【レポート】サステナブルな暮らしに取り入れたい布デコパージュ

2023年8月5日 20:54
布デコパージュペーパーバッグ&リボン講座

みちくさアートラボ、リメイク担当シイナです。

身近にあるさまざまな紙モノを布化してリメイクしちゃおう!という講座が、この布デコパージュペーパーバッグ講座です。
一枚の布に仕上げるので、バッグ以外にも、ポーチやリボンなどに加工することもできます。

また、使用できる紙は、紙袋やチラシ、和紙、半紙、包装紙、英字新聞、ペーパーナプキン、壁紙…と、いろんな紙に対応しています。
そして、貼り付ける布も、柄物などもOKです。

素材のお持ち込みも可能なので、好きな紙や布を使いたい方は、お申し込み時にその旨お伝えください。お持ち込みの場合のサイズや料金についてお知らせいたします。

捨ててしまうはずの何かを新しいアイテムに活化して素材の有効活用できます。
思い出の素材をリメイクできるのも、楽しさを再び味わえます。

サステナブルな暮らしに取り入れたい、紙の布化です。
デコパージュが初めての方はもちろん、通常のデコパージュの経験がある方も、ぜひこのやりかたをご活用いただければ嬉しいです。

可愛い英字新聞やペーパーナプキンをたくさんご用意していますので、お好きな素材を選んでくださいね!

これまでのデコパージュペーパーバッグ&リボン講座のみなさんの作品はこちらです

 

【紙袋】

【和紙】

【ペーパーナプキン】

   

【半紙】

【コピー用紙(好きな絵柄)】

【英字新聞】

 

 

浅草橋のアトリエワークショップは、ほぼ毎日開催しています。
こちらのカレンダーの色のついている日に「好きな講座」を受けられます。

アトリエワークショップのお申し込みは、
こちらのメールフォームから、
または、LINEインスタDMTwitterDM・メールアドレスへ直接(uniuniuniuniuni@gmail.com)
のいずれかのご都合のいい方法で、
以下をお知らせください
●ご希望のワークショップ
●氏名
●ご希望の日にち
●ご希望の時間
をお知らせください。
折り返しご返信いたします。


布デコパージュペーパーバッグ講座
わたしが、「こういうの欲しいな〜」と思っていたアイテムがついに完成しました。
ずばり、英字新聞のバッグです。
英字新聞って、それだけでかっこよくなる素材ですが、この質感を変えることで、よりこなれ感が出て味わい深くなるんです。

 


デコナップとレジンのロゼット講座
まわりのヒラヒラの部分も、布からデコパージュしてリボン状にしているんですよ。
だから、無地のリボンのロゼットと違い、「好きな柄」で作れます。
ペーパーナプキンをデコパージュした布をリボンのように組み立てたりもしています。
デコパージュした布はちょっとレトロなテーブルクロスのような不思議な質感?です。

Comments are closed.