【レポート】布花や紙花にない魅力が革花にはあります

2015年12月15日 14:03
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / レザーフラワー講座

みちくさアートラボ、レポート担当シイナです。
前回のレーザーフラワー講座のみなさんの作品、どれも違った表情のお花に仕上がり、「季節感」にもあふれています

この講座では、3枚の型紙を使って、いくつかのお花のパターンから選んで作ります。
型紙は同じでも、組み合わせ方でお花の雰囲気が変わってきますし、成形の仕方でもかなり個性が出てきます ^ ^

色も作っていきますので、同じ色で揃えてもいいし、花弁の表裏で色を変えてもいいし、一枚の花弁の中に複数の色を使うこともできます

英文字をスタンプしたり、成形後にゴールドなどのインクを足してキラキラさせたりもできます

小さいタイプのお花は3つ作りますので、バレッタやデコレーション素材としても使えそうです。

lf01 lf02

下記は給食の時間。
みんなでおしゃべりしつつ、給食後は素材を仕入れに革屋さんめぐりもできますよ♪

みちくさから徒歩2分で材料すべてが揃うのがすごく便利!
浅草橋マップもございますので、レザーと組み合わせるための金具やビーズ、台座などいろいろお買い物できちゃいます。

講座後には、「材料を購入したので大量生産に入ります!」というご報告もいただいたりして、わたしもとても嬉しいです。

この日はわざわざ遠方からお越しいただいたり、衣装としてつかえるヘッドドレスをイメージしている方や、親子、姉妹で…と、それぞれの目的でお越しいただいていたので、今後のご活動に活かしていただけるのを楽しみにしています。

次回のレザーフラワー講座は1/12(火)&1/20(水)。季節感あふれる革花を作りましょう…!

染色からできるレザーフラワー講座の詳細はこちらです

lf03

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.