【レポート】つくる喜びは分かち合うこと

2014年9月11日 22:25
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / ふわふわファー講座

みちくさアートラボ、ふわふわ担当シイナです。

みちくさの講座の中でも、いちばん「みちくさっぽい」と思うのがこのふわふわファー講座です。

・好きなデザインにできる
・いろんな材料が使い放題
・何個でもつくれる
・みんなの作品を見て触発される
・これまでのいろいろな経験やアイデアを活かせる
・見た目よりも、ずっとずっとカンタンに手軽にできる
・初心者の方や、ふだんハンドメイドをされない方にもおすすめ
・材料が浅草橋で仕入れられる

という、みちくさだからこそ生まれた講座です。
みちくさをオープンしてすぐにスタートした講座も、ついに4年目となります…☆


そんなお気に入りの講座では、
「一日中やっていたいくらい楽しい!」
「これだけの材料はなかなか揃えられない!」
「ほかの参加者のみなさんの作品をみると、自分では思いつかないアイデアに触発される!」
「こんなかわいい素材がいっぱいの空間に居られるだけで幸せ…」
「スコーンが美味しい!」
という、お声が聞けて、ますますこれからの秋冬の季節が楽しみになりました♪

みちくさにお越しの方は、それぞれに何か好きなことややりたいことがあるので、そういった情報交換や経験談を交換し合えるのも楽しいです。

この講座では、いくつでも作れるので、自分用以外にも作られていました。
写真に写っているのはほんの一部で、お昼休みをはさんで、モクモクと作りましたよ〜

娘さんや妹さんにお土産で作られたり、テーマを決めて着せ替えできるようにしたり、帽子につけたり、バッグにつけたり…、いろんなシーンで使えるアイテムをたくさん作りました。

こうしてみんなで作りつつ、モノづくりの楽しさも、孤独さも、続けていくためのヒントも、士気をあげることも、いろんな気持ちを分かち合えるのが、講座の魅力でもあります。

こういう作品は、ひとりでは生み出せない作品。
新しい風を入れることで、これまでの自分の中での常識や枠組みに風穴を開けることができるのです。

そんなふうに、みちくさでは、日々素敵な作品が生まれています。

9/14(日)もこのふわふわ講座があります。
2名さま入れますので、気になる方はお早めにどうぞ…!
ふわふわファー講座の詳細はこちらからどうぞ☆

 

みちくさアートラボの9月のワークショップスケジュールはこちらです!

——————————————————–

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!いろいろな情報を発信していきます☆
★フェイスブックページはこちらです

Mail Magazine—————
カフェの営業日のご案内や、講座の最新スケジュールなど、どこよりもイチ早くお届けできるメルマガをはじめました。ほんのちょっとでも、「いつかみちくさアートラボへ行ってみようかな~」と思ってくださる方はご登録くださいね。
——————————————————–
下記でもみちくさアートラボのブログの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
facebookページ (いいね!を押してください♪)
mixiページ (フォローしてください♪)
——————————————————–

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774

>>>こちらで最新スケジュールを配信しています
>>>ワークショップ一覧はこちらです

>>>今月の営業日カレンダーはこちらです
>>>みちくさアートラボの地図、駅からの道順はこちらです
>>>お申し込み、ご予約等、お問い合わせ先一覧はこちらです

Comments are closed.