【レポート】自分サイズにカスタマイズできるオリジナルカメラストラップ

2013年7月31日 20:00
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / カメラ雑貨講座

みちくさアートラボ、レポート担当シイナです。
先日リニューアルした、カメラストラップ講座ですが、前回に引き続き、今回もシイナも参加しました☆
じつは、使いやすくてかわいいオリジナルカメラストラップは、シイナのリクエストなんですよね…♪

今回は、前回とは少し違う編み方になります。
まず、こんな麻紐から、ストラップの芯になる部分を編んでいきます。

大切なカメラをしっかり守ってくれるような作りになっています。

芯の部分が編めたら、こんどは装飾の部分を編んでいきます。
こんなかわいい糸の中から、4種類の糸を選びます。
どれもかわいくて選ぶのが大変…。なんと180種類くらい糸があります!

こんな4本を選びましたー

この糸たちを芯に編んでいくとはしごのような編みかたになります。

完成!キラキラ糸が光るちょいモコモコのストラップが完成しました。

自分で芯の部分からつくるので、持ったときにちょうどいい長さになるように作れます。

カメラチャームつき☆

このカメラストラップは、芯の部分と装飾の部分、2つの編みかたがあるので、ヤマ場が2回ありますが、覚えてしまえば単純な編み方。
いろいろ活用できそうです。

それから、このカメラストラップは、カメラを振り回しても壊れないように、かなり丈夫に作られています。
ここまで丈夫にするのか…!と驚くような工程ですが、「実用品」とキッパリいえるので安心ですね。

ではみなさんの作品です。
装飾用の糸が違うと、こんなふうに雰囲気が違うのです!

ますますヘンプ編みにハマりそうな予感です!

ストラップがかわいいだけで、カメラライフが、グンと楽しくなります。
そんな魔法のような講座です。
8月は25日(日)に開催予定です♪
カメラストラップ講座の詳細はこちらから☆

 

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774

>>>こちらで最新スケジュールを配信しています
>>>ワークショップ一覧はこちらです

>>>今月の営業日カレンダーはこちらです
>>>みちくさアートラボの地図、駅からの道順はこちらです
>>>お申し込み、ご予約等、お問い合わせ先一覧はこちらです

Comments are closed.