【レポート】和紙、新聞、包装紙、自作の写真や絵など好きな紙を布バッグに!

2023年1月5日 16:55
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / 布デコパージュペーパーバッグ&リボン講座

みちくさアートラボ、紙モノ担当シイナです。

さまざまな「紙が布になる」という不思議なクラフトが、布デコパージュです。
新聞、紙袋、包装紙、ペーパーナプキン、自作の紙(写真やイラスト、アルコールインクアートなど)、和紙など、いろんな種類の紙を縫わずにバッグに仕上げます。

(この講座のメインは、紙を布にする工程ではありますが、縫わずにバッグやファスナーポーチにする方法も、実はとっても便利なやり方です。カシメやDカン、ぎぼし、ファスナーつけ、スナップボタンつけなど、いろんな用途&やり方があります。詳しくはワークショップで…♪)

紙を布にするまでは、少々手間がかかりますが、だんだんと質感が変わっていく様子は、とても面白いです。
表面の仕上げ方も、艶あり、艶消しの2パターンあり。どちらも違った風合いです。

2時間のワークショップでは、バッグやポーチに仕上げるところまでできます。
ちなみに、このページに掲載しているモノ以外だと、長財布やふっくらポーチなどもあります。ただその場合、作る布の面積は小さくなります。(バッグの半量で小物に仕上げます)
「紙を布にする」+「バッグや小物に仕立てる」で2時間が目安なので、仕立てに時間がかかるものの場合は布の面積は小さく…というように調整しています。
面積の大きなモノで仕立てる工数の多いモノを作りたい場合は3時間コースや4時間コースにもできますので、お気軽にご相談くださいね。

布さえできてしまえば、いろんなやり方で、小物類が作れますので、アイデア次第でいろんな使い方ができます。

オリジナルバッグを作りたい(しかも縫わずに!)という方に、ぜひ体験していただきたいです。

なお、英紙新聞とペーパーナプキン、貼るための布はこちらでご用意していますが、何かお持ち込みになりたいものがあれば、自由にお持ち込みいただけます。どのような形式でお持ち込みいただくか(サイズと料金について)などお伝えしますので、事前にお知らせくださいね。

これまでにこの講座にお越しのみなさんの作品もご覧ください!


布デコパージュペーパーバッグ講座
わたしが、「こういうの欲しいな〜」と思っていたアイテムがついに完成しました。
ずばり、英字新聞のバッグです。
英字新聞って、それだけでかっこよくなる素材ですが、この質感を変えることで、よりこなれ感が出て味わい深くなるんです。

【英字新聞】


〜アトリエWS作品〜
A4サイズの書類が入る縦長バッグ。
ガーデニングっぽい記事とイラストのフランス語のおしゃれなペーパーです🌸
表面は艶消し仕上げ。みなさんこの質感を「なんとも言えない…」とおっしゃいます😌
不思議な感覚なのです。


〜アトリエWS作品〜
オシャレな広告が布バッグに変身。
レザーのハンドルがスモーキーな水色に似合います。
新聞以外にも、いろんな紙を布化できますので、ぜひオリジナル布を作ってみてくださいね😊


〜アトリエWS作品〜
ほんのり色付きの英字新聞のカラーに合わせて、ハンドルもピンク!
「好きな紙を布にできる」って、かなり可能性広がります😌


〜アトリエWS作品〜
インパクトある印象的な広告が主役です😌
ファンキーなハンドルがぴったり!
ラフに持ち歩きたい雰囲気ですね。


〜アトリエWS作品〜
海外からの通販時に緩衝材として入っていた新聞紙をバッグにリメイク😌
英語ではない(たぶんトルコ語)のも新鮮!
普通の新聞にはないカラーがオシャレです。

余りの新聞いただきました🙏
何名さまか作っていただけます。


〜アトリエWS作品〜
フランス語の新聞を花柄の浴衣生地にデコパージュしました。
中が華やかなかのが新鮮です!
いつもは白いシーチングですが、いろんな布にデコパージュすることができるんですよ。
オレンジ色のハンドルも似合っていますね。
楽譜を入れるバッグになります😌
(楽譜の紙をデコパージュすることもできます)


〜アトリエWS作品〜
フランス語の新聞が「布化」していく過程がなんともいえない面白さなんです。
新感覚な体験を楽しんでいただけてよかったです😊
紙が布になる不思議。
表面はマットな質感に仕上げましたよ。


〜アトリエWS作品〜
カゴ風に収納に使えるおしゃれな営業新聞バッグ。
マットニスでつやのないレザー風の質感です😊
サイドにつけたハンドルが、便利で可愛い。

【和紙】


〜アトリエWS作品〜
来年の干支のうさぎ柄の #和紙#布デコパージュ
#鳥獣戯画#和紙バッグ なんて超オシャレ✨
マチつき長財布やミニがま口なども量産できます。
年末に向けて、たくさんできそうですね😌
4時間(2コマ)かけてたくさん布をつくりましたよ。
この布は、縫わずにバッグ化もできますし、ミシンで縫うこともできます。
和紙と紙の中間の、なんともいえない質感です。
艶あり、マット仕上げ、どちらもお試しいただきました😌
帰宅後、娘さんにもご好評だったそうです❤️
見たことない質感だから、とっても不思議な雰囲気!
うさぎ年が待ち遠しいですね😊
いろんなアイデアで、ご活用くださいね。


〜アトリエWS作品〜
淡いカラーの和柄和紙を布デコパージュでバッグに。
艶ありニスで、表面はつややか。
布に貼っているので、厚みもありパリっとしています。
想像以上に丈夫な和紙バッグですよ😊

【包装紙】


〜アトリエWS作品〜
お好きなイラストレーターさんのグッズ購入の際の素敵な包装紙✨使える何かにリメイクできたら嬉しいですよね。
布化すれば、耐水性のある布製品にできます。
紙と布の中間の不思議な質感のコンパクトなポシェットです😌
眺めて、身につけて、味わってくださいね!

【紙袋】


いただきものの #たべっこどうぶつ の紙袋がとても可愛かったので❤️
娘学校用。

【ペーパーナプキン】


〜アトリエWS作品〜
シックなイメージのペーパーナプキン2枚で、コンパクトなトートバッグに。
布にピシッと綺麗に貼れるのが、この布デコパージュの特徴。
デコパージュ初めての方も、一度布デコパージュに挫折した方も、ぜひ味わって欲しい体験😌
ピンクのハンドルがアクセントでかわいいです❤️


〜アトリエWS作品〜
かわいい葉っぱ柄のペーパーナプキンがバッグに。
北欧チックなファブリックに仕上がりました😊
ペーパーナプキンとは思えない「布感」がたまりません。
可愛いペーパーを探したくなります。


〜アトリエWS作品〜
#ペーパーナプキン を布にデコパージュして、縫わずにバッグに仕上げます😊
紙と布の中間のなんともいえない手触りがたまりません。
コピー用紙などの好きな紙も使えるので、オリジナル布で雑貨を作るのにもぴったりです。


〜アトリエWS作品〜
ダマスク柄のおしゃれなポシェット、これがペーパーナプキンとは思えません😌
表面は、マットなつや消し仕上げです。
サイドにDカンをつけておけば、市販のショルダーひもをつけてポシェットにできます。

【自作の紙】


〜アトリエWS作品〜
好きな写真でも布ポーチができます。
裏にカンをつけたので、ポシェットになりますよ。
ペーパーナプキンだけではないデコパージュです。
紙袋、和紙、新聞…いろんな素材で使えます。


〜アトリエWS作品〜
#アルコールインクアート 講座で作った柄を #布デコパージュ でバッグに。
表と裏で違ったカラーです。
表面は艶出しニス仕上げ。
エナメル革とカシメでパリっとした印象です✨


〜アトリエWS作品〜
午前に描いた #アルコールインクアート の柄で布のポーチに😊
総柄のアートがインパクト大。
縫わずにファスナーポーチに仕上げました。
自作のアートが、使える小物になるのが嬉しいです。
もちろん、写真やイラストを布デコパージュすることもできます。
いろんなアイデアでこの技法をお使いくださいね。

これまでにこの講座にお越しのみなさんの作品もご覧ください!


布デコパージュペーパーバッグ講座
わたしが、「こういうの欲しいな〜」と思っていたアイテムがついに完成しました。
ずばり、英字新聞のバッグです。
英字新聞って、それだけでかっこよくなる素材ですが、この質感を変えることで、よりこなれ感が出て味わい深くなるんです。

 

【アトリエワークショップの参加について】

浅草橋のアトリエワークショップは、ほぼ毎日開催しています。
こちらのカレンダーの色のついている日に「好きな講座」を受けられます。
○氏名
○ご希望の日時
○ご希望の講座名
をお知らせくださいね!

アトリエワークショップ、オンラインワークショップのお申し込みやお問い合わせは、みちくさアートラボのラインでご連絡ください

友だち追加
twiterDM &  インスタDMでもお申し込み・お問い合わせいただけます)
メールフォーム迷惑メールが多く現在閉じていますが、こちらにメールアドレスを記載していますので、メールもOKです。

 

Comments are closed.