【レポート】和風アクセサリーに注目が集まっています

2016年3月30日 17:00
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / 折り紙レジン講座(レジン)

みちくさアートラボ、レポート担当シイナです。

懐かしくて新しい「折り紙レジン」のみなさんの作品です ^ ^

子どもの頃によく折った「折り鶴」ですが、いまこの折り鶴をUVレジンで加工して、ピアスなどのアクセサリーに仕上げるこの「折り紙レジン」にとても注目が集まっています♪

何十年ぶりに?折り紙をしてみると、とても楽しいんですよね〜
折り方を忘れていても大丈夫です…!一緒にみんなで折っていくと、だんだんと思い出してきます☆

講座では、鶴とリボンのふたつを作ります。

11378098_843368072452045_1119450193_n 914330_515024485336455_255279086_n

ちょっとづつ、鶴もリボンも表情が違います ^ ^
表面はつやつやにコーティングされているので、カタチが崩れず、アクセサリーとして使っても安心です。

素敵な折り紙を「そのままのカタチで」残したいな、という時にもぴったりです。

折り紙は、「立体」になるのが面白さです。
そして、その立体をレジンでコーティングするのが醍醐味です。

一見難しい「立体物のレジンコーティング」ですが、コツをつかむと、いろいろな形状の折り紙をパーツにすることができます。

昔懐かしいあのモチーフも、「アクセサリーに変身!」する瞬間です♪

和のアクセサリーが注目されている今、折り紙レジンで、懐かしくて新しいアクセサリーや雑貨作りを初めてみませんか ^ ^

ちなみに、折り紙の本や、そのほかの折り紙レジンの見本もいろいろありますので、ぜひ、参考になさってくださいね!

miniorigam01 miniorigami02

上記はミニサイズの折り鶴に挑戦したもの…!

sankaku12

こんな風に紙を変えると、こんなモダンん?パーツもできちゃいます。
いろんな紙を使った、さまざまな活用法をお伝えいたします☆

【4/14(木)】折り紙レジン講座の詳細はこちらからどうぞ!

 

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.