【折り紙レジン本】和テイストのアクセサリーとこもの

2015年6月4日 21:44
■メディア・取材 / ●みちくさアートラボ全体お知らせ

みちくさアートラボ、制作担当シイナです。

先日、ブティック社さんから、和テイストのアクセサリーとこものが出版されました☆
全69作品の制作をさせていただきました。

wa01

改めて並べてみると…、たくさん作りました(笑)
みちくさアートラボの店内に見本を飾っていますので、ぜひごらんくださいね。

wa02

この本では、本当に知恵を絞りました…
伝承折り紙という、誰もが知っている折り紙を、「かわいく!おしゃれに!」するのはなにげに難しいんです。
折り紙感?が出ないように、いろいろな素材とミックスしながらアクセサリーたちに仕上げています。

たくさんあるのですべてはご紹介できませんが…、

wa03

子どものころ作った「コースター」(もしくはダリアともいう)をロゼットにしてます。
アンティークボタンやサテンリボン、ビジューなどと組み合わせています。
羽もレジンでコーティングしてつやつやです。

wa07

蛇腹に折るだけの「せんす」もレジンで固めた毛糸のボールや本物のお花、タッセルなどをつけると新感覚に!

wa11

もちろん、なつかしの、「かぶと、やっこさん、手裏剣」なんかもあります。
この手裏剣をつなげたイヤーカフはつけるととっても可愛いんですよ。

wa10

「ボート」には、スワロやブリオン、ストーンなど、宝物を乗せています。

wa04

折り紙で筒を作り、ビーズやチェーンでつないでみました。折らずに出来るので簡単!いつものビーズアクセサリーが変化します。

wa09

「めんこ」(ざぶとん)も重ね合わせるだけでおしゃれに?なります。

wa05

七夕のシーズンにみんなでつくった「ちょうちん」は、切り込みを入れるだけで簡単につくれます。
この作品はソフトレジンを使っているので、ちょうちんが伸び縮み?します。
不思議な感覚です!

wa06

クルクルと折りぐせをつけただけの螺旋のかんざしも毛糸やチェーンを合わせています。
浴衣のヘアアクセにもぴったり!

wa08

さんかくに折り畳むだけでもかわいいイヤーフック。和柄なのにどこかモダンな?印象にもなります。
もちろんほかの柄で作ってもよさげです!

…、とたくさんありすぎるので、ぜひ本をご覧くださいませ〜

折り紙というのは、本当に奥深い世界で、「山折り」「谷折り」のふたつで、いろんな立体物に変化します。
「いま折っているこのラインはいったいなんのためのものなのか?」ということが、あるとき(たとえばつるの羽を広げたとき、など)分かるのです。
形ができたときの快感に、シイナはハマっていきました(笑)

そして、その折り紙作品が、レジンでコーティングすることで実用的なアクセサリーにもなるのは、とっても魅力的。

みちくさアートラボの折り紙レジン講座でも、いろんなアイデアをお伝えしています。
みなさんいっきに夢が広がるそうです!
そんな折り紙とレジンの魔法のような世界を堪能してくださいね。

——————————————————–

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!いろいろな情報を発信していきます☆
★フェイスブックページはこちらです

Mail Magazine—————
カフェの営業日のご案内や、講座の最新スケジュールなど、どこよりもイチ早くお届けできるメルマガをはじめました。ほんのちょっとでも、「いつかみちくさアートラボへ行ってみようかな~」と思ってくださる方はご登録くださいね。
——————————————————–
下記でもみちくさアートラボのブログの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
facebookページ (いいね!を押してください♪)
mixiページ (フォローしてください♪)
——————————————————–

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774

>>>こちらで最新スケジュールを配信しています
>>>ワークショップ一覧はこちらです

>>>今月の営業日カレンダーはこちらです
>>>みちくさアートラボの地図、駅からの道順はこちらです
>>>お申し込み、ご予約等、お問い合わせ先一覧はこちらです

Comments are closed.