【レポート】基本のキを一度知れば、キットよりも自分で選びたくなると思います

2016年4月1日 13:38
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / 基本のキ講座

みちくさアートラボ、レポート担当シイナです。

先月の基本のピンワーク講座のみなさんの作品ですが…、どれもとても素敵ですね☆

こんなコメントもいただきました♪

てっきり用意されたキットを使用しての製作と思っていたので、デザインを自分で出来たのがとても嬉しかったです!また次回楽しみにしています
その場で材料を選んで考えることにだんだん慣れてきたような…?皆さんのデザイン、すごく勉強になります(≧▽≦)

 

みなさん、「アクセサリー作りは全くの初めて」「金具の名前も知らないし、道具も初めて見ます」という方ばかりなんですよ。

この講座では、[アクセサリー作りの基本のキ]である、道具や金具の使い方から始めます。
・丸カンを開ける(閉める)
・9ピン、Tピンを曲げる
という2つの技法を使って、さまざまなビーズを組み立てていきます。

デザインも自由!パーツも使い放題!というフリーダムな企画です^ ^

こういう組み合わせは出来ないかな…?ということも、どうぞお気軽にご相談くださいね!

少しづつデザインが仕上がっていくのは、とてもワクワクする時間です。

ほかの方のデザインを見るのもすごーく参考になりますよ!
自分では思いつかないような、色使い、組み合わせを目の当たりにすることで、いろんな視点を学べます

pw160301 pw160302 pw160303 pw160304 pw160305 pw160311 pw160309 pw160312 pw160313 pw160307 pw160308 pw160310 pw160315 pw160314 pw160306

集中して作ったあとは、給食のグラタンです ^ ^

pw160316

材料屋さんの地図や参考になる価格表などもご用意していますので、すぐに必要な道具・材料を買い出しに行けます☆

基本中の基本のこの「使い方」を覚えるだけで、お店に売っているような素敵なアクセサリーが作れるようになるし、市販のアクセサリーが壊れたときも対応できるようになります。
パーツを組み直したりも自在なので、ちょい足しでアレンジなんかも楽々です。

ビーズ教室やアクセサリー教室は難しそうでハードルが高いと思っていた方や、キットなどの説明書を読んでも全く分からなかった方にもおすすめです ^ ^

一度知れば、キットを買うより、自分で好きな材料を選びたくなると思いますよ…!
なんといっても、浅草橋はビーズの街ですから、パーツショップも楽しんでください。
これまで、パーツショップに入っても、「何を買えばいいか分からない」「パッケージに書いてある数字の意味が分からない」という方も、これからは、自信をもってお買い物ができるようになります♪

基本のキを知るピンワーク講座の詳細はこちらからどうぞ!

次回の予定は近日中にメールマガジンとLINE@でお送りします。
(下記から友だち追加してくださいね)

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.