【レポート】集めてしまうペーパーナプキンを利用してバッグやポーチに!

2020年3月7日 12:30
布デコパージュペーパーバッグ&リボン講座

みちくさアートラボ、ペーパー担当シイナです。

ついつい集めてしまうかわいいペーパーナプキンや、取っておいてしまう可愛い包装紙など…、そんな「紙好き」のみなさんにおすすめしたいのが、この布デコパージュペーパーバッグ講座

薄ーいペーパーナプキンが、とっても丈夫な布バッグになります。

英字新聞はもちろん、いろいろな紙が布になるから面白いんです。

お気に入りの紙袋も布バッグになります。(紙袋の場合、サイズの調整とバッグの解体の宿題がありますので、事前にご相談ください。)

表面をつや出しすればビニールコーティングのような雰囲気、つや消しをすればレアーのような風合い…と、「なんとも不思議」な質感に仕上がります。

ペーパーナプキン2枚で、ワンマイルバッグのようなトートバッグが作れます。

講座では、いろいろな新聞やペーパーナプキンをご用意していますが、ペーパーのお持ち込みも可能です。
33cm角のペーパーナプキンなら2枚、和紙や包装紙なら、長辺+短辺の合計が100cm以内が1レッスンで作れるサイズとなります。

「オリジナルの布が作れる」ので、仕上げ方によって、さまざまな使い方ができるやり方です。

こんな感じにリボンを作るのもおすすめです!
(バッグが人気ですが、リボンバージョンも選べます)

↓選ぶ紙によって、全く違う雰囲気のバッグやポーチが仕上がります。

#布デコパージュ講座 2回目です😊
今回は #夜具地 を使って表面をコーティングしないバージョンのバッグに仕上げました。
(表面をコーティングするタイプとバッグの組み立て方が違うのです)
布の質感を活かすなら、このタイプの縫わないバッグもオススメ!
あえて穴の空いた革をラフにつけました。

#夜具地 の商品を開発されています!
こちらは、表面をコーティングして、つや消しニスで仕上げたバージョン。(前回はツヤツヤにしました)
ツヤなしとツヤありで大分雰囲気が変わります。(写真では分からない部分です💧)
前postのコーティングしないバージョン(娘さん作)と比べると、違いが分かり面白いです。
同じ布ですが、柄の切り取り方が違ってどちらも素敵。
#夜具地 愛が伝わります❤️

ピンクの英字にラフな型押しレザー、甘辛ミックスなテイストのバッグです☺️
ボタンのように並んだカシメも可愛い❤️

アンティークなお花の写真に英語、新聞自体のピンク色も、全体のトーンに合っています。
横長感がオシャレなバッグです。
@okiku_shimanto さんの作品です。(←ふだんもたくさ#新聞バッグ を作ってらっしゃいます😊)

マリメッコの紙袋を布デコパージュでつやつやトートに!
真っ赤なフラップもマリメッコっぽいです✨

オシャレ猫デコパージュ!
ピンクの水玉ペーパーに猫をコラージュ。
猫に水玉とピンクが透けてます✨
ファスナーポーチの裏面にDカンをつけてポシェットに。

「何かに使えるかと」買っておいた(何かの機会はあまりない…)ペーパーナプキンが大容量ポーチに😊
裏は違う柄なのですが、これまた可愛かったです。
サイドにDカンをつけているので、ポシェットなどにできます。
水色のレザーが柄に似合ってます。

細身の新聞バッグをワンショルダーの肩掛けバッグに😊ショルダー紐は午前に作った取り外し可能な畳縁バッグのもの。
地域の新聞もファッションの一部に!

お洋服も自作ですよ✨

#布デコパージュ は2回目✨今回は、ファスナーポーチを。
横長な、お財布?チケットホルダー?何でも入るペンケース?という雰囲気の、ありそうでないサイズ感。
このポーチは、バッグと比べ、カシメ作業などがない分、ワークショップのメニューとしても使いやすいと思います。

ロゴと余白が綺麗な英字新聞です😊
レザーハンドルの星模様も良きスパイス!

マリメッコのペーパーナプキンで作ったウニッコ柄のミニトート。ワンマイルバッグとして活躍しそうなサイズ感です😊
表面はツヤツヤですよ✨

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

布デコパージュペーパーバッグ講座は、
3月は平日はほぼ毎日開催しています。
10時または14時からのクラスがございます。
ご希望の日でご予約ください。

3月の講座一覧はこちらです

<保存版>ご希望の講座と日程についての調整方法【お申し込みガイド】長くなりますがお読みくださいませ

<保存版>みちくさの「営業時間」と完全予約制の深い理由

<保存版>「子連れNG」の深い…?理由

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.