【レポート】ワークショップのはじめかた&「裏」講座

2015年12月14日 21:40
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / ワークショップのはじめかた講座

みちくさアートラボ、レポート担当シイナです。
先日は、ワークショップのはじめかた講座でした。

ご参加いただいたシロとモモさんがレポートを書いてくれました☆
(写真もお借りしました)
タイルクラフトなどを作ってらっしゃるシロとモモさんの記事はこちらです

wshajimekata01

なぜかこの日は、みんなで写真を撮りましょう、というムードになったんですよね。
おそらく、みちくさ始まって以来のような気がしますし、今後もめったにないような気がします…(笑)

この日は、偶然共通の知り合り(に関係する人?)がいたり、新橋の会議室でみちくさアートラボをはじめた頃に来てくださった方と再開したり、とある企業の方で自社の空きスペースを利用した企画をしている方がいたり、すでにいろいろやってる方…などなど、いろいろな方がいらっしゃいました。

その分、少し「経験者向け?」のような内容になってしまった気もしますが、前回のこの講座に参加してくれた方が、なぜかすごく便利な「小さなお教室に向いたスペース一覧」という資料を作ってくれたりしましたので、場所についての情報交換もいろいろできました。

 

この講座は、「分析が大切」というお話をしているので、ふだんは(現在は)行っていない、「初心に返ってアンケート」を行ってみました ^ ^

データに対して何をどう見るかというのはすごく重要なことで、「やりっぱなし」というのはすごくもったいないんですよね。
どんな小さなことでもいい、「アレをやったらこうなった」を重ねていくと、自ずと次にやることが見えるので、悩むことがなくなります。
もっともっと重ねていくと、「勘」みたいなものが身に付いたり、「感度が上がる」ような感覚も持ちます。
しかし、この感度や勘というのは、「アレをやったらこうなった」の積み重ねで、この分析に対する意識を疎かにすると、「がんばってるのにうまくいかない」という結果に陥ってしまうこともあります。

そういう残念な結果にならないためにも、わたしは、テクニック的なことよりも、読み方を伝えたい、という気持ちでいます ^ ^

ではみなさんのご感想です☆
ちなみに、前回のレポートはこちらです。

初めての来店で、緊張していたのですが、シイナさんのリアルな経験談に引き込まれて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
クールな外見とは裏腹に、包み隠さず自分の持ってるものは全て教えてあげると言う様な献身的なお話しには、とてもあたたかさを感じました。初めてお会いしたのに、何だか裏切れない、結果を出して見せたいという想いにかられました。
ありがとうございました!!
(高田 香さん)

ヘタなKnowHow本を読むより「実体験」やみなさんの考えや夢を聞いた方がとても役に立つと実感しました。
具体的にどう考え、どう動いたかが聞けて、夢は現実にできる!と勇気をもらえました。
kamacosan)

事業計画書に添付した資料の本物を見れたことがとても貴重な体験でした。
お金のことなど人に聞けないことを聞けてよかったです。
アクセス解析の重要さが分かりました。
クロムさん

お客様の心をつかむとか実際のワークショップの進め方のようなワークだと持って参加しましたが、実際は少し違い、自分が将来思い描く具たいていが目に見えて分かり、とても勉強になりました。
自分の夢のひとつに盛り込みたいです。
Ririkaさん

お話を聞くだけでなく、自分の考えに対して参加者の皆さんに意見を聞かせていただけてとても有意義でした。
資料もたくさん拝見して大満足でした。
(daijiさん)

椎名さんのレクチャーから、ご自身のことや考え方などいろいろなことが伝わってきました。
いつも前を向いてしかも冷静に分析判断していたり、監修したり、違った視点からの考察。
セルフプロデュースすることもワークショップをするうえで大切なことなんですね。
今日はワークショップを開いている作家さんが多かったので はじめかたというよりは、もう一歩進んだところのお話もあって、聞いていて感心することばかりでした。

 

この講座は、「はじめかた」といっても、あくまでもわたしの「経験談」にフォーカスしているので、みなさんが「すぐに使える技」みたいなものではないんですよね。

ただ、すぐにでも取り組めることが話の中にいくつも盛り込んでおり、それは、すごくカンタンなことです

そして、もう少し「自分が次にすべきこと」もヒントが欲しいな、というリクエストで、ときどき、「裏講座」をやります。
この日の午後は裏講座のお時間…
今回の裏講座では、募集ページの例文をお渡しし、文章の組み立て方とストーリーの作り方をお伝えしたところ、「文章力がないのでとても勉強になった」ととても好評でした ^ ^

また、やろうとしていることが「本当にやりたいことか?」を確認する自己分析の方法をお伝えしました。これはひそかにおすすめです。

そして、裏講座の参加者の中から手をあげてくれた方にミニワークッショップとして1時間のワークショップをしていただきます。
生まれてはじめて「人に伝える」ということを行い、初めての感想をもらい、「予想外のことがおこる」という体験もしていただき、「伝えることの第一歩」を踏み出してもらいました。
裏講座については、ご希望があったときに行うカンジなので、場が欲しい方は表講座でリクエストしてくださいね ^ ^

裏講座の内容は、具体的に毎回決まっているわけではないのですが、この講座を2回行って、わたしにとってすごく学びがありました。
それを元にお話をしようと思いました。
・いかに伝わらないかということ
・取材される条件(または処世術)
などを考えています。
この捨てるべき3つの思考を捨てるだけでも結果が変わってきます ^ ^

ですが、参加される方に合わせてなんでもお話しますので、いろいろお聞きくださいね☆

下記はミニワークショップの様子です。
今後の活動につながるよう、わたしのいろいろなご縁を繋いでいきたいと思います。

56C6BBB9-513E-4C6E-BC92-DD89BFF2CE92

ワークショップのはじめかた講座の詳細はこちらからどうぞ!

裏講座はこちらです

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.