【レポート】わたしたちは「魔法」を使える。どうか覚えていてください

2018年6月28日 10:00
シルクフラワーアクセ/ガーリーな花帽子

みちくさアートラボ、魔法担当シイナです。

「魔法の時間」が存在することを、わたしはみちくさアートラボのワークショップを通して知っています。

「2時間」の時間は、魔法のようにあっという間で、魔法のように楽しく、魔法のように可愛いモノが誕生する時間なのです。
いつもの2時間とは、まるで違います。

そんな、魔法使いは講座にお越しのみなさま自身です。
誰でも、簡単に、「魔法」を体験できます。

まず。
魔法を使うための準備が、これらの店内いっぱいに広がる材料たち。
これらを、ミラクルな組合せが誕生するように、そっと(雑多に…)並べています。

(↓ごく一部です…!)

材料たちを目の前に、誰しも最初は「何から手をつけていいか分からない状態」です(笑)
でもまずは、一つ一つ、手に取ってみたり、組み合わせてみたり、机に並べてみたり、そしてまた元に戻してみたり…を繰り返しながら、手の中で、ひとつの作品に仕上げていきます。

そんな時間は、まさに「魔法の時間」です。
(アドレナリンが出まくっています!)

集中する時間は、本当に束の間でもあり、懐かしくも愛おしくもある時間。

ここで生まれたものを、使ったり、眺めたりしながら、この魔法の時間を思い出してください。
わたしたちは、魔法を使える。
どうか、それを覚えていてください。

自分の手で、楽しい時間も、かわいい作品も、つくることができる。
そして、みちくさアートラボでおきるミラクルを、みなさんの生活の中で、たくさん使ってください ^^

新作の花かごポシェット!お花畑のように、花々を散らしました❤️
下に敷いたレースも素敵です。

ちょっと早いけれど…と、卒業式のコサージュに😊やや縦長のシュッとすっきりなコサージュに仕上がりました。

番外編。娘の自作の花帽子。「盛りすぎじゃない…?」と遠慮気味の娘に「大丈夫、みちくさのおきゃくさん、みんなもっと盛ってるから」と諭す母。

斜めにしいた葉っぱ型のレースも見どころ!

帽子から溢れるカラフルなお花たち!2色のレース使いにも注目。

帽子に巻いた明るいイエローのレジメンタルのネクタイが花帽子のオシャレ感をアップさせています😊

初めてのリース作りとは思えない立体感のあるクシャっとした風合いの作品に仕上がりました❤️

薔薇で埋め尽くされたバッグ…😊至福のバッグです。

気分は「カラフル」❗️レインボーのようなリースです。

珍しいグレーのハットにカラフルなお花たちをキュッとまとめて配置しました😊帽子に巻いたスモーキーなブルーのネクタイで、全体のトーンを引き締めています。

何歳になってもやっぱりピンク!ピンクの永遠さを語り合いつつ作った花かごバッグです❤️

姉妹で出席するドレスのカラーに合わせたバレッタです✨お揃いっぽくしています。

シックな黒の中折れハットにカラフルなお花が咲いています。お花×ネクタイの相性も抜群。

バッグから溢れるお花たち…✨落ち着いたトーンなので季節問わず長く使えます。

下地にひいたお花柄のレースを活かしながら、たくさんのシルクフラワーでデコレーションしました!

こちらも撮影小物に…✨爽やかなブルーの花かんむり。キッズから大人まで使えるようサイズ調整可能です。

大きな薔薇がバッグいっぱいに咲きました❤️実や葉っぱなどの脇役も効いています。

ミニサイズの花かんむりは、ワンちゃん用です!

ラベンダーカラーのお花たちを中心にまとめています。黒いレースもポイント!

番外編。わたしの自作花帽子。ひかえめです(笑)

赤と黒いでキメたヘッドアクセ。ポートレートの撮影小物で活躍します!

ついつい盛りすぎてしまう花帽子ですが…「仕事に行くときにもかぶれる」用に、欲望を凝縮したシックな花帽子です😊帽子に巻いたネクタイもマニッシュで引き締まっています。

中学生の娘さんと共用できる花帽子です✨夏らしさが溢れるカラーでまとめています。

バッグ中心に花束をあしらったバッグです😊フリルレースやサテンリボンとも似合っています。

ブラックの女優帽。シックな紫陽花をあしらって、オトナな中折れハットに仕上げました。あえて右側にボリュームを持たせたデザインです。(通常は左にボリュームを出すことが多いですが、髪の毛の分け目などで右側の方がお似合いのパターンもあるのです!)

貝殻のレース(!)がチラッと見えます✨ラベンダーカラーでまとめたラブリーな花かごバッグです。

薔薇をハート型に配置したデザインには、ひそかな意味もあります✨コーナーのレースも薔薇です。

すっきり夏らしいブルーベースの爽やかな花帽子は小学校4年生女子の作品。迷いなくサクサク作られていました😊

大人ブラックの花帽子。くるりと一周お花たっぷり。紫陽花の色合いがシャビーな雰囲気を醸し出しています。

ブラウンのカンカン帽にミントグリーン。チョコミントな花帽子。

帽子デビューにふさわしい(?)ピンクの薔薇が散りばめられたガーリーな花帽子です。

斜めに配置したお花のバランスや、ちょっぴり見える葉っぱなど、随所にこだわりが感じられるポシェットです✨

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

 

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

■講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.