【レポート】「無限の可能性を感じる」レジンクラフトの世界

2023年1月8日 22:29
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / セレクトレジン講座(レジン) / ソフトレジン講座(レジン) / ぷっくりUVレジンパーツ講座(レジン) / フリーハンドレジン講座(レジン) / ボールビーズ講座・ロゼット講座(デコパージュ・レジン) / 型取り講座(レジン) / 布レジン講座(レジン) / 折り紙レジン講座(レジン) / 着色花びらレジン講座(レジン) / 薔薇の立体レジンフラワー講座(レジン)

みちくさアートラボ、レジン担当シイナです。

「無限の可能性を感じる」ことができるのが、レジンクラフト。
わたしは、みちくさアートラボをスタートする最初からレジンを使っていました。
かれこれレジン歴13年が過ぎます。
その13年の中で、いろんな変化を遂げたのがレジン液。
そしてその周辺の便利なアイテム。

まず、レジンの質があがりました。
透明度、硬度ともに高くなり、硬化のスピードも早いです。
時間が経ち黄変することもほぼないです。(変化の実験結果もありますのでぜひご覧くださいね)
そして、LEDライトもコンパクトで素早い硬化ができます。

また、レジンの着色剤も豊富に!
ほかにも、あると便利なグッズがたくさんあります。

そんな風に、便利になったレジンの世界は、これからレジンを始める方には、とてもいい条件だといえます。
材料も揃えやすく、情報もたくさんあります。
やり方もさまざま。いろんなテイストの作品を作ることができます。

レジンを始めると、「これレジンでできるかな?」って考えるようになります。
できること、やりたいことが、どんどん増えていくのです。

みちくさアートラボにある、1000点以上のレジンアクセサリーの見本を眺めていても、やりたいことが増えていくと思います♪

まずはその世界へ足を踏み入れてみてくださいね。

「何のレジン講座を申し込んだらいいか分からない」という方は、セレクトレジン講座でお申し込みください。当日の変更もできますし、この講座はお時間内は、どのレジン作品でも作り放題な内容です。
ぼんやりとしか作りたいイメージがない方も、たくさんある見本を見ながら真似して作れます。
(逆に目的がはっきりしている場合は、その旨をお伝えいただいた方がその答えを効率よくお教えできます)

セレクトレジン講座
布レジン講座
氷レジン講座
ぷっくりレジンパーツ講座 
ボールビーズ講座
折り紙レジン講座
フリーハンドレジン講座
薔薇の立体レジン講座
着色花びらレジン講座
毛糸レジン講座

これまでのレジンの講座にお越しのみなさんの作品はこちらのページに掲載しています。ぜひご覧ください。

みなさんの作品をご紹介します!

○セレクトレジン講座 ※講座の詳細はこちら


〜アトリエWS作品〜
今日は猫モチーフをテーマに🐱
初めてのレジン、まずはレジンでできることを知る回😊
偏光ブルーの着色が綺麗です✨
シリコン型の場合と、フレームを使う場合、どちらも体験していただくと、できることが増えていきます。
バッグチャームに加工する方法もお伝えしますよ。


〜アトリエWS作品〜
シャボン玉のような淡くふんわりしたテイストの球体たち。
いろんなタイプの封入物を入れています。
ちいさなドームの中に作る世界の奥深さを味わえます。
偶然生まれる素敵な組み合わせや素材を発見するのも楽しいです😌


〜アトリエWS作品〜
何個でも作れる楽しさのボタンモールド。
ガラスのような透明感も、陶器ねようなマット感も、どちらも出せます。
とにかく可愛い。量産したくなる作業です。


〜アトリエWS作品〜
ふだん使うことがなかった #ソフトレジン の活用法を見つけるならこのワークショップ😊
ウルウルの氷ピアスに、カケラにはアメジストのようなカラーをつけました。
カケラを作るのも、色をつけるのも、新感覚で楽しい作業です。


〜アトリエWS作品〜
レトロな世界観が、選ぶ写真、カラー、モチーフに、表れています😊
ワイヤーで作ったラフなオーバル枠は、ボリューミーなリングです。
初めてのレジンですが、写真の裏処理や自作の枠作りなど、技ありなやり方になりました。
出来ることは無限大なレジンで、これから可能性を開いていきます。


〜アトリエWS作品〜
透明傘☂️がラメやお花入りに❤️
ひとつひとつ骨組みを作り、少しづつ仕上がっていく、達成感ある #傘レジン
360度どこから見ても可愛いんですよ。


〜アトリエWS作品〜
「やっぱり教わると違う!」というのは、本当に些細なコツなんですよね。
些細なことだけど大事なことが、基本には詰まっています。
お家でうまくいかなかったこと、解決できると気持ちいいです😊


〜アトリエWS作品〜
奥深い、くすみ系のカラー作りを堪能✨
つるっとした球体は紫陽花やモスなどのボタニカル素材を閉じ込めました。
レジン初めての方も、ひとつづつ、やりたいことを叶えていけます。

○フリーハンドレジン講座 ※講座の詳細はこちら


手のひらサイズのミニリースのブローチらいかがですか😊
レジンとモスで、カンタンにかわいく作れます。


〜アトリエWS作品〜
自由なカタチのデザインのバックルは、ラフな塗り方がオシャレです。
平面の型取りで同じパーツを作れます。
布とペーパーのレジン加工もプラス!
いろんなやり方を色々お試しいただけます。

○布レジン講座 ※講座の詳細はこちら


〜アトリエWS作品〜
さんかくパーツは、小さな布ハギレ。
幻想的なカラーが重なったラフなフォルムのパーツは、アルコールインクアートのティッシュ。
猫ちゃんは、ペーパーナプキン。
どれも、元の素材がわからない不思議な感覚のあるパーツたちです。


〜アトリエWS作品〜
布小物づくりの余りの #アフリカ布 の活用法として注目していただきました。
「可能性が無限大すぎる…✨」というこの布レジン。
いろんな素材で、独自の味わいあるパーツが作れます。
「これ、何の素材?」という面白さがあります。


〜アトリエWS作品〜
「お家で作っても反ってしまう…」という、紙や布モノのレジンの難しいポイント。
レジン液を使い分けたり、表裏が均一になるようにしたり、平にしたり、と細かなコツがあります。
技ありなレジンですね😌

写真はコピー用紙がしみないようなマットシールを使用しました。
裏の処理も色々パターンがあります。


ミツバチ柄の #ペーパーナプキン が透けるレジンアクセサリーに。
インパクト大なイヤリングですが、とっても軽いです!


〜アトリエWS作品〜
アパレル関係のお仕事なので、布には何かと縁もあり、布レジンに興味を持っていただきました。
#ハギレ の布で、こんなボリューミーなピアスができちゃいます。
「これ固められるかな?」って、つい考えてしまうのは、レジンあるあるです😊
いろんな布でお試しくださいね!


〜アトリエWS作品〜
ネクタイのハギレ、着物のハギレ、ペーパーナプキン、インクのついたティッシュ…、いろんな素材がレジンでパーツ化できます。
ラフなフープ型やひねりのあるリーフなど、ワンアクセントあり✨
布の個性に合わせて少しづつ違った透け感になります。
布探しも楽しくなりますよ。


〜アトリエWS作品〜
ほんのりクルッと丸まった和紙のパーツが和菓子的な雰囲気。
デコパッチペーパーやネクタイハギレはフラットに仕上げました。薄い布や紙がパーツになる瞬間が面白いんです。

○着色花びらレジンアクセサリー講座 ※講座の詳細はこちらです


モノクロ系?のアイシャドーのみで着色してみました。
シルバーカラーはパールがかっていて綺麗です。
リース型にして、ブローチにしました。
この冬はコートがつけ襟につけときます😊


〜アトリエWS作品〜
初めてのレジンです😌
幻想的なシックな色合いがオトナっぽい雰囲気✨
大きめ花びらのヒラヒラ感も立体感があり素敵です。


〜アトリエWS作品〜
ほんのり色付けしたナチュラルテイストな紫陽花のイヤリング。
落ち着きのあるカラーで綺麗です。
ひらひらとした立体感を活かして、そのまま固めました。
アクセサリーとして安心感のある強度に仕上げています。


大きめの花びらと小さめのお花を組み合わせました。
小さなお花を重ね方で立体的に、イヤーアクセに似合うようバランスを整えます😌
真っ白なお花に、好きな色をのせていきます。
初めてのレジンアクセサリー作りでも、綺麗にかわいく作れます。


〜アトリエWS作品〜
大小いろんなサイズ&カタチの花びらを組み合わせて、特別感あるお花ができました。
好みなくすみ系のカラーをだすべく、いろんな色を混ぜていますよ。
裏に金具をつけてボリュームのあるリングになります。
リングは自分で眺められるのが嬉しいです✨


〜アトリエWS作品〜
ちいさな紫陽花のお花をひとつひとつ、自分好みの色に色付けしていきます。(元は白い紫陽花です)
自然のお花なのでカタチもバラバラですが、いい感じに配置し、ボリュームのあるピアスに仕上がりました。
キラっと光るストーンがアクセント✨
お花を身に纏いたい日に身につけてください😊


〜アトリエWS作品〜
ピンク×パープルの小さな紫陽花が連なるイヤリング。
ストーンなどの飾りもプラスしてよりゴージャスに✨
イヤーラインに沿うように、片側に2個づけするのも超可愛かったです。
翌日のイベントにぜひ身につけてお出かけください😌

○薔薇のお花の立体レジンアクセサリー講座 ※講座の詳細はこちらです


〜アトリエWS作品〜
いくつかの青をラフに組み合わせて生まれた、ここにしかない青🌹
花びらのふちがオーロラに輝いています✨
ほどよい開き具合なのもいい感じ。花びらひとつひとつ、自分の手で広げていきます。


〜アトリエWS作品〜
本物の薔薇をレジンでコーティング。
表面にオーロラパウダーを施し、
うるっと煌めいています✨
ネックレスにしやすいよう、高さを低くして花びらを広げています。
もうひとつは、じつはカットした薔薇の下の部分。(2つのお花みたいですが、ひとつなんです)
無駄なく使っています。


〜アトリエWS作品〜
色を重ねながら、だんだんと変化していくのを楽しめるワークショップ🌹
元は白。ベースとなるイエローやベージュからスタートして、ブルーを足して、オーロラ仕上げ。塗り重ねるごとに、新しい顔が見えるのが面白いです。


〜アトリエWS作品〜
同じ薔薇を2つのやり方で開きました😌
用途に合わせて、高さを変えたり、広がりや立体感を調整できます。
カラーは、真っ白の薔薇から少しずつ色を重ねて色付けました。
花びらのふちにのせたオーロラパウダーも綺麗✨

○ボタン型取り講座 ※講座の詳細はこちら


〜アトリエWS作品〜
白いうさぎがかわいい🐇
こちらはチャームの型取りです。
よーく見ると、テクスチャーもしっかり見えます。
やってみると分かる、型取りの面白さ。
レジンパーツを作る際も、注意ポイントが色々あります😌


〜アトリエWS作品〜
作業が「懐かしい」感じがする、型取り講座。
細かなロボットチャームも鮮明に型取れました。
「遊んでいる感」もあるのが、なんだか楽しいですよ😊

○ボールボーズ講座 ※講座の詳細はこちら


〜アトリエWS作品〜
超軽量の発泡スチロールのビーズです。
好きなペーパーを貼って、手軽にオリジナルビーズが作れます。
サイケなモノトーンにエレガントな薔薇ビーズ、なかなか売っていないようなビーズが出来るのが特徴✨
ボリューミーなのに軽やかなので、肩が凝らないネックレスです。


〜アトリエWS作品〜
モノトーンのシックな色味に仕上げました。
発泡スチロールにカットした紙をペタペタ。レジンでつやつやコーティングしています。
シルバーが煌めいて華やかなムードもあります✨
このサイズなのに、嘘みたいに軽いのに驚くネックレスなんですよ
重いアクセサリーな肩が凝ってしまう、という方に、ぜひ一度手に取っていただきたいです😌


〜アトリエWS作品〜
元のペーパーがなかなか想像できないのが面白い #デコナップビーズです。
表面はツヤツヤのレジンコーティング✨
ボリューミーだけど軽いのに驚きます😌
ひとつひとつのビーズの個性が光ります。

○ぷっくりレジンパーツ講座 ※講座の詳細はこちら


〜アトリエWS作品〜
好きなシールをレジンでパーツ化。
この #ぷっくりレジンパーツ の難しいところは、シールが歪んでしまうこと。レジンの性質とともに、2つの特徴の異なるレジン液をお使いいただきました😌
奥深いレジンの世界がここかれ広がっていきます。
自分の写真などでも作れますよ✨


〜アトリエWS作品〜
何とも不思議なムード漂うブローチたち…👀
自分ちの猫ちゃんの写真をレジンでパーツにし、市販のブローチと組み合わせたもの。
ひとつひとつが、全て気になる存在です😌


うちの子…ほんとかわいい…
うっとり…

○折り紙レジン講座 ※講座の詳細はこちら


〜アトリエWS作品〜
素敵な折り紙の小箱です😊
レジンコーティングしてブローチに。
裏に金具とプレートをつけています。
コートの襟にさりげなく小箱がついていたら…とてもオシャレですよね✨


〜アトリエWS作品〜
推しカラーのトリコロールの折り鶴をレジンコーティング😊
滲みないようにコーティングし、レジンでツヤツヤに。
アクセサリーへの加工がなかなか難しいです。
吊るす折り鶴ピアスだけでなく、正面を向いた貼り付くタイプや三連など、いろんなアイデアで、素敵なアクセサリーたちができそうです✨
好きなテーマで作れるのがハンドメイドの魅力!

○毛糸レジン講座 ※講座の詳細はこちら


〜アトリエWS作品〜
キラキラした毛糸がふんわり混じる、ちょっぴりふんわり、ギリほどけない…という、なんだか不思議な毛糸玉です。
一粒でも存在感あり、たくさん繋いでも軽量なのが魅力。
ほんの少しの余りの糸で作れるので、フリンジを作った残りで作るのもおすすめです。

 

 

 

これまでのレジンの講座にお越しのみなさんの作品はこちらのページに掲載しています。ぜひご覧ください。

【アトリエワークショップの参加について】

浅草橋のアトリエワークショップは、ほぼ毎日開催しています。
こちらのカレンダーの色のついている日に「好きな講座」を受けられます。
○氏名
○ご希望の日時
○ご希望の講座名
をお知らせくださいね!

アトリエワークショップ、オンラインワークショップのお申し込みやお問い合わせは、みちくさアートラボのラインでご連絡ください

友だち追加
twiterDM &  インスタDMでもお申し込み・お問い合わせいただけます)
メールフォーム迷惑メールが多く現在閉じていますが、こちらにメールアドレスを記載していますので、メールもOKです。

 

Comments are closed.