【レポート】ペーパーナプキンから壁紙まで、いろんな紙を布化できます

2022年10月1日 12:05
布デコパージュペーパーバッグ&リボン講座

みちくさアートラボ、レポート担当シイナです。
「紙が布になる」という不思議な経験ができるのが、布デコパージュペーパーバッグ講座

かっこいい英字新聞をバッグやポーチにリメイクしたり、丈夫な和紙バッグ、オリジナルの絵柄のバッグを、縫わずに作ることができます。

表面は、耐水性もあるニスで仕上げています。
ツヤツヤ仕上げ、マット仕上げ、どちらもできます。
紙と布の中間の不思議な手触りになりますよ。

このやり方は、あらゆる紙で行えます。
薄手のものだとペーパーナプキン、厚手のものだと壁紙なんかも使えます。
いろんな紙で試したくなる面白さがあります。
仕上がりの厚みはそれぞれ変わりますので、ぜひ、いろんな見本を手にとって比べてみてくださいね!

アトリエでは、新聞とペーパーナプキンをご用意していますが、紙のお持ち込みも可能です。
その場合は、事前にサイズをお知らせくださいね。
(紙のサイズによって料金と時間が異なります)

ワークショップでは、「縫わないバッグ」で仕上げますが、この布はミシンで縫うことも可能です。
いろんな使い方ができますので、応用のしがいがあります。
みなさんのアイデアで、新しい使い方をしてみてください!

→このワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

【英字新聞】


〜アトリエWS作品〜
モノクロの新聞に黒いレザーが似合います。
表面はマットニスで艶のないスムースな感触です。
紙と布の中間の味わい!


〜アトリエWS作品〜
モノクロの新聞にブルーの持ち手、フランス風な仕上がりです😊
文字もフランス語!


〜アトリエWS作品〜
ほんのり色付きの英字新聞のカラーに合わせて、ハンドルもピンク!
「好きな紙を布にできる」って、かなり可能性広がります😌


〜アトリエWS作品〜
モノクロ #英字新聞 をコンパクトな布バッグに #リメイク
とっておいた #包装紙 なんかも活用できますね。
#デコパージュ はじめての方も綺麗に仕上がります😌


〜アトリエWS作品〜
#英字新聞 のバッグってやっぱりかっこいい。
ラフにカットしたレザーとも相性よし!


〜アトリエWS作品〜
ピンクの英字新聞に、ラフにカットしたピンクの革ハンドルが似合います。
ざっくり感がかっこいい #英字新聞バッグ です。


〜アトリエWS作品〜
とってもオシャレなイギリスのフリーペーパーをご持参いただきました。(息子さんがお住まいだそう)
こんな素敵な新聞があったら、バッグにしたいですよね。
飾りたくもなる、持ち歩きたくもなるバッグです。

【ペーパーナプキン】


〜アトリエWS作品〜
葉っぱ柄のレトロモダンな #ペーパーナプキン も布デコパージュでバッグに😊
ペーパー+布ですが、かなり柔らかく「布感」があります。


〜アトリエWS作品〜
古地図のような素敵な #ペーパーナプキン をご持参で😊
ペーパーが布になって、マットな質感に変わる過程で「不思議〜!」を実感できます。
ペーパーナプキン、新聞、紙袋、壁紙、自作の絵、写真など、いろんな紙を布化できます。
それぞれの紙による注意すべきポイントもお伝えします。


〜アトリエWS作品〜
2日に渡って、布デコパージュ。
昨日は新聞、今日はペーパーナプキン。
質感の違いを感じていただけます。
かわいい猫ちゃんをドットにコラージュ😊
ゆったりスマホが入るサイズのポーチです。
裏にDカンをつけているので、市販のショルダーストラップなどをつけてポシェットにできます。

【自作の紙(アルコールインクアート、写真、イラストなど)】


〜アトリエWS作品〜
お気に入りのフリーペーパーを #デコパージュ でファスナーポーチに。
布を作る過程が面白いんです。
表面は艶消しのスムースなマット仕上げ。
赤いファスナーが風景のアクセント😌


〜アトリエWS作品〜
自分で描いた #アルコールインクアート をポシェットに😊
ほかにないオリジナル柄です。
ナチュラルな革のフラップも海のアートに似合っています。


〜アトリエWS作品〜
素敵な #アルコールインクアート 柄の布バッグです✨
正面も裏面も綺麗!
オリエンタルな雰囲気も感じる不思議な #布 になりました。
好きな柄で布が作れるって楽しいです。
いろんなクラフトに応用できます。


〜アトリエWS作品〜
前回 #アルコールインクアート の講座にお越しいただき、お家でも作品づくりに励まれています😊
今回は、そんなアートを #布デコパージュ でポーチに。
アルコールインクアートならではの柄のオリジナル布。
ファスナーつけも裏側のDカンつけも全く縫わずに完成!
ポシェットにもできるタイプです。
自分の描いたアートを持ち歩ける、って嬉しいです。

 


【浅草橋アトリエ】布デコパージュペーパーバッグ講座
わたしが、「こういうの欲しいな〜」と思っていたアイテムがついに完成しました。
ずばり、英字新聞のバッグです。
英字新聞って、それだけでかっこよくなる素材ですが、この質感を変えることで、よりこなれ感が出て味わい深くなるんです。


【オンライン】布デコパージュペーパーバッグ講座
英字新聞をデコパージュで布化し、縫わずにバッグに仕上げます。
ペーパーナプキンや紙袋も布デコパージュできます。
大きな面の全面貼りでもシワがよらない、魔法のような手法です。


【ワークショップの参加について】
布デコパージュペーパーバッグ講座は、浅草橋のアトリエWS、動画で学べるオンラインWS、どちらもあります。

Comments are closed.