日本テレビ「スッキリ!!」で紹介していただきました。

2015年8月17日 15:53
■メディア・取材 / ●みちくさアートラボ全体お知らせ / お知らせ

みちくさアートラボ、お知らせ担当シイナです。
日本テレビの朝の番組「スッキリ!!」放送でされましたが、先日、UVレジンの体験に、アナウンサーの岩本乃蒼さんにお越しいただきました☆

sukiri04

岩本さんはUVレジンは初体験とのことでしたが、とっても上品で可愛らしいアクセサリーを作られましたよ。
ハンドメイドはお好きなようです☆

クラシカルなフレームに、ドレスとバイオリンのチャーム、グリーンのラメを入れました♩

sukiri01

今回は、UVレジンアクセサリーの中でも一番スタンダートな、台座にチャームを閉じ込める、というもの。
なにげに、この台座を使ったレジンアクセサリー、シイナも久々に作りました。
以前は、よく作っていたのですが、なんとなーく台座に見慣れてしまって(?)最近やっていませんでした。

でも久々にやると楽しい!
お皿状の枠にレジンを入れるのでこぼれてしまう失敗も少なく、丸や楕円形は表面張力でぷっくり仕上げやすいです。(四角いものやハートなど角があるものはそこからレジンがこぼれてしまうことも…)
だから、初心者の方にもおすすめです。

ですが。
やっぱりやってみると、丁寧に作ると仕上がりも綺麗にいきます。

下記は、放送日にゲスト出演していた、Hey! Say! JUMPの中島裕翔さんと薮宏太さんへのプレゼント用に作ったもの。
イメージカラーとイニシャル、趣味の楽器を入れててみました。
男性向けのデザインってちょっと難しいのですが、時計の歯車などのパーツを入れましたよ☆

sukiri02

そして、下記は、つい自分用に作ったもの。ピアノを入れました♩

sukiri03

下地剤を塗って、着色したレジンで土台をつくり、ラメの層やチャームの層などと分け、ストーンは表面に乗せる…など、丁寧に作るとより仕上がりが綺麗です。

台座を使ったレジンアクセサリーは、初心者の方にもおすすめですが、なにげに奥深いなー、と改めて思いました。

ところで…、みちくさアートラボの最初の講座は、6年くらい前にはじめた台座に写真を閉じ込めたアクセサリーでした。
あの頃は、まだお店は浅草橋になく、新橋の会議室で行っていました。
場所がちょっと分かりにくく、説明するときは「日テレビルの近くの〜」とお話していたのを思い出しました。
日テレは、みちくさゆかりの場所でもあります(笑)

ともあれ、みなさんに「手軽に始められるけれど、じつは奥深い」レジンの楽しさの味わっていただければ嬉しいです。

——————————————————–

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!いろいろな情報を発信していきます☆
★フェイスブックページはこちらです

Mail Magazine—————
カフェの営業日のご案内や、講座の最新スケジュールなど、どこよりもイチ早くお届けできるメルマガをはじめました。ほんのちょっとでも、「いつかみちくさアートラボへ行ってみようかな~」と思ってくださる方はご登録くださいね。
——————————————————–
下記でもみちくさアートラボのブログの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
facebookページ (いいね!を押してください♪)
mixiページ (フォローしてください♪)
——————————————————–

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774

>>>こちらで最新スケジュールを配信しています
>>>ワークショップ一覧はこちらです

>>>今月の営業日カレンダーはこちらです
>>>みちくさアートラボの地図、駅からの道順はこちらです
>>>お申し込み、ご予約等、お問い合わせ先一覧はこちらです

Comments are closed.