしているような雰囲気に✨
ふだんネックレスをしない方にもおすすめな使い方!

ハンドメイドの花むすびバッグに似合う持ち手も可愛く作りました❤️
ハンドルがつくと、一気に「バッグ感」が増しますね。
ウッドハンドルもナチュラルな雰囲気で素敵です。

テグスの可能性を探求しましょう♪


〜アトリエWS作品〜
前回に引き続き、がま口バッグのオリジナルハンドルづくり😊
バリエーション豊かなハンドルが作れるのは、ハンドメイドならでは!
どんながま口バッグに合わせるのか、楽しみです✨


〜アトリエWS作品〜
この講座は3回目!オリジナル持ち手をモリモリ作ってます😊
自作の #がま口 に着せ替えハンドルができますよ。
重さに耐えられるよう、改良しました😌


〜アトリエWS作品〜
がま口バッグ用のハンドルたち。
個性豊かなビーズを組み合わせて、どこにもない一品が✨
これまでにもたくさんの持ち手を作っていただきました。
好きなビーズで作れるから、毎回違うテイストのものが仕上がります。


〜アトリエWS作品〜
選ぶビーズに個性が光る持ち手たち。両サイドにボリュームのあるビーズを使うのがポイント!
5回目くらい(?)の #基本のテグスワーク講座 です😊


〜アトリエWS作品〜
「オリジナルハンドル」から素敵なポーチやバッグを発想するのも面白い❤️
好きなビーズを組み合わせて、誰も持っていないハンドルができました。
ピンときた素材で、コラージュ感覚に作れます😌

基本のピンワーク講座
基本のテグスワーク講座

これまでにこの講座へご参加のみなさんの作品もぜひご覧くださいね。

この基本のアクセサリー講座は、浅草橋のアトリエワークショップはほぼ毎日開催しています。
こちらのカレンダーで営業日などご確認ください。



基本のピンワーク講座
アクセサリーの基礎をじっくり学ぶクラスです。
全くのはじめての方を対象に、必要な道具や技法をいちからお教えします。
デザインは自由なので、お好きなパーツを組み合せてくださいね!

 


基本のテグスワーク講座

テグスを使ったネックレスを作ります。
ビーズをピンワークで繋ぐ方法とは違った使い方ができるので、アクセサリーのデザインの幅が広がります。
ビーズを通していくだけなので、はじめての方でもカンタンに作れます。
ひも留めを使ったリボンで留めるデザインも作れます。

 


【ワークショップの参加について】

→このワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

お申し込みやお問い合わせは、みちくさアートラボのラインで、ご連絡ください
友だち追加
twiterDM &  インスタDMでもお申し込み・お問い合わせいただけます)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室

Comments are closed.