【レポート】何個でも作れます!ネクタイリメイクのコーサジュ&雑貨たち

2014年9月16日 14:57
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / ネクタイリメイク、コサージュ講座

みちくさアートラボ、思い出担当シイナです。
なんだか今年の夏は、すごく暑かったけれど、あっという間に過ぎ去ってしまった気がします。
そんな暑い夏の思い出でもある、ネクタイリメイクの講座。
この講座は、午前に1本のネクタイを使って複数の雑貨をつくり、午後は、1本まるまる使ってお花のコサージュをつくります。(10月は午前午後と内容がいつもと逆です)

ぎっしりとネクタイリメイクのアイデアをお話しますので、集中力も必要ですが、やり遂げた感?がすっごく充実します。
この日を機会に、いろんなアイテムを開発されているようです。
お家で「こんな風にアレンジしてみました」とか「こんなアイテムを新しく考案しました」などのお声を、後々お聞きするのが、わたしもとても楽しみです。

リメイクは、いちから何かをつくるわけではなく、すでにある形状や存在を活かしながら、新しい発想で、効率的に、臨機応変に、有機的に、作っていく技術や考え方になりますので、その経験は、ほかのクラフトや手芸にも応用できるようになると思います。
ひとつひとつの経験や記憶を積み重ね、みなさんの活動のお役にたてればいいなーと思います。

こちらのお写真は、8月に開催したネクタイリメイク講座でのみなさんの作品のごく一部です♪

この日のネクタイリメイク雑貨講座では、スマホケースが人気。
みなさん、実用的なスマホケースを作りましたよ☆
このスマホケースは、縫わずにつくれるので、お裁縫が苦手な方もご安心ください。
ネクタイの形状を活かしているから、縫わずに作れるのです。
シック目な?ネクタイを選んだ方が多く、バッグに取り付けてつけるととてもオシャレ!

ほかにも、キーホルダー、カチューシャ、がまぐち、リボンバレッタなど、いくつかのアイテムを作りました。
デコレーション素材もいろいろ用意していますので、かわいくアレンジしてくださいね!

ネクタイコサージュ講座では1本のネクタイをまるごと使ってお花をつくります。
形はいろいろありますので、お好きなものを作ります。
バラやダリアのコサージュは、一見難しそうなのですが、コツが分かるとじつはすごくカンタンで、サクサクと作れちゃうんです。
なので、ネクタイを追加して、みなさんたくさん作られました…!

バラは、とくにコツがわかると気持ちよく作れますので、職人のようにつくられていましたよ〜
形も、バラにもいくつか種類がありますので、違ったやり方のものを作ってもいいし、同じものを復習でつくると、2回目はすっごく早く作れると思います。

ダリアのコサージュは、帽子につけたり、カチューシャにしても素敵なんです。
いろんなパーツも用意していますので、コラージュ感覚で好きなものをつけていきます。
もちろん、パーツ類のお持ち込みも可能です。
使わなくなったアクセサリー、壊れてしまったアクセサリーなど、新しく生まれ変わらせたいアイテムがあれば、ぜひご持参くださいね!

このネクタイコサージュ講座も、縫わずに作る製法です♪

ネクタイリメイクを楽しめる講座は2つあります☆
お好みの方どちらかでも、両方でも、ご自由にお選びくださいませ☆
→一本のネクタイでつくる雑貨講座
→ネクタイでつくるコサージュ講座

——————————————————–

 

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!いろいろな情報を発信していきます☆
★フェイスブックページはこちらです

 

Mail Magazine—————
カフェの営業日のご案内や、講座の最新スケジュールなど、どこよりもイチ早くお届けできるメルマガをはじめました。ほんのちょっとでも、「いつかみちくさアートラボへ行ってみようかな~」と思ってくださる方はご登録くださいね。
——————————————————–
下記でもみちくさアートラボのブログの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
facebookページ (いいね!を押してください♪)
mixiページ (フォローしてください♪)
——————————————————–

 

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774

 

>>>こちらで最新スケジュールを配信しています
>>>ワークショップ一覧はこちらです

>>>今月の営業日カレンダーはこちらです
>>>みちくさアートラボの地図、駅からの道順はこちらです
>>>お申し込み、ご予約等、お問い合わせ先一覧はこちらです


Comments are closed.