【レポート】基本のキを知ることで、アクセサリーの表現が広がる

2018年2月27日 10:50
アクセサリー作り基本のキ講座

みちくさアートラボ、初心者担当シイナです。

みちくさアートラボのたくさんある講座の中で、「基本のキ」として、アクセサリーづくりをこれからはじめたい方向けの講座としておすすめしているのが、この基本のピンワーク講座基本のテグスワーク講座です。

みちくさには、レジンを使った講座が多数あり、みなさんその手軽さや早さに驚かれますし、どんどんハマっていかれます ^ ^
そうして、たくさんの「レジンパーツ」が出来上がるのですが、それらのパーツの「加工」のアイデアがわかない、という方もたくさんいらっしゃいます。

レジンパーツをすぐに身につけられるようにするには、一番簡単なのは、「裏にブローチ金具をボンドでつける」ことでしょうか。

あとは、リング講座なら、そのままでリングになりますね。

ほかに、「簡単な加工」だと、穴を開けて丸カンを通して、市販のボールチーェンやストラップ仕上がり済みのネックレスを通す、というあたりでしょうか。

面倒な加工なしでも、「簡単な加工」はいろいろあるのですが、やっぱりしばらくすると、
・いつも同じ加工ばかりになってしまう
・ゆらゆら揺れるピアスを作りたい
・ビーズと組み合わせたらより可愛くなると思うのに…
などという壁に当たります。

そんなときに必要になってくる知識が、アクセサリー作りの基礎のピンワーク。
自己流でどうにかできてしまうこともあるんですが、「壊れやすい」「いつのまにかパーツが取れてる」なんてことがないように、やっぱり基礎は大事だなーと感じます。

先日の基本のピンワーク講座、基本のテグスワーク講座は、半分が「全くのはじめて。工具をもったこともないし、丸カンも知らない」という方で、半分は「とりあえず家にある道具らしきもので形にしたことはある」という方と、それぞれでした。

この講座は、「全くのはじめて」の方を対象にしていますので、必要な道具の名前や使い方、購入先、値段…など、詳しくお伝えしています。

そして、「ビーズ同士がどうやってつながっているのか?」を解説し、デモストレーションをしています。
その仕組みを初めて知る方々は、「えーーー!こんな風になってるの?」「これだけの作業の繰り返しなんて大変…」と驚かれます。

また、「売ってるアクセサリーってすごい…」(買った方がいいかも…)と思われる方も。
「アクセサリー作家さんってすごいですね!」という感想を持たれる方も多いです。

仕組みが分かると、それがどのように組み立てられているかが分かるから、「自分でもできそう」「自分でやるの大変だから買う(笑)」というように、アクセサリーの見方が変わってきます。

かくいうわたしも、「仕上がっているものを買う」ということも多々あります。
パーツ同士が繋がった状態で売っているものもありますので(ピンワークの加工済み)、「自分でやるの大変だから買っちゃおう」と思うこともあるのです。

加工済みの商品は、自分で組み立てるよりもお値段は割高ですが、時間がとれないとか、苦手な作業だからとか、そういった理由で、選ぶことが多いです。

わたしは、委託販売で商品としてアクセサリー販売していますので(みちくさアートラボ以外で)、作業効率や商品の価格を考えたうで、そういった選択もしています。

作業効率と商品の価格の決め方はとっても重要なポイントですね。

そういったことも、「自分で考えられる」ようになるので、「なぜあの商品があの価格なのか?」というようなことも、分かってくるようになります。

仕組みが理解できると、「どこで手を抜くか」「どこで手を借りるか」の判断もできます。
それらは、パーツショップでビーズを買うときにも、知っていると知らないでは大違いです。

講座にお越しの方は、「ゆくゆくはネットショップでハンドメイド作品を販売したい」という方もいらっしゃいます。
その基盤となる考え方を知ることで、「これから何を学びどんな風に展開していったらいいか」のイメージも湧くかと思います。

「アクセサリーの修理」「アクセサリーの組み直し(仕上がっているものをリメイクなど)」などもできるようになりますので、
・ピアスばかり売っているけど、イヤリングが欲しいので直したい
・市販のアクセサリーのココの色だけ変えたい
・いただきもののアクセサリーを自分の体型やサイズに合わせたい
・思い出のある壊れてしまったアクセサリーを何かに活用したい
・メッキの剥がれてしまった金具だけ付け直したい
などというシーンでも、役立ちます。

講座前半は、「え!む、むずかしい…」というお声が多く飛び交いますが、2時間の講座の間に「自分でデザインを考え、形にする」というところまで行えます。

デザインに迷われる方は、見本をマネして作ってもOKですし、いったん「練習時間」が先にありますので、練習時間ののちに「これならできそう」という範囲のデザインを決めていただけます。
やりながら、「やっぱり疲れたからここは間引こう」ということもできます。

それぞれご自身のペースで進めていただくので、「周りの方の足を引っ張ってしまわないか…?」などの心配も無用です。

「苦手な(難しい)作業を中心にしっかりとマスターしたい」という方もいれば、「簡単なところから無理なくはじめたい」という方もいらっしゃいます。

はじめの一歩が、これからの活動につながるよう、「今後の展望」もお聞かせいただきながら、進めていきます。

ちなみに。
この講座に何度もお越しのリピーターさんもいらっしゃることがあります。
もう説明は何度も聞いているので、やり方自体はマスターしてらっしゃるのですが、「ビーズを選び放題なのがいい」ということでお越しです。
お店だと、「袋をあけて(繋がってるビーズを外して)並べてみる」なんてことができないので、自由に選べて使って、やめたければ戻してもOKなのは、なにげに便利です。
パーツ屋さんで無駄にたくさん買い物をしたくないという方にとっても、コスト的にお得であるともいえます。

そんないろんな思いで開催している基本講座、みなさんの作品をご紹介します。
(講座中はほかの人の作品を見る余裕がなくて、後から「もっと見たかった〜」と言われます)

※なお、シイナのインスタでいち早く作品を見ることができます!

基本のピンワーク講座

ゼリーのようなトロみあるカラーのビーズが美しく並んでいるデザイン。さんかくのフレームがキリッと引き締めてくれます。

サイズ違いのパールをまとめたマスカット風のペンダント。
パラパラした粒が揺れる動きのある組み方です💕

短めのチョーカー風デザインのネックレスはボリューム感もあり、シンプルなトップスに似合ってました😊同系色でまとめた爽やかなグラデーションが綺麗です。

ゴールドとアンティークゴールドの組み合わせが落ち着きと高級感を感じさせるデザイン。選んだチャームも、指輪や木馬、小鳥など、女子感溢れるセレクト。

つぶつぶパールをいっぱいちりばめたデザインは工数が多くやりがいがあります✨

パールのまとめ方に段差をつけてボリュームを工夫したペンダントタイプのネックレス。揺れ感がたまりません。

カラフルなビーズがキッチュな雰囲気。間をつなぐクリアなビーズが軽やかさを出しています。王冠チャームもアクセント。

サイズの違うパールをバランスよく並べてます✨わっかのメタルパーツもポイントになってます。鳥かごチャームも可愛い。

基本のピンワーク講座

ビーズを2連にしてゴージャスに✨しましまの羽やツートンカラーのリボンがデザインにマッチしています。

キャンディカラーのビーズ達がランダムに並んでます😊真っ赤な羽や猫のチャームが個性を感じさせます。珍しいテグスのピアスも可愛い。

ネックレスとブレスレットをお揃いで❤️
#基本のピンワーク講座 から続けてご参加いただきました✨組み合わせると、より出来ることが拡大します。

 

【2/28水・3/9金・3/22木】基本のキを知るピンワーク講座の詳細とお申し込みはこちら!

【2/28水・3/9金・3/22木】基本のカシメとテグスワーク講座の詳細とお申し込みはこちら!

 

【募集】2018年3月のワークショップスケジュール一覧です

【募集】2018年2月のワークショップスケジュール一覧です

なお、ラインでのお申し込みも可能です。
ラインでお申し込みいただくと、ご連絡がスピーディーに取れますので、ラインをお使いの方はラインでのお申し込みをおすすめします。
ライン登録について↓
http://michikusaartlab.com/archives/10588

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

■講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.