【レポート】これなら私にもできる?と思えるネクタイリメイクのハンドメイド

2018年5月29日 9:35
ネクタイリメイク、コサージュ講座

みちくさアートラボ、リメイク担当シイナです。

ネクタイリメイクの講座は、1日を通して、2つの講座を行っています。
この講座は、通しで受講される方が多いのも特徴のひとつ。
また、遠方からお越しの方も多いです。
1日でこれだけの数のアイテムを覚えて帰れる教室はなかなかありません。

また、通しで行うと、「手がネクタイに慣れる」というのもあって、後半はかなりスピードアップしていきます。
昼休みのフリータイムの時間などもありますので、1日居ると、かなーーーりたくさんのアイテムが作れるんですよ♪

ネクタイの追加(500円)もできますので、追加で何本でも作れまし、お家での復習用に購入だけも可。

「お家にたくさんのネクタイが余っている」という方は、お家の不要品(?)を、あっという間のリメイクで素敵に変身させることができます。

ネクタイリメイクというと、「縫わなきゃならない」「ほどかなきゃならない」「アイロンをかけなきゃならない」など、一見面倒なイメージですが、みちくさの講座は、すっごく簡単に縫わずに作れますので、ほんとに驚かれます ^ ^

また、デコレーション素材が豊富なのも楽しい理由のひとつ。
好きなものを自由にトッピングすることができるので、さらに個性溢れる作品が作れます。

材料に囲まれて、楽しいハンドメイドの時間は、本当にあっという間。
「あっという間の一日でした!」というご感想が一番多いのです。

ネクタイもたくさんありますので、その中からお宝ネクタイを発掘する作業も楽しいです。

魔法のようなネクタイリメイクの世界に足を踏み入れてみてください。
ふだんハンドメイドをされない方も、これなら簡単に取り入れられると思います☆

キラキラ光る糸で織られた珍しいネクタイ。
デコレーションもかわいくして、おめかしなテイストです。

ネクタイの模様やロゴを活かした使い方がオシャレ。レジメンタルがマニッシュな雰囲気です。

真っ赤な薔薇がとっても印象的。プレゼントのようなコサージュも、まるでパーティー仕様✨

変わった柄のネクタイの剣先をミニバッグのアクセントにしています。ネクタイ1本使い切りました!

ネクタイ1本をまるごと使ったゴージャスなコサージュ!付け襟っぽくもなるし、帽子やバッグにつけても合います。ネクタイタグやトーンを合わせたコラージュ素材にお好みが出ています❤️

パイナップル柄のレアなネクタイ!小さくても存在感のあるアクセサリーに仕上がるのがネクタイリメイクの魅力です。

ちいさなちいさなおリボンのついたチビネクタイが可愛い!ミニバッグのサイドにはピンクのレースをはさんでます❤️

こちらは白いネクタイの存在感を活かしてワントーンにまとめました。下にシャラシャラ下がったレースたちが繊細です😊

大人っぽいお花柄のネクタイリメイク雑貨たち。生地の高級感や艶やかさが気分をあげる。ネクタイリメイクの醍醐味。

和装のヘッドアクセにされるそうです❤️ネクタイなら、レトロなお着物にも似合いそうです。

和装スタイルにも合わせたい✨と、ネクタイをセレクト。ネクタイリメイクは、なにげに和服との相性もいいんです。

キュッと結んだネクタイ、ミニバッグにつけたくるみボタンなど、さりげないおめかしにセンスを感じます😊

2タイプの薔薇コサージュと余ったネクタイの剣先でリボンを。ロゴマークを活かしました。

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

【6/14木】一本のネクタイでつくる雑貨講座の詳細とお申し込みはこちらです

【6/14木】2本のネクタイでつくる付け襟講座の詳細とお申し込みはこちらです

【6/14木】ネクタイでつくるコサージュ講座の詳細とお申し込みはこちらです

 

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

■講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.