【レポート】新技法がどんどん生まれる立体プラバンフラワーの世界

2015年12月14日 21:26
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / スタンプ×プラバン講座

みちくさアートラボ、レポート担当シイナさん【代理】のmacoです。

いつも、キレイな写真を添えて講座の様子をレポートしてくださるシイナさんが今回はいらっしゃらなかったので、代理で完成した素敵な作品をご紹介させていただきます。

先日は、立体プラバンフラー講座の2回目でした。

この講座は、 【スタンプ×プラバン×UVレジンでつくるネームタグ講座】【スタンプ×UVレジンでつくるプラバンビジュー講座】に続くプラバン講座の第三弾。

プラバンを着色&加工して小さなお花を3つ作り、作ったお花をメインのパーツにして、100種類以上あるビーズの中からお気に入りのものを自由に選んでリングに仕上るという、みちくさアートラボらしい(?)自由度の高い講座です。

立体プラバン、最初はちょっとドキドキしますが、やり直せるので難しくはありません(むしろ平らにするよりカンタンです)。

講座が始まる前には、「不器用なのでできないかも・・・」と心配そうな方もいらっしゃいましたが、そんな不安もあっというまに吹き飛んで、今回も素敵な作品がたくさん完成しました。

どれも一点もの!

どこかの雑貨屋さんにならんでいたら、大人買いしたくなりそうなリングたちです。

実はこの立体プラバン講座、2時間の講座の間にどんどん進化を遂げます!

前半のプラバンを温めてお花の形を作るあたりから、「あぁ~!!」「うわぁぁぁ~!!」「マズイ!!」「おぉぉぉ~」「焦る~!」という大きな独り言と、聞いている人たちのくすくす笑いが交差し始め、そのまま「おもしろーい!」「楽しい~」「可愛い!」に突入し、最後は「何色を混ぜたんですか?」「どこにあったんですか?」「マネしてもいいですか?」「私も・・・」「私も・・・」とお互いの発見を取り入れながら、それぞれの作品がぐんぐん進化していきます。

今回も、薄い紫をつくる方法や、ピーズをバランスよく組み合わせるコツ、お花の輪郭を可愛くみせるテクニックや、奥行のあるブラックの着色方法・・・などが新たに発見されました。

来月もこの講座を開催します。

ピンワークが不安な方にも丁寧に説明しますので心配なさらずにご参加ください。

これまでの講座で発見された実験済のテクニックももちろんお伝えしますので参考にしてくださいね。

1回目、2回目と進化を遂げた立体プラバンが新たな境地に入るのを楽しみにしています。

今年も一年ありがとうございました!

purafura01 purafura02 purafura03 purafura04 purafura05 purafura06 purafura07 purafura08 purafura09

後日素敵な着画を送っていただきました☆素敵すぎます!!

purafura10

プラバンフラワー講座の詳細はこちらです

※すでに満席となっておりますが、メールマガジンにご登録いただくと、次回開催が決まり次第お知らせしています

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.