【レポート】まだ間に合う!新しい年を迎えるオリジナルしめ縄作り

2022年12月17日 21:35
シルクフラワーアクセ/ガーリーな花帽子

みちくさアートラボ、リサイクル担当シイナです。

数年前から行なっている、この「不要なった畳表を解いて、ねじりながらしめ縄を占めるところから作る」しめ縄リースですが、今年もいろんなしめ縄を作っていただきました。

やはり、「畳を解く」という作業が、気持ちいいです。
「なかなかできない体験」「不思議な感覚」「こんなに簡単に解けるなんて」というお声をいただきます。

新しい年を迎えるためのしめ縄を、自分で土台からハンドメイドできるのは、特別な経験です。
お店に売っていないような、「好きな素材をたくさん盛り付けたしめ縄」を作りましょう♪

ボリュームのある畳縁(畳との相性抜群)をはじめ、リボンや毛糸やお花、和紙、水引…など、いろんな素材がありますので、コラージュのように、飾り付けていきます。

2時間で2つ作れますので、クリスマス風や季節問わずインテリアになるようなタイプも合わせて作る方が多いです。

12月も残りわずかとなりましたが、まだしめ縄作り間に合います!
ご予約をお待ちしています。
ほぼ毎日行っています。こちらのカレンダーの色のついている日にお越しくださいませ


〜アトリエWS作品〜
畳表をほどいて、ネジネジしめ縄をねじって作ります😌
井草の香りもほんのりします。
コツをつかめば、サクサクと締めれるようになりますよ。
飾りつけも自由なデザインで!
畳縁やお花、和紙を盛り付けました✨


〜アトリエWS作品〜
この季節ならではのお教室のメニューづくりにお越しいただきました😊
いまから準備すれば、間に合います!
飾りつけは慣れてらっしゃるので、土台作りのみ色々な材料で作っていただきました。
今ならワークショップをやりたい方には材料のお分けもできます。(なくなり次第終了です)


〜アトリエWS作品〜
ほんのりクリスマスをイメージしたしめ縄リースです。
和と洋がさりげなく入り混じり、飾りをひかえめにしたのもポイントです。ネジネジしたしめ縄のラインがくっきり引き立ちます。


〜アトリエWS作品〜
畳をほどいて、ネジネジして作るしめ縄です😌
畳縁や和紙、水引など、和テイストな素材を組み合わせたタイプと、通年飾れるようなリースっぽいタイプができました。
セレクトする素材によって、雰囲気が変わります!


〜アトリエWS作品〜
お花柄の畳縁が華やかな洋風しめ縄リースには、さりげなくうさぎの水引をプラス🐰
まつぼっくりやオールドローズのリースは大人っぽいクリスマスのイメージ😌


〜アトリエWS作品〜
畳をほどいて、ねじねじしながらしめ縄を作ります😊
猫柄と和テイストと違ったパターンで。招き猫も入っています!
2年前にも作られたので、今回はプレゼントに🎁
今から作って、身近な方やお世話になった方々へお渡ししてもいいですよね。
ぎゅっと、ねじるところが面白いですよ。
畳表はリサイクル品です。


〜アトリエWS作品〜
さりげなく文具柄の畳縁を取り入れたしめ縄です😊
和紙もチラッと入れてます。
好きな材料を選べるから、どこにもないしめ縄ができます。
紙紐バージョンのミニサイズのリースも使いやすいサイズ感。
捨ててしまう畳表をリサイクル して作れるのがポイント。


〜アトリエWS作品〜
いちまいの #畳 から井草をほどいてつくるしめ縄です。
12月のイベントでワークショップを開催されるそうです😊
和風版と季節問わず飾れる版。好きな飾りでそれぞれのしめ縄が作れます。
今から準備すれば、ご自身のイベントで活用できます!

 

 

【アトリエワークショップの参加について】

浅草橋のアトリエワークショップは、ほぼ毎日開催しています。
こちらのカレンダーの色のついている日に「好きな講座」を受けられます。
○氏名
○ご希望の日時
○ご希望の講座名
をお知らせくださいね!

アトリエワークショップ、オンラインワークショップのお申し込みやお問い合わせは、みちくさアートラボのラインでご連絡ください

友だち追加
twiterDM &  インスタDMでもお申し込み・お問い合わせいただけます)
メールフォーム迷惑メールが多く現在閉じていますが、こちらにメールアドレスを記載していますので、メールもOKです。

 

Comments are closed.