【レポート】同じサイズ&作り方なのにこんなに違う布デコパージュペーパーバッグ

2019年6月8日 17:43
布デコパージュペーパーバッグ&リボン講座

みちくさアートラボ、バッグ担当シイナです。

「縫わずに作れる」を開発してから、バッグを作るのが楽しくてしかたありません。
毎日いろいろなバッグを持って歩きたくなり、お出かけも楽しくなります。(たとえ近所だとしても)

この「布デコパージュペーパーバッグ講座」でも、縫わないバッグを作りますが、その素材はなんと「新聞」「ペーパーナプキン」です。

1枚の布に、新聞やペパナプをデコパージュし、デコパージュした布でバッグを組み立てます。
布にデコパージュというと、シワになりやすかったり、空気が入ってしまったりと、デコパージュの中でも難易度が高いのですが、このやり方では、すっごく綺麗に布へのデコパージュができます。
ぜひ、布デコパージュで失敗してしまった方にも知って頂きたいです!

そして、バッグの組み立て方もシンプル。
カットしたりぜず、まっすぐの紙(布)だけで、いろいろなフォルムへ変化させていきます。

これらのバッグは、「縦」か「横」かの違いだけで、すべて同じサイズ、同じ作り方で作っています。
ですが、底やマチの作り方で、こんなに違ったパターンのバッグが作れるのです。
写真では見えませんが、内側にベルトを仕込み、再度をキュっと引き締めることも可能。
コロンとしたフォルムのバッグは、一手間加えています。
また、レザーのかぶせで蓋を作ったり、ハンドルをワンハンドルやショルダーハンドタイプに変えたりと、いろいろカスタマイズできる要素があるので、同じ型紙(というか単なる同サイズの紙)からこれだけの変化が出るのです。
これ、すっごい不思議です。

もちろん、選んだ新聞の柄やペーパーナプキンの柄によっても、いろいろな表情に変わります。

作り方は魔法のようにカンタンですが、いろいろやること(選ぶこと)があるので、けっこうハードな講座ではあります。

ですが、1回完結で、難易度が高いとされている布デコパージュから縫わないバッグの作り方までできちゃいます。

同じ方法で、他の紙でのデコパージュもできます。
見本で、和紙のバッグもあります。
和紙ご希望の方は、ぜひ和紙をご持参ください。
お家でもカンタンに再現できますので、いろいろ作ってみてくださいね!

↓みなさんのセレクトで仕上がった、さまざまなバリエーションの縫わないバッグです ^ ^

モノトーンの英字に型押しのハンドル✨シンプルながらカッコいいのがこのタイプのトート。

ほどよい長さのハンドルです。シンプルなスタイルにもぴったり!

新聞の写真が綺麗に出ました😊ハンドルとかぶせの色もいい感じ。ワンハンドルがかっこいい!

ハンドル長めで肩掛けできます。このちょい縦長のサイズのバッグは使いやすいんです。

新聞の写真とレザーのカラーがぴったり❤️ロマンティックな雰囲気です。

横長のコロンとしたバッグは、じつはまだ未完成。これから内側にベルトをつけサイドを引き締め、ハンドルを持ちやすくし、さらに立体的になる予定です!

新聞の広告を活かしたバッグです。鮮やかなオレンジ色とピクトグラムのような柄もがおしゃれです。

フラット&小ぶりなクラッチっぽいバッグ。キリッとしてます!

長めにたらしたピンクのレザーがいい感じ!ワンハンドルのブルーグレーとも合います。

バレリーナの新聞を発見!新聞を活かして、横長の肩掛けできるバッグに😊

ワイン柄のペーパーナプキン2枚がバッグに変身!ナチュラルカラーのレザーも似合ってます😊

ワンハンドルで小脇に抱えるのがいい感じ!

絵柄が綺麗に出たスリムトート。縦ラインが似合ってます。この新聞は、ピンクペーパーといううっすらピンクの新聞なのです😊
ハンドルも可愛い。

インパクトのある写真がパッと目を惹きます✨ラフなレザーとの組み合わせもアクセント。ナチュラルカラーながら、ちょっととがった印象も!

内側にベルトをつけて、ちょっぴりコロンとした形に変化させています。ハンドバッグらしいフォルムがかわいいです。

ポップな木目柄の #ペーパーナプキン 2枚でおしゃれなワンハンドルのバッグ!
レザーの組み合わせもカッコいい。

元が #ペーパーナプキン とは思えません😊ほどよきサイズのハンドバッグに変身です。

サコッシュみたいな薄型バッグが旬。モノクロ新聞に、くるっと一周巻いた赤ベルトがポイント!

本当に必要なものだけを斜めがけ😊シンプルなコーディネートのほどよき味付け!

新聞の広告を活かしたデザインのバッグです。ラフなカットのレザーもアクセント。

可愛い雑貨が飛び出しそうなバッグ😊短めハンドルが持ちやすい。

森テイストな新聞の写真が主役!綺麗なバランスで正面に見えています。

肩掛けできるサイズです。マチもしっかりあるので、タンブラーも入る大きさです。

#和紙バッグ 作ってみました✨
#和紙 でも、 #布デコパージュペーパーバッグ のやり方で、縫わずに作れます。
「和のバッグ」が作れるなんて嬉しい!

ちなみに、講座では和紙のご用意はないため(英字新聞とペーパーナプキンになります)、和紙で作りたい方はご持参ください。
シモジマで「ハンサイ」サイズで264円で売っています。講座では「ハンサイ」半分のサイズで作ります。かなり柄もたくさんありましたよ!

なんと花火柄!
もちろん、浴衣で花火大会の日に使います😊

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

布デコパージュペーパーバッグ講座の次回開催は、
6/27(木)10:00〜12:00 残席僅か
です!

6月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

 

Comments are closed.