【レポート】誰とも比べなくてもいい、自分自身のできることを引き出す基本のアクセサリー

2017年6月2日 9:43
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / 基本のキ講座

みちくさアートラボ、レポート担当シイナです。

みちくさアートラボの講座の中でも、アクセサリーづくりの「基本」にフォーカスしたのが、この基本のピンワーク講座&テグスワーク講座です。

【6/10土・6/19月】基本のキを知るピンワーク講座
【6/10土・6/19月】基本のカシメとテグスワーク講座

この2つを覚えると、ほとんどのアクセサリーが作れるようになっちゃいます。

例えば、
・レジンに興味をもってパーツづくりをはじめたもののどうやってアクセサリーに加工すればいいか分からない
・アクセサリーづくりが全くのはじめてで何を揃えたらいいのか…値段はいくらなのか…そういったことが分からない
・金属アレルギーなので、市販のピアス金具を変えたいけれどやり方が分からない
・アクセサリーの修理やリメイクができるようになれたら便利
・お店をやっているけど、仕入れたアクセサリーをより魅力的にしたい
・効率よく、高価格で売れる商品を作りたい
などなど、いろいろなきっかけでこちらの講座にお越しいただいています ^ ^

基本的には、1回2時間の講座にすべての内容を凝縮していますが、中にはこの講座に3回目というリピーターさんもいらっしゃいました☆

基本は、復習も大切ですし、あとは、材料を自由い選べるので、自分でいろいろ揃えるより、ここに来て好きなものを作っちゃう方がコストがかからない、ってのもあります。
だから、リピートも歓迎です♪

さすがに2回目、3回目となると、はじめてのときとは比べものにならないくらい上達されております!

もちろん、この「2時間」の間でも、それぞれかなりの「伸展」が見られます。
最初は、道具も持ち慣れずあたふたしていた方も、講座が終わる頃には「まさか自分でこんな悪セリーが作れるなんて思いませんでした!」と、驚かれます。

早速「帰りに道具を買ってかえります!」という方もたくさんいらっしゃいます。

講座では、必要な道具、仕入れ先、価格などすべてお伝えしていますので、これからハンドメイドアクセサリーの世界へ足を踏み入れるきっかけにぴったりなんです。
浅草橋はそんな便利な街です ^ ^

わたしが「浅草橋」という街にはじめて訪れたのは、7〜8年前で、その頃は、アクセサリーのことなんて全く知りませんでした。
手先は不器用だし、自分の手で何かを作る、ということは全く考えられませんでした。
だから、まさかハンドメイドを仕事にするということも想像していませんでしたし。

だから、「何からやったらいいか分からない」「どうやって仕事にしていったらいいのか分からない」「人と差をつけるにはどうしたらいいのか」「自分に出来る(続ける)ことができるのだろうか」「不器用だから向いていないと思っていた」…というお気持ちはすごーーーーく分かります。

でも、それは、「ほんのちょっとのコツ」「効率」「戦略」「行動力」で、簡単に超えられることも、わたしは知っています。

だから、基本のキは大事だし、それをお伝えしていきたいと思います♪

講座では、みんなが同じものを作るのではなく、自分で好きなデザインで作ります。
デザインによって難易度(工数、手間)が変わるので、それぞれに「出来そう」なものからはじめられますし、他の人と比べることもありません。

それぞれが、自分のできることで「楽しい」を実感していただければと思います。

ピンワーク講座のみなさんの作品





テグスワーク講座のみなさんの作品




サンキャッチャー講座(テグス)のみなさんの作品

14134811_1683160748670402_2090228666_n

【6/10土・6/19月】基本のキを知るピンワーク講座の詳細とお申し込みはこちらです

【6/10土・6/19月】基本のカシメとテグスワーク講座の詳細とお申し込みはこちらです

なお、ラインでのお申し込みも可能です。
ラインでお申し込みいただくと、ご連絡がスピーディーに取れますので、ラインをお使いの方はラインでのお申し込みをおすすめします。
ライン登録について↓
http://michikusaartlab.com/archives/10588

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.