魔法のような、縫わない畳縁バッグです

2019年8月3日 22:39
お知らせ / 畳の縁アクセサリー講座

みちくさアートラボ、開発担当シイナです。

今ブームの「縫わない畳縁バッグ」。
畳縁バッグ自体は、わたしも何点か作品を提供させていただいた「畳縁ハンドメイドBook」などにも掲載されており、長く愛されているアイテムです。

ですが、このバッグが、「縫わずに」作れます。
これまで、「ミシンがないと作れない」と思っていたものが、カンタンに作れてしまうのです。
小学生でも、安全にカンタンにつくれます。

みちくさの講座でも、「畳のヘリアクセサリー講座」を2年ほど開催しておりますが、最近登場したのが、「縫わない畳縁バッグ講座」です。

畳のヘリは、とても軽いので、「超軽量バッグ」になるのも嬉しいです。
2時間のワークショップで、あっというまに立体のバッグに仕上がるのが、とっても面白い講座です。

みなさんのこれまでにワークショップで作られた畳縁バッグたちもご覧くださいね!
合わせる色柄で、すっごく雰囲気が変わります。

そんな、畳縁バッグの新型デザインを考えてみました。
なんと、このスクエアな斜め掛けできるショルダーバッグ、バッグ本体は、畳縁のトートバッグ全く同じ作りです。
ころんとした丸いフォルムの畳縁トートバッグと、このスクエアな畳縁ショルダーバッグが同じ本体だとは思えません。
もちろん、どこも縫っておりません。

だから、まずはトートバッグを楽しんで、飽きたらショルダータイプにリメイク、なんてこともできます。

ちなみに、ショルダーバッグからトートバッグに戻すことも一応できます。
ただ、金具の穴が空いてしまうので、ちょっとデザインを工夫する必要があるかもしれませんが。

ですが、こうして、いろいろなフォルムに変化するのがこの畳縁の魅力。
これが普通の布だったらできません。
畳のヘリは、独特のハリ感があり、この特徴を活かして、こんな風にカタチを変えています。

※なお、こちらは残念ながら1レッスンでは作れません💧何度も工程を見直しましたが、強度的に焦ってはダメな部分やちょっと難しい箇所があり、2レッスンでお作りいただく用にします。
ただ、トートを作ったことがある方なら、口頭でのポイント説明や細かい箇所を写真に撮っていただくことで、ご自身で作ることができると思います。

まずは、トートバッグ作りからご体験ください ^ ^
最初から、斜め掛けバッグを作りたい方は、2レッスンまたは1.5レッスンで承ります。

↑畳ヘリとは思えない大胆な柄。
縫わない式とは思えない丈夫さ。
畳のヘリの特徴を活かした魔法のバッグです。
なんだかプッチ柄ににも見えてきます。

↑トートバックはふっくらデザインなのに対し、斜めがけショルダーはスクエアなフォルムです。
これ、ほんと、同じ本体とは思えません。
畳ヘリの不思議です。(畳ヘリの特徴であるハリ感を活かしてます)

↑このデザインの一番のポイントは、バッグ前面に蓋が見えないこてです。
内側に蓋をつけているので、 表面はフラットです。
(トートの場合は、レザーの蓋がチラリと見えるのがポイントでしたが)

3つボタンを閉めるのが面倒かな、と思いましたが、これがすっごく便利で、半開きでモノを出し入れできて、とても使いやすいのです。

↑一か月ほど使い、あまりの使い心地のよさに手放せなくなるデザインです。

これ、本体は講座で作るトートバック(大)と全く同じなんです。
同じ型から、違うイメージに変化する、魔法のデザイン。
(つまり、トートを作って、飽きたら、この斜めがけショルダーにリメイクすることも可能)

数ある畳ヘリの中から、一番サイケな柄で作ってみました😊

↑こちらが、前途の斜め掛けバッグと同じ本体のトートタイプ。2時間のワークショップではこのバッグを作れます。

↑内側ベルトを留めると、こんな風に、コロンとまるいフォルムに変化します。

ふたはレザーを使っています。
ちょっぴりレザー使いがポイントです。

なお、2レッスン受講していただくと、斜め掛けショルダーのほか、ポーチや小物などもお時間に作れると思います。
畳縁のアイテムは数が多いため、2回来て頂きたいレッスンなのです。
(ほとんどの方が、「畳のヘリアクセサリー講座」「縫わない畳縁バッグ講座」のどちらかを先に受講し、次にもう一方のアイテムを作りにお越しです。隣で眺めていると、作りたくなってしまうものなのです…!)

縫わない畳縁バッグ講座
畳ヘリアクセサリー講座
8/2(金)14:00〜16:00 満席です
8/8(木)10:00〜12:00
8/8(木)14:00〜16:00 残席僅か
8/23(金)14:00〜16:00
に開催です!

8月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.