【レポート】アクセサリーがどんな仕組みで組み立てられているのか?がわかります

2016年6月6日 9:17
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / アクセサリー作り基本のキ講座

みちくさアートラボ、レポート担当シイナです。

先日の基本のきを知るピンワーク講座でも、たくさんの素敵な作品が仕上がりました ^ ^

この講座は、「全くの初心者・はじめて」の方向けの講座なので、工具の名前や使い方、金具類の買い方(名前)など、基本のきの部分からじっくりと行っています

作るのものは、「ネックレスとピアス(イヤリング)」のセットですが、できるだけ「少ない技法」で作れるように工夫しています。
丸カンの開け閉めは、これからたくさん使っていくので、何度も何度も出てきます。
9ピン、Tピンを曲げるのは最初はちょっと難しいですが、ちょっとした工具の持ち方や力の入れ方で、ススっとできるようになる瞬間が訪れます。
ピン曲げが苦手な方は、チャームをつけるデザインにするとラクです(笑)

使う技術は少ないけれど、選べる素材がたくさんありますので、こんなにバラエティに富んだアクセサリーに仕上がります。

13259061_1723127844631189_1509997977_n 13320232_1109459539114603_2100869949_n 13277666_136346226773340_1094183284_n

「普段全く手づくりなんてしないので、周りの人に「自分で作った」なんて信じてもらえなそう!」
「売っているようなものが、自分で作れると思わなかった」
というお声もいただきました ^ ^

また、
「市販のものはピアスばかりなので、自分でイヤリング金具に変更できるのが嬉しい」
という風に、アクセサリーがどんな仕組みで組み立てられているのか?が分かれば、お気に入りを長く使えたり、直して使ったりすることもできます

わざわざ「お直し」を頼むほどでもないけど…と、思って、眠っているアクセサリーも復活しますよ!

これからはじめたい方、工具も何も持っていない方向けに、初期費用の概算や材料費もお伝えしています。
すべて浅草橋でそろいますので、すぐに初めることができます♪

13298163_626294454195294_221206049_n 13267419_248796472152682_721818605_n 13269437_479979362196373_1887566833_n 13298210_1036541566424125_2137295655_n 13248763_565456950282570_129187342_n 13116614_1723696074586892_2086628707_n 13266897_958946977556970_1904118981_n 13298245_506879479522526_79095616_n 13269439_247190398993385_1680802796_n 13329194_293682310971671_1501545529_n 13266729_1739119686356252_1661733423_n 13267415_312387709092309_948723018_n 13285420_1135897663143114_561979282_n 13355469_137871699950745_108997819_n

 

基本のきを知るピンワーク講座の次回開催は未定ですが、開催が決まりましたら、予定をメルマガとラインで配信しますので、気になる方はぜひご登録ください!

 

 【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.